こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】苦痛なんです
NUMPL-#133408
NAMEトモ
DATE2003/11/10 16:27
会社の女子社員で食事をする時の行動が理解できない人がいます。
音をクッチャクッチャたてて食べるのは毎日なんですけど、他のテーブルに座っている人の食事が運ばれてくる度にいちいちメニュー表を開いたり、ボンゴレだと入っている貝の個数を数えたり(知らない人のですよ!)湯のみの大きさが違うだの、そっちの魚のほうが色がいいだの・・・
最近一番びっくりしたのは、頼んだ牛タンの枚数が私達よりも一枚少ないと言って、自分の箸で私の牛タンを一枚一枚すくって数えたことです。明らかにお店は大きさで調整してると思うんですが。
カキフライを頼んだときも「見本で4個ってなってたけど足りないから1個増やせ」とか、たまに椅子から立ち上がって他人のメニューを覗き込んだりもします。
とにかく一緒に食事をしていて恥ずかしいんです。
毎日お昼のことを考えると憂鬱で、たまに用事があるからと一人で食べに行ったりするのですが。。
遠まわしにでも「やめて〜」ということを伝えたいのですが、40歳の彼女に一回り年下の私がどう言ったらいいのか分からないし、注意するみたいに言うのって気分悪くしないでしょうか?
葉浩志
強烈キャラですね、その方。40歳となると注意する
のも気がひけてしまいますよね。後輩なら余裕で注意
できるけど。一緒にいてかなり恥ずかしいですよね。
どなたかその方よりも立場が上の方はいらっしゃらな
いのでしょうか?たぶんトモさんが気になさっている
ように他の周りにいっらしゃる方々も気にされている
と思いますよ。なんとか注意できる立場の方にやんわ
りと彼女に伝えていただけると良いですね。
PL-#133434 NORI 2003/11/10 22:56
でも行動が行動ですからね。
注意してあげた方が彼女のためにも
良いかと思いますが・・・。
ちなみにその方独身ですか?
今度誘われたら「だって○○さんと行くと
恥ずかしいからさぁ〜。アレしたりコレしたり
してさぁ〜」って笑って茶化してチクリと
言ってみてはいかがでしょうか。
それか、一緒に食事に行ってそういう行為を
したときに「やめてくださいよ〜」って言うか。
私だったらストレートに言いますが(笑)
だって40にもなってそんなんじゃねぇ・・・(^_^;)
PL-#133435 ID 2003/11/10 23:00
茶化しちゃってスミマセン。
水10に投稿したら松下由樹さんあたりが
強烈に演じてくれて
溜飲が下がるかもしれませんよ〜。
PL-#133448 えみぴょん 2003/11/11 09:33
それはすごい、すごすぎる……(^_^;
その方は、お局様的存在なのかな。だとすると、面と向かって苦情を言うのは勇気がいりますよね。
んー、他に一緒に食事をする方はいらっしゃらないんですか?
わざわざそんな人と食事をしなくても……と思うんですが。誘われると断れないかなぁ。
せっかく楽しいランチタイムが、そういう人と同席では、ブルーな時間になりますよね。
しばらくあなただけお弁当を用意して、会社や公園で食べるようにしてはどうかな。ほとぼりが冷めて誘われなくなったら、また徐々に外食にするとか……ダメかな(^^;
本当は、本人のためにも誰かが注意してあげるのがいいとは思うんですが、さすがにその年齢では、意識を変えるのは難しいかもしれませんね。

>えみぴょんさん
思わず松下さんが演じてるところを想像してしまいました(笑)
きっと採用されそう(^^;
PL-#133472 黒子タイル 2003/11/11 17:02
 偏見かもしれませんが、40歳ともなると一回り年下の方の苦言など聞いてくれないんじゃないかと思います。とにかく断り続けて自分は誘われないようにするか、彼女より年上の方から注意していただくしかないでしょうね。でも仕事には関係の無いことなので年上の方でも注意しにくいかもしれません。
PL-#133487 acco 2003/11/11 19:31
残念ながら彼女が一番年上で、ちなみに独身です。
女性は正社員で彼女ともう一人、あとは私を含む派遣の2人で4人しかいないんですが、正社員の2人が交代で電話当番なのでいつも3人でお昼食べに行きます。
もう一人の派遣の子と彼女はすごく仲が良くて、全然気にならないみたいなんですよね。
今日思い切って「これからお昼別で」って言ってみたら、「何で何で?」としつこく聞かれ正直に言えず「お金貯めたいし、お昼パンとかでいいし」って言ったんですけど「私達もその方が助かるしこれからそうしよ。」と言われてしまって・・・
多分悪い人ではないんでしょうが、たまにまわりの人も彼女のたてる音に反応して見てる時があるし、会社の男性も陰では言ってるみたいなんですけどね。
ホントに苦痛で神経性頭痛になってしまい、会社の上司に理由を聞かれたんですが、そんなことが理由とは言えずお昼が毎日憂鬱で仕方ないんです。
PL-#133495 トモ 2003/11/11 20:33
>「私達もその方が助かるしこれからそうしよ。」と言われてしまって・・・

それは困りましたね!(^_^;)
でも外じゃなければまだいいかな?
上司さんには一応言っておいた方がいいのでは?
あとは、またちょっと様子を見るしかないかなぁ?
頑張ってください!お役にたてなくてすいません。
PL-#133521 ID 2003/11/12 01:00
・・・それはとても困った事ですね。周りからは中の良い人たちに見えますしね。
まぁ、お弁当やパンなら立てる音も多少は少ないでしょうし、パンの中身を探ってくることもないでしょうけれど。時々でもお昼休みはさっさと食事を済ませて、一人でお出かけしてみてはどうでしょう?彼女の食事風景を少しでも見ないようにするために(笑)。近くで仕事をしているお友達でもいらっしゃったら、たまに食事に一緒に行ければ気晴らしになるかもしれませんね。
PL-#133530 acco 2003/11/12 14:08
それが・・転勤してきて1年しか経っておらず、友達もこっちの方にはいないんです(T−T)
派遣だから「子供ができるまでは」という気持ちでやってます。
長くつきあうつもりはないので我慢しようと思ってるんですが、音は何食べててもくっちゃくっちゃしますね〜 サラダとかでも不思議なほどくっちゃくっちゃ音たてて食べますし。。
たまに「用事があるから」といって一人ランチしますが「あ〜明後日またクチャおばと一緒か」の繰り返しで疲れちゃいます。
人の食べ物のことをゴチャゴチャ言う事には「やめなよ〜」とか笑って冗談っぽくいえそうですが、(といいつつなかなか言えないでいますが)くちゃくちゃ音を立てることに関してはちょっと年上の人に注意しにくいんですよね。
PL-#133560 トモ 2003/11/13 00:18
頭痛にまでなるなんて、相当お悩みですね。お気の毒です。
私も何人か、音を立てて食べる人には遭遇してきましたが、いくら親しい仲でも、注意すると、何故か怒りますよね。
キツイ言い方でなく、やんわりと
、食べる音聴こえるからしっかり口閉じた方がいいよ、と言っても、
そんな筈ない!みたいに逆切れされた事あります。
多分、音に関しては、ズバリ言うしかないのと、言われた本人が音に気づいてなくて、自分の恥を不意に指摘された気分になるのでしょう。
面と向かって指摘するのは、お局にはやめといた方がよさそうですね。
こうなったら、逃避しかない!

聞かなくて済むように、食事中は、MDコンパクト
プレイヤーをヘッドホンで聴くとか。(音楽で気がまぎれるし、音楽が問題と言う職場なら、適当に、外国語の勉強してるフリでも。本当に語学身について一石二鳥かも?)あとは、うまく気分転換。考え方を変えてみる。
また明日も、、でなく、
これで、あの音を聞かせられる日が1日消化できた。
或いは、
1日の中で、嫌な時間はたったこれだけ、仕事自体が苦痛で、昼だけが楽しみな人より恵まれてる、と思い込む。
など。

大変でしょうが、全てがうまくいく職場などないと割り切るか、派遣先を変えてもらうか、喧嘩覚悟で注意するか(長く付き合わないし、皆も内心解ってることだし)、
ご自身のキャラに合わせて行動してみては。としか、言えない。。。
PL-#133626 WHO 2003/11/13 23:29
トモさん。
失礼かも知れませんが。そのかた心の病気かもしれません。
何でもないところで笑ったりしたことないですか?
友達のお母様がそうらしく、同じような事をするようです。(味噌汁のねぎを数えたりするらしい)
一度会話をなさって、もしまともに相手ができない場合、上司に相談なさるのがよろしいのではないでしょうか?
PL-#133641 DIN 2003/11/14 01:46
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved