こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】最近は....
NUMPL-#133218
NAMEトモリークルー
DATE2003/11/07 20:19
最近は未成年が殺人を犯しても、あまり驚くべき事ではなくなってきちゃいましたね。
そんな時代に、いまだ彼らに刑事処分を下せられない現状ってどう思いますか。
被害者は全国的に顔写真が公開されて、加害者は名前すら知られずに済むのはおかしいと思いませんか。
葉浩志
人を殺したヤツは正当な理由でやった以外問答無用で死刑にすればいいのに。
PL-#133224 ぷりずな 2003/11/07 20:44
おかしいですね。
加害者こそ、写真だされるべきだとさえ思います。
少年法利用して犯罪を企てるケシカラン子供もいますから。
思慮が無い子供だからこそ、見せしめ的にも、罰は必要ですよ。
成人なら、指名手配犯など、写真公開されますよね。
ニュースでも、容疑者の顔、出ます。でも、いちいち、覚えてないですよ。
少年の顔を出すと、将来に響くって理由で出さない様ですが、少年の方が、大人になって顔つき変わるから、それこそ、覚えられないですよ。
覚えるとしたら、近所の人や、関係者くらいで、そういう関係にある人なら、顔写真見なくてもバレてるし。
大昔、子供はみんな、天真爛漫で、大人に威厳があった時代に作られた古い法律が、そのままって、おかしいと思いますね。
PL-#133225 WHO 2003/11/07 20:50
追記で。
精神鑑定ってのも、必要なのか?
殺人犯す人って、ある意味、その時点では、正常な判断が出来る精神状態じゃないですよ。
なのに、精神的に判断が無理な状態だった(病気)と、言うだけで、無罪放免なんてのも、おかしい。
罪は罪だし、そういう人は、再犯しても仕方ないって言えますか?かえって、償えないことで、社会不安の元を世間に放り出すのは、法からして、無責任な気がします。
精神鑑定で異常があった容疑者にも、罪の事実を償う責任は、あると思います。
PL-#133226 WHO 2003/11/07 21:00
(この記事は投稿者に削除されました)
PL-#133228 ちー 2003/11/07 21:06
刑罰の強化よりも、更生システムの確立のほうが先かもね。
それに、こういうのって自暴自棄なのが多いみたいで、刑罰を強化しても脅しにならないですし…
PL-#133229 あっぷりちょん 2003/11/07 21:20
 誤字があったので訂正〜。

 被害者も加害者もプライバシーを公表
されないのが正しい報道ではないか、と
いう議論が、報道の現場ではあるようで
す。(私はそれを支持します)
 しかし、なぜ公表されてしまうのでし
ょうか。理由のひとつは、視聴者・読者
が求めているからですよ。マスコミに求
めておいて、それを批判するのは、矛盾
してますよね。
 また、犯罪者に罰を与えるのは、裁判
所が決めることです。報道機関や一般市
民が、犯罪者に罰(社会的制裁)を与える
権限はないということも忘れてはいけま
せん。

 ついでに、未成年の殺人件数は、30
年前までは今の4倍近くありました。そ
れから現在までの間でも、被害者数はほ
とんど増えていないという報告がありま
す。ですから、最近増えているという認
識は誤りだと言えるでしょう。
 海外と比べても、日本ほど若者が犯罪
をしない国はありません。

 正しいデータなしに印象だけで議論し
ても、正しい結論は絶対に出ません。ち
ゃんと正しいデータをもとに議論しない
といけません。
PL-#133234 ちー 2003/11/07 21:45
>正しいデータなしに印象だけで議論し
ても、正しい結論は絶対に出ません。ち
ゃんと正しいデータをもとに議論しない
といけません。

なんだか悲しいですね。世の中データだけでは語れないこともあると思いますが・・・
PL-#133236 ぷりずな 2003/11/07 21:50
>ついでに、未成年の殺人件数は、30年前までは今の4倍近くありました。それから現在までの間でも、被害者数はほとんど増えていないという報告があります。

確か、だいぶ前にも似たような話題があって、似たようなことをおっしゃってられていたと記憶しています。
で、そのデータというのは、具体的にどういった出所のものかというのは、明かしていただけないままだったと。
ちーさんおっしゃる「正しいデータ」の出所はどういったものなのか、明記していただけませんか?
正直、あんまり信じていないので、ちゃんと自分で確かめて判断したいのです。
PL-#133237 ちゃお 2003/11/07 22:02
>ちーさん
我々が求めてるのは、被害者の情報ではなく、加害者の情報なんです。
マスコミに求めても、公表されてないのが現状ですよね??
確かに、当事者同士で納得のいくように(被害者はどう解決しても納得できるはずもないが)人知れず解決できればいいかもしれませんが、果たしてそれでいいのでしょうか。
情報を共有し合って、社会全体で加害者の更生を考えるべきだと思うんですが。
PL-#133239 トモリークルー 2003/11/07 22:13
死刑なくして終身刑にすればいいと思うのですが。
なんか悪いことしたと言って、殺すのはどうかと思うのですが・・・
世界で殺人事件がおこるのが最低半年に一回になってほしいです。

人を殺すな

(少しずれてすいません)
PL-#133241 GO!◆Tx115mSE 2003/11/07 22:14
 データをもとにしないと、判断を間違
えてしまう、ということですよ。犯罪捜
査も裁判も正しいデータにもとづいて行
われるんです。
 だって、そうじゃなきゃ、「オマエが
怪しいから証拠はないけど有罪」と言う
のと同じレベルですよ。そういう判断し
かできないほうが、よっぽど悲しいし、
おかしいですよ。

 検挙者数については、犯罪白書に載っ
ています。こちらをどうぞ。
http://www.geocities.com/kangaeru2002/toukei.html
http://www.moj.go.jp/HOUSO/2002/table.html#z05
 ただしこの7年ほどは、犯行に少しで
も関与していればどんどん検挙する方針
に変更になりましたから(それまでは補
導止まりで、主犯格しか刑事事件として
検挙しなかった)、数値を鵜呑みにする
ことはできません。そこで、裁判の記録
から被害者数を算出した人がいます。広
田照幸著『教育言説の歴史社会学』(だ
ったはず。ちょっとうろ覚え)に載って
います。

 少年犯罪と教育を語るなら、犯罪白書
と広田照幸さんの著書はぜひ読んでいた
だきたいです。この手の議論にどれだけ
「うそ」と「思いこみ」が多いか、おわ
かりいただけるかと思いますから。
PL-#133247 ちー 2003/11/07 22:45
 書いてるうちに新たなレスが。

>我々が求めてるのは、被害者の情報ではなく、加害者の情報なんです。
 じゃ、あなたはそれを知って、どうす
るんです?
 第三者がそれを知って、はたして加害
者の更生に役立てることができるんでし
ょうか。かえって多くの人が知ることで、
加害者の更生の妨げになるんじゃないで
すか?誰が被害者か加害者かなんて、関
係ない人は知らなくてもいいことでしょ
う?

 ちなみに昭和30年代頃は今と逆で、
加害者に関する報道がすさまじく、関係
ない人まで疑われ、事件に巻き込まれた
りして、問題とされたんです。その反省
として、加害者のプライバシーが保護さ
れるようになったんですよ。
 そういう過去をないがしろにしてはい
けませんよね。
PL-#133249 ちー 2003/11/07 22:54
>じゃ、あなたはそれを知って、どうするんです?
加害者の情報として知りたいのは、顔とか名前とかそういうことではなくて、何故そのような犯罪を犯してしまったかということです。
「まさか」の無意識はもしかしたら誰にでもあるのかも知れないって思ってます。
だからこわいのです。
…自分が、そして身近にいる大切な人達が、加害者、被害者問わず、関わることのないようにって願っています。
そういう意味で加害者の情報〜(言い方悪いですけど)
その犯罪までに至る経緯、知りたいです。

>被害者も加害者もプライバシーを公表されないのが正しい報道ではないか
同意です。

PL-#133252 はるっち 2003/11/07 23:40
ちーさん
>犯罪者に罰を与えるのは、裁判所が決めることです。
>報道機関や一般市民が、犯罪者に罰(社会的制裁)を与える
>権限はないということも忘れてはいけません。

これは本当にそう思います。
「松本サリン事件」で冤罪である河野さを犯人に仕立て上げた
マスコミと世間の愚行は決して忘れてはいけない事だと思います。
PL-#133255 宗志 2003/11/07 23:58
>加害者のプライバシーが保護されるようになった。
松本サリンの河野さんがいい例ではないでしょうか。
マスコミの書き様によってあたかも容疑者(未成年の殺人者)のようにされて家や顔などがテレビに映ってしまったらどうします?
河野さんも苦労したんですからそれが未成年者だったら精神崩壊するでしょうね。
容疑うんぬんの前に冤罪の可能性もあるし罪が決まるまでは無罪の可能性だってあるのです。
それであって、もし罪が確定したとしてそれが死刑であったとしても懲役刑であったとしても罪が確定するまでは相当の時期を要します。それからなら顔写真や情報などをその当時のを載せても良いとしてもそれを要求する側(国民)が見たいと思うでしょうか。
新聞は定期購読ものなのでいいでしょうが、週刊誌などはその週ひとつで結果が必要なのです。
大きな少年事件でもないと載せないですよ。
結局は知りたい時に知ることはできませんよ。

PL-#133257 HIDE 2003/11/08 00:06
>ぷりずなさん
僕も本当に理不尽な理由で殺した馬鹿は、速攻で殺して欲しいです。更生ってのは僕は納得いかないですね。自分の知人が被害者になったら、僕は被告を殺したいですから。
PL-#133258 スパイシー 2003/11/08 00:15
まずはタテマエを示しました。
本音はすぐに見たい知りたい。
神戸のサカキバラ事件でフォーカスに顔写真が載った時は友人と探しました。買えなかったですけどね。
結局見たのは友人が銭湯に置いてあったフォーカスをもらってきたときでした。
知りたいと思う欲はあるものです。
しかし前文のようなこともあるので。
それにしてもマスコミはひどいですよ。
週刊誌の(関係者談)はほとんどが架空の人物、この世に存在していない人のようです。それが書き方によってこの世の中で生きているように見えるのですから。
あとは話の一端だけを取り上げるやり方。
これも酷い。マスコミを鵜呑みにする人も悪いですがマスコミはもっと悪い。
マスコミはただの参考程度にする気持ちを常に持つことが大事だと思います。

PL-#133261 HIDE 2003/11/08 00:23
リンク、ありがとうございました。早速、見てみました。
確かに、犯罪件数が増えていることはなさそうですね。チョット意外でしたが、納得しました。

それはおいといて(出所をお願いしといて、エラそうかな^^;;)
私は、加害者の情報公開に賛成です(加害者と確定した場合)。もし私が被害者の身内だったら、そう願ってやまないと思うから。というか、さらし者にしてほしい。被害者の身内が味わうであろう地獄の苦しみよりも、加害者の更正やプライバシーの方が重要とは思えません。被害者の慰めのために、加害者について詳しく報道してほしい。それも、罪の償いの1つだと思います。
例えば殺人だとして、当然やってはならないことだけれど万一情状酌量の余地がある場合、報道の行間から、事件までの加害者の様々な感情を嗅ぎ取る人もいると思う。凶悪犯人への温情なんて、その程度で充分だと思います。

>犯罪者に罰を与えるのは、裁判所が決めることです。報道機関や一般市民が、犯罪者に罰(社会的制裁)を与える権限はないということも忘れてはいけません。

では、例えばココで「今度のB’zのライブはこうしてほしいね♪」なんて楽しいカキコミも「そういうことはB’zのお二人やスタッフが決めることで、ファンには権限はないということを忘れてはいけません」となって、ココはすごくつまらない場所になりそうですね。
PL-#133263 ちゃお 2003/11/08 00:44
>「今度のB’zのライブはこうしてほしいね♪」なんて楽しいカキコミも「そういうことはB’zのお二人やスタッフが決めることで、ファンには権限はないということを忘れてはいけません」となって

なりません。
報道と個人の楽しみを混同しない方がいいと思います。
PL-#133272 かずい 2003/11/08 03:36
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved