こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】創価学会のこと
NUMPL-#133426
NAMEみいこ
DATE2003/11/10 20:01
選挙が近づくと必ず「公明党是非ともよろしく」と電話をかけてくる高校時代の友人がいます。

今は全く会うこともなく、連絡もあまりしてないのですが、選挙の時だけ毎年連絡がきます。ちゃんと公明党に入れたかと確認の電話もたくさんかかってきます。

その友人に聞いてみたら創価学会に入ってると言ってました。

普段連絡する機会がなくて、ひさしぶりに電話来てうれしいなと思ったら選挙よろしく選挙よろしく。なんか悲しい気持ちになりました。元気か?の言葉もなく。それととても仲のよかった友人が創価学会と聞いて驚きました。
 
みなさんにここで創価学会のこと聞いてみたいです。

 
一部編集させていただきました。
B'zWorldスタッフ
葉浩志
私の知り合いに創価学会入ってる人いました。
私の場合選挙の時一ヶ月間、毎日電話来ました。
職場に電話してくる人、家に訪ねて来られる人、色々います。
知り合いの名簿貸してと言われ(貸しませんでしたが)、その他に嫌な事されたので、その人とは縁を切りました。
学会に入っていても良い人はいるかもしれないです。
ただ私は前の知り合いにやられた事があるので、好きになれないですね。
みいこさんは、選挙以外にもお友達と話ししたければ、次回電話があるとき自分の気持ちを伝えた方がいいと思いますよ。そうでないと私みたいに溝が出来てしまうかもしれないですし。
PL-#133430 なお 2003/11/10 21:26
>B'zWorldスタッフ さん
こういう内容を編集するのはやめて欲しいかも。
PL-#133438 真悟 2003/11/10 23:26
なおさん、レスありがとうございます。やっぱりすごいことやってるんですね。今度ちゃんと友人に選挙のことだけで電話かけてくるのはやめてくださいとはっきり言っておきます。言い方にもよると思いますが、これを言ったことにより縁が切れたとかにならなきゃいいですが。
レスしてくれてありがとうございました。

 
PL-#133440 みいこ 2003/11/11 01:16
編集後の今となっては編集した部分は想像でしかないのですが、おそらく個人に関する事などで噂の域を出ない事が書かれていたのではないかと思います・・。
質問の形式であっても掲示板で書かれると、「某掲示板で見たのですが・・」というように一人歩きしてしまうと思いますので管理人さんの判断で編集がされるのは間違っていないと思います。
PL-#133463 asami 2003/11/11 15:21
選挙のときとか、新聞の購読ノルマとか、そういうのを、組織でカウントとって、成績として、評価する。
そんな、宗教とは、少しかけ離れた、学会の組織(関連会社=新聞社や、出版社など)の拡張員みたいなことをさせられたり、(勿論無償ですよ。というより、以前は、仕事休んでもさせられました)に、嫌気がさし、やめた者です。

私も、組織の言うがままに活動し、それなりの責任職も与えられていましたが、それまでは、マインドコントロール下にあり、ののしられれば、それだけ正義には、逆風があるものだし、罵る人は、気の毒な人=仏の境地に遠い人。罵りに耐えることで、あなたの福運がつくのだから、その人達に感謝すべきよ。といわれ、駒として動いていました。

だから、中には、強引な勧誘をするのに気が進まなくても、組織に居る以上、少しでも活動に参加しないと、指導が入り、自分を無能な人間に思い込んでしまったりするんですね。

迷惑なことですよ。ハッキリ宗教の話だけは私にはしないで。そうでなきゃ、二度と会わない。そう言ってあげればいいです。
PL-#133464 退会者です 2003/11/11 15:35
私は創価学会員です。
親がそうなので、私もと言う感じでしたが、
宗教と言うよりは、反戦運動や地域で助け合うような
活動をしているような印象を受けます。

選挙の時だけ連絡するとか強引な勧誘は
私も疑問に思っています。
いいと思っている人だけがやればいいんだし・・・。

沢山の人が会員なのだから、中には盲目的で熱心すぎる人もいると思います(実際にいます)。でも、宗教宗教と偏見は持って欲しくないなと思います。

やっぱり、知らない友達とかに
『創価学会って気持ち悪いよね〜!』
とか言われると悲しくなります。
過去に何度かこちらで話題になった時も
偏見的な批判の意見を読むと落ち込みました。

会員の中には、きちんと周りに気を遣っている人もいるんだという事を理解して欲しいです。
PL-#133468 匿名 2003/11/11 16:21
盲目的で熱心すぎる人多過ぎですよ。

一部削除させていただきました。
ご了承下さい。
B'zWorldスタッフ
PL-#133475 匿名リサーチ 2003/11/11 17:30
 創価学会の信者が作った企業で働いて
いたことがあります。(といっても、僕
は信者じゃないですけど)

 創価学会には、信者の暴走を推奨する
雰囲気があるように感じましたね。
 なかには「きちんと周りに気を遣って
いる人もいる」といっても、暴走する人
を止められないのなら、いないのと一緒
だと思うんですけどね。

 テリー伊藤、佐高信著『笑い創価学会
 信じる者は救われない』(光文社知恵の
森文庫)が、僕の知っている中でいちばん
わかりやすい創価学会解説&批判本です。
ご紹介しておきます。
PL-#133477 ちー 2003/11/11 17:53
本とか見て調べるより、HPなり見た方が早いと思われ
PL-#133481 匿名 2003/11/11 18:49
選挙入れてね〜くらいならいいですが、食事やビデオ鑑賞につれていかれた友人がいました。
知り合いならまだしも友達にやられるとショックですよね。
親が学会に入っている人は生まれ育った環境がそうだったのでしょうから仕方ないとは思いますが、しつこかったり、それだけの為の連絡ばかりだと友達なくしますね。
PL-#133485 麦 2003/11/11 19:11
あれ削除されてる、、。
別にまずいこと書いてないと思うのだが。
おととい公明党員が捕まったって事件があったのは事実だし。

削除されるのかな また(笑)
PL-#133486 匿名リサーチ 2003/11/11 19:12
自分も創価学会人ですが親がそうなのでなってるだけで
別に何もしてませんね〜。
仏壇の前に座った事も無いし別に信じても無いです。
福運、福運としつこく言われるのも嫌ですし
選挙前になると不在者に行ってくれとうるさ過ぎるのが
嫌です。
何か友達の名前と住所を教えて欲しい。友達の名簿を
作ってほしいといわれた事が有りましたが、
もちろん断りました。
学会関係の付き合いもウンザリです。。。
PL-#133517 匿名さん 2003/11/12 00:45
うちも学会です。両親が。私も籍は入ってます。
でも、信じるもののために動けるのはいい事かも
しれませんが、盲目的になるのは違うんではないかと
思うので、活動はしていません。
選挙時期になると、2、3日置きに来ますね。適当に
流していますが。両親がやってる関係上来るなとは
言えないので。でも投票日の朝8時にやってきて一緒に
行きましょうには参りました(行きませんでしたが)。
友達誘って不在者投票行きましょうも止めて欲しいです。
個人の投票の自由はどこに行った?!って感じで。
宗教は倫理観を育てるのには良いかも知れませんが、
ここまでくると敬遠してしまいます(^^;
PL-#133522 戸倉 2003/11/12 01:07
うちの親も学会員です。自分は無神論者でいたいので特に何もしてないですけど。
ぶっちゃけた話、中3の多感な時期にそういう話されると嫌気がさすんですよ。
でも、親は『いつかは信じて』とか言ってます。強制的にする事じゃないと思うのに…。
でも、悪い団体だとはこれっぽっちも思ってません。ただ自分が受け入れられないだけで…。
PL-#133534 昴 2003/11/12 15:04
信者さん等の行ないの良し悪し以前に、生きている人間(池田大作?)を崇めている事が問題だと思います。幹部や彼が変な気起こしたらと思うと、それこそオウム予備軍としか思えない時もあります。もし良い行いしかしない良い団体なのでしたら、NGOになればいいと思います。
PL-#133537 伴ラヴ 2003/11/12 16:36
7年付き合ってる彼がそうです。今は彼氏というより
友達ですが、その彼は前に一度会員であることを隠してて
結婚って時になって言ったから別れてしまってと彼の母
から聞きました。学会員がバレた時すごく怒ってましたが
その時は彼のことを愛してたので「そんなの関係無い」
って付き合ってました。初めは話に出なかったのが選挙
に始まり、それからどんどんひどくなって今年とうとう
入らされました。4年も経って気持ちが覚めかけた頃なんで本当に嫌でした。今も付き合いはありますが適当に
あしらってます。みんなそうみたいですよ。学会の事抜きにすれば付き合える人もいるし、
でも私違う宗教の子にも連れて行かれた。言いやすいキャラなのかしら〜
PL-#133554 むずかしいっす 2003/11/12 22:54
ここのレス読む限り、会員にカウントされてても、実は、休眠(笑い)会員って多いんだなあと、少し、呆れたっちゅーか、安心したような、複雑な気持ちです。

活動に参加してなくても、あなた達は、会員数に入ってて、日本最大の宗教団体である。と言うセールストークに利用されてます。
休眠してるなら、退会を宣言しましょう。その方が、組織にも、ホントは都合いいんですよ。(籍だけあるのに、あそこは、いつ行っても、会合に出ないから。と、マイナス視されてます。辞めた!となれば、こちらが、ちょっとでも顔出せば、友人=外部を参加させた。と言うプラス評価になります。)新聞も同じ。内部には取らせて当たり前。外部の部数で、評価が動きます。

確かに、ノーベル平和賞を狙ってた位の団体(名誉会長の勲章コレクションでよく判る)ですから、オウムとは、対極にあり、危険視する事はないでしょう。
問題は、学会が何十年とかけてやってきた、マインドコントロールの手法をお手軽に真似たオウムのような、妙な団体を多く生み出してる(宗教事業のお手本になっちゃった)のと、巨大化して、儲けに走ってしまった事が、会員モラルまで指導出来なくなったって事かもしれないです。
PL-#133567 退会者です 2003/11/13 01:17
さっきは、組織での問題に触れましたが、
まず、私の個人的なスタンスはと言うと、
親がやってたから、生まれると同時に会員でした。
純粋培養ってやつです。
与えられるのは、絵本からして学会出版物。
会合にも当たり前に連れていかれ、
結婚する時は、夫になる相手が、未入会(あくまで未なんですよね)なため、
かなりのスッタモンダが家族と言うよりは、
組織でありました。
今はそんなに厳しくは無い様ですね。

私は、結婚後もたった一人、活動を続け、良い嫁であれば、いづれ家族も入会してくれると信じて来ましたが、そんな時オウムの事件が起こったんです。

それまでは、学会の悪口を書いた本などは、
読むと、自分の境涯が下がる。
と、実質、禁止でした。
でも、連日テレビで流れるコントロールの手法に、どこか思い当たる節が。
それからです。私が、自分の意思で学会を調べ始めたのは。
組織運営にも疑問を感じていたし、
思い切って、幹部に異議を唱えました。
すんなりとは行かなかったけど、
今、組織の呪縛から離れた自分は、
やっと、本来の自分になれた気がします。

他の会員は知りませんが、
私に限って言えば、単に幼い頃からのコントロールで罰論を叩き込まれてたのが疑問をもちつつ、辞められなかった理由です。

現実には罰なんてありません。
ホント、「信じるものしか救わない、セコイ神様〜」の歌詞に救われました。
PL-#133571 退会者です 2003/11/13 01:46
私自信は無宗教を貫いているので学会とは個人的な
関係はありませんが、周りには親類も含めてかなり
多い方です。
以前、私も認識不足により学会を嫌っていたことが
あります。(10代の頃で現在30代)
でも、今ではあまり気にしません。
誰が何を信じていようがいいんじゃないですか?
スレ主さんの友達が選挙の時期に連絡してくることに
嫌な思いをされているみたいですが、嫌なら嫌といえば済みます。
しかし、社会人になった場合にはもっと大変なんですよ。
別に創価学会とか関係なく他だって大変です。
電機、自動車業界など、いろいろな業界の労働組合には
だいたいどこかの政党の応援を応援してます。
ちなみに私が以前いた業界の自動車業界の労働組合(自動車総連)は民主党支持団体です。
総連から候補者を出したりしてます。
応援するための票固めじゃないですが、名簿作成というのがあり、知り合いの名前を書いてくださいというのがまわってきます。
家は身内の名前しか書きませんでした。
そんな感じで世の中まわってます。
まずははっきりと意思表示してみましょう。
その程度で今後の付き合いがなくなるようならその程度の友達だったということですよ。
社会に出た場合、はっきりしすぎて孤立したり、立場が悪くなることもあるのでその辺は臨機応変に対応してみてくださいな。
学会員ではないので学会の内情まではわかりませんが、学会だけが問題じゃないですよ。
PL-#133602 どうにもこうにも 2003/11/13 16:41
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved