こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】東京に詳しい方、教えて下さい。
NUMPL-#133413
NAMEハピネス
DATE2003/11/10 17:36
11月の3連休に、東京の代々木体育館で行われるコンサートに行こうと思っています。当日宿泊する場所を渋谷にしようか、青山にしようかとても悩んでいます。

せっかくの3連休なので、コンサートまでの時間は新宿方面と六本木ヒルズに行きたいと思っています。地図(鉄道沿線図等)で見ると、青山・渋谷のどちらに宿泊してもとても便利だと思うのですが、私は方向音痴ならぬ「電車音痴」でして(^-^;A、山手線以外の私鉄(特に地下鉄)を乗りこなせる自信がありません。。。
(関西人のくせに大阪の地下鉄で迷子になって、自信を失いました(苦笑)。)
料金面では青山の宿泊施設の方が若干お得なのですが、ちゃんと電車を乗り継げるのか?夜遅くに迷子にならないのか?ということを考えると、渋谷の方がいいかな…とも思いますが、渋谷も治安が悪そうだし。。。と考えると、少し不安になってしまう部分があります。

東京にお住い、もしくは行かれたことがある方にお伺いしますが、駅構内の地下鉄の乗り換え等の案内は詳しく表示されてますでしょうか?不慣れな者でも、乗りこなせるものでしょうか?

ホントに田舎者で恥ずかしいのですが…(涙)
ぜひ、教えて下さい。よろしくお願いします。
葉浩志
地下鉄、表示ちゃんと出てますよー。
私は解りやすいと思います。
もしも解らなくなったら駅員さんや、その辺に
歩いている人に聞けば大丈夫です。

六本木ヒルズは意外と見るところないので
期待外れになってしまうかも。

東京、楽しんでくださいね!
PL-#133425 みきさー 2003/11/10 20:01
地下鉄の乗り換え案内はわかりやすいので大丈夫だと思いますよ。

ただ、渋谷のような大きい駅は入口や通路がたくさんあり、同じ電車の案内の矢印が違う方向に2つ出てたりするのですが、戸惑わずにどれかにしたがっていけば大丈夫です。わかんなくなったら駅員さんに聞いちゃえばOKですよ♪

地下鉄は地上出口が要注意です。適当に出るとさっぱりわかんないとこに出ちゃったりするので、初めての駅は出口案内をよく見るようにしてます。

あと、コンサート帰りを心配されてるようですが、やっぱり初めての土地で夜遅くなるのは心配ですよね。代々木体育館と青山あたりはけっこう近いので、タクシーに乗っちゃってもそんなに高くはならないと思いますよ。渋谷駅に戻るより早いかも。青山の場所にもよりますけどね…。

楽しんでくださいね♪
PL-#133432 とりえすて 2003/11/10 22:40
みきさーさん、とりえすてさん、ありがとうございます。

地下鉄の案内は、詳しく出ているんですね!とても安心しました(^-^)どうしてもわからなくなったら、駅員さんにも教えて頂きます。

お二人とも本当に詳しく教えて下さって、ありがとうございました。久しぶりの東京、楽しんできます!
PL-#133446 ハピネス 2003/11/11 09:05
東京にはちょくちょく行ってますが、未だに地下鉄は乗り換えに迷います。が、メトロマップで何とか乗り切れます☆
渋谷は中心街からちょっと外れると”ここはホントに渋谷なの?!”と思ってしまうほど静かですよ

もしかして、ヒ●ロさんのライブですか?!
わたしも22日行きますよ〜♪楽しみましょう(^-^)
PL-#133450 カルアミルク 2003/11/11 10:08
今からじゃ遅いかもしれませんが...。
ハピネスさん、お久しぶりですっ^o^

地下鉄は案内もかなり丁寧に出ていると思うので、困ったことはないのですが(私は東京在住だから慣れちゃったからかもですが)、大抵の地下鉄は案内の際、色分けされているので(例えば、渋谷と青山一丁目を結ぶ半蔵門線は紫、とか)半蔵門線に乗るなら、案内板の、紫○の矢印の示す方向を目指せば、迷うことはないかと思います。
あと、とりえすてさんのおっしゃるように、地下鉄は、ドコの出口から出るかで迷子度が変わってくると思うので、もし最寄駅が地下鉄利用の宿泊施設を利用されるなら、予めホテルの人に「何番出口が一番近いですか?」と聞いておくと、安心かもしれません。
お気をつけて、楽しいライブになりますように〜♪
PL-#133455 ちゃお 2003/11/11 12:20
カルアミルクさん、ちゃおさん、ありがとうございました!

>カルアミルクさん
渋谷も、ちょっと離れると静かなところも多いのですね。安心しました。
そうです!ヒ●ロックのライブに参加する予定です!
私も22日に行きます(23日も行きます(笑))。
ツアー最後ということもありヒ●ロック自身もすごく力が入ってるようですね。
最高のライブになりますように!お互い楽しみましょうね♪

>ちゃおさん
お久しぶりです(^0^)/
そして、地下鉄の件をとても詳しくご説明下さってありがとうございました。
教えて頂いたとおり、案内表示をしっかりと見て(^-^;)乗り間違えないように気を付けたいと思います。

皆様、本当にありがとうございました!
PL-#133457 ハピネス 2003/11/11 13:15
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved