こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】こんなご時世なのに
NUMPL-#133447
NAMEえみぴょん
DATE2003/11/11 09:28
私が派遣で受付業務をしている某ギャラリー。
そこの社員はサイテーなセクハラ男揃い。
成人向け投稿写真雑誌を会社に持ってきて
仕事中皆でニヤニヤ回し読み。
そういう類の本でも
家のなかで読むのは勝手です。
読む事自体が悪い、とは思いませんけど…
しかし、会社で読むなんて良識を疑います。
女性は私一人なんです。
男性が4-5名いるわけで、みんなで
示し合わせて何かしてきたらどうしよう!
とか、ときどき恐怖すら感じます。
セクハラって今、とても問題になっているのに
なんて意識が低いのだろか。
ちなみにこの会社は一部上場企業です。
TVでも、毎日のようにCMを見ることができます。
CMではもっともらしいことを並べています。
でも、実態はこんなもんです。トホホ。
葉浩志
イヤな職場ですね。
私も前の職場では、半分コンパニオンみたいな仕事でした。
どこからがセクハラか分からなくなるぐらいでした。
うちも全国区で有名なところでした。
イメージは硬くて、まじめな感じ。
みんな、仕事に無責任で、他人任せ。
甘い汁だけ吸おうとする人ばかり。
そんな中にいるのに耐えれなくて辞めました。
PL-#133456 りょう 2003/11/11 13:14
ん〜、ただ単に女性として意識してないだけじゃ
無いですかね?(悪い意味じゃ無いです)
その本をえみぴょんさんに見せて来て
変な事言ってくるとかだったらヤバイけどさ・・・。
何かされるとか思ってしまうのも
単に女性としての自惚れから無いかな?
PL-#133470 眠い 2003/11/11 16:43
成人向け投稿写真雑誌を会社に持ってきて回し読みしてるなんて、もし私が社長だったら、こんな社員雇いたくないですね〜。
まあそれは置いといて、その雑誌をえみぴょんさんに、あからさまに見えるようにしてるとしたらセクハラですけど・・。気にしすぎじゃないですか?
私は病院で看護婦として働いていた時なんか、「こんな格好できる?」と患者さんに雑誌を見せられたことありますよ。そこで恥らったりすることを喜んでるみたいだったんで、「彼氏の前ならね〜」っとサラって言ってやったら、次から言わなくなりましたよ。
あと実際に胸、お尻、そして、前のほうも触られました。
そういう時は「○万円ですよ。」と笑顔で脅してやりました(もちろん常習的な患者だけ)。そうするとしなくなりましたけど・・。セクハラするのは悪いけど、される方も気をつければいいんじゃないですか?
PL-#133484 匿名 2003/11/11 19:11
雑誌を回し読みしているだけ
ということなら、仕方ないのでは
ないでしょうか…。
その男性社員さん達は、
自分達がえみぴょんさんに
悪いことをしているなんて
露ほども思ってないでしょうし。
そんなもんですよ、会社なんて。
でもえみぴょんさんが感じる
恐怖というのは凄く分かります。
私も飲み会で毎回男性社員の
局部を見せられますし(笑)
遅くなったときに送ってもらう時も
大抵「ホテル行こうよ〜」って
しつこく言われますしね。
どこまで冗談なのか分からなくて
対応にうんざりしちゃいます。
(うちもCMやってる企業です)
あまりストレスが溜まるようなら
転社も考えた方がいいかもしれませんね。
毎日のことですから、甘く見ていると
本当に病気にまったりしますよ。
がんばってくださいね。
PL-#133490 馬場 2003/11/11 20:08
自惚れ、とは違うと思います…。
なんというか、不快なんです。
目つきとか態度とかが、不潔…。
実際、肩や背中に触られたり、
クローゼットのサイズが
どうのこうのといい加減なことを言いながら、
朝、制服に着替えるために
脱いだばかりの私の私服をみんなで触ったり
雑誌も明らかにこちらに向けて広げて
ニヤリと笑ったり、とんでもない人たちです。
もちろん、そのたびにきちんと抗議をしています。
本のことはとりあえずまだ、黙っていますが。
TVCMに莫大なお金をかけるなら
社員教育にもう少し時間とお金をかけてほしい。
まあ、ムリでしょうけどね。
しかし、セクハラってされるほうが
気をつけるってどうすれば
いいのでしょうか。制服なので服装も
決まっていますし、接客なのでメイクも
普通です。必要以上には彼らと会話もしないし、
女性を全面に出しているわけでもなく
派遣としてキチンと仕事をしているだけです。
もう、気をつけようもないですよ…。

PL-#133491 えみぴょん 2003/11/11 20:16
何度も自分で書いてスミマセン。そこは
ヒマなギャラリーなんです。その人たち、
仕事ってほとんどしていません。
タバコ、コーヒー、エロ本、居眠り、
そんなことばっかりしているんです…。
私は派遣だからコピーとかお茶とか
とりあえず仕事はありますけど。
もう、割り切るしかないのかな。
PL-#133492 えみぴょん 2003/11/11 20:22
派遣なら営業担当に相談しましょう。
それかその男性の部署の上司にでも言うか、総務から伝えてもらうとか。
駄目だったら職場を変えるしか仕方ないですよね。
派遣ならそれも自分で選べると思うんですけど。
としか、言ってあげられないのも、このご時世ですかね。
PL-#133494 真桜 2003/11/11 20:29
脱いだ私服を触るって・・。凄いですね。
スルーすると逆にセクハラされにくくなったりするんで、基本的にはスルーをお勧めしますが、ちょっとここまでくると・・。

私も派遣会社に言うのが一番だとは思うんですが、対応してくれるかどうかとか、色々ありそうですね。
とりあえずは、今度服を触っているのを発見したら「前から思ってたんですけど、○○さんってそういう趣味なんですか〜ぁ?(冗談っぽく&疑惑の目で)やばいっすよ、それ。ね〜(別の男性社員に同意を求める)」とか言ってみてはいかがでしょう。
ムキになって反論したりすると、面白がって?余計にひどくなる傾向にあるらしいので冗談ぽく言うか、冷淡に淡々と否定するといいみたいです。
あと、意外に効くな〜と思うのは「却下」という一言です。おやじセクハラギャグ?言われたときとか「部長〜。それ寒いっす。却下で!」(とほほな表情で)っていうとそれで止む気がします。気がそがれるみたいです(笑)

>馬場さん
本を回しているだけでもセクハラですよ。要は、そこにいる異性が不快だと思えばその時点でセクハラになりますから。職場のPCの壁紙を水着写真にするとかもセクハラ扱いになります。
そういう事もあるという認識は大事だと思うし、とりたてて声を荒げようとは思わないけれど、容認していいことじゃないと思うんですが・・。
PL-#133502 ちか 2003/11/11 22:19
えみぴょんさん、だいぶ辛い状況なんですね…
私服に触られるっていうのはひどいですねぇ。
我慢は禁物ですよ。
派遣会社に相談して違う所に
移った方がいいかもしれないですね。

>ちかさん
雑誌を回し読みしているだけの状態だとしたら、
(えみぴょんさんに無理矢理に見せるとか、
そういうことがない場合です。私が投稿した時点では
分かりませんでしたので)
えみぴょんさんが苦痛を訴えたところで
何も変わらないだろうなぁと思っただけです。
セクハラの定義に関して口を出したつもりは
ありませんので、御了承くださいね。
PL-#133508 馬場 2003/11/11 23:31
>馬場さん
レスありがとうございます。了解です!
PL-#133559 ちか 2003/11/13 00:16
みなさんから、こんなにレスをいただけるとは
思いませんでした。ありがとうございました。
私の夫は他の会社で総務の仕事をしています。
セクハラについては、ほんとうに
神経質なほど気を遣わなければいけない時代だと
いつも言っています。思い切ってこの話をしたところ
私の事例は明らかにセクハラになるようです。
いちおう、派遣会社には話したのですけど、
クライアントから切られたくないのでしょうね、
まあ穏便に、みたいな感じでイヤなら
イヤと言っていいのよ、とは
言われましたが…。多勢に無勢で言いづらいこと
この上ありません。
ギャラリー内にただ一人だけはその本を
回された時に拒否して、やんわりと
こちらを気遣ってくれた常識的な人も
います。思い出してみれば
その人は服にも触らなかった。
小さな救いではありますが、
少し勇気が湧いてきました。
これでやめてしまうのは悔しいので
もう少しがんばってみようと思います。
その上で、エスカレートするようなら
派遣先を替えてもらいます。
みなさん、ありがとうございました。
PL-#133618 えみぴょん 2003/11/13 21:59
男性の多い職場って、上場、非上場より、その営業所の上司の意識の違いだと思いますよ。
私の職場も、やたらCMしてる、上場会社の店舗ですが、ご丁寧に、全店に「セクハラ110番〜女性社員が相談に乗ります。秘密は守ります。お気軽に電話して下さい」と、配布物が来てます。しかし、現実にセクハラもあるし、相談なんかしようものなら、すぐどこの誰が通報して誰がやったかも広まります。それが判っているから、誰も電話しません。(今は懲戒処分モノだから、逆恨みを恐れるのと、職場の人数が少なく、男社会の縮図の様な物なので、告発して、居づらくなる雰囲気も気にするんですね)要は、上場会社(一口に言いますが、上場も、ピンキリですよ。ウチなんて、内情は、どこが上場?!って待遇です)とかって、外への体裁だけは気にするけど、セクハラに本腰なんか入れてない(入れたくない)と言うのが実情かもしれないですね。
派遣であるなら、やはり、派遣元の上司に相談されるのが良いかと思います。
PL-#133620 WHO 2003/11/13 22:12
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved