こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】CMを選ぶ権利はある?
NUMPL-#133451
NAME春日勇作
DATE2003/11/11 10:22
PS2ソフト「サイレン」のCMが今日から放送中止だそうです。
子供さんを持つ方から、苦情殺到だそうです。
前から思っていたのですが、怖いものが嫌いな私としては、
ホラーものの映画やゲームのCMは流さないで欲しいです。
TV番組は番組表から内容を判断できるので、そういった系統の番組は避けることがでいるのですが、
CMというのは視聴者が選択できませんから、
ホラー系のCMを甘んじて見てしまいます。
とくに、夕食時に流されたらたまったものじゃありません。
CMを選ぶ権利は視聴者にはないのでしょうかね?
葉浩志
あのCMは怖い。
立派に成人した僕でも体が固まった。
僕らにはチャンネル変える事しか方法ないですからね。
でも苦情が殺到したのは良かった。
今回の放送中止が、今後のCMのあり方を考えるキッカケになって欲しいですね。
PL-#133453 ビビッた茶太郎 2003/11/11 12:03
私もあのCMはかなりヤバカッタです(><)
怖いもの苦手な私には無理でした。
放送中止になってよかったぁと切実に思いますね…。
子供さんなんかさぞかし怖かったでしょうね…。

あぁ〜。もう怖いんはいややーー!
PL-#133465 りーりー 2003/11/11 16:03
私はこわい系が平気な人間なので、あのCMを見ても
「お?なんだ?また新しいホラーゲームか?」としか
思わなかったのですが、苦手な方々にはかなりの恐怖
感を与える内容だったのですね。子供が死霊化して親
の前に現れるという状況は確かに残酷だとは思いまし
たが。
PL-#133489 シェリル 2003/11/11 20:07
そのCMは見ていませんが、確かに怖いCMって嫌なので選ぶ権利が欲しいです。
前に、B'zのCMをチェックするために、チェキという番組を毎回チェックしていたのですが、毎回その前に「呪怨2」のCMやっていた時は叫びそうになりました・・・深夜2時近くにはみたくないCMでした・・・。
PL-#133501 希流 2003/11/11 21:57
あのCM放映中止のニュースを読んで、「あ〜、やっぱりな。そりゃそうだろ」と思いましたね。
それくらい、見た時から感じ悪い、薄気味悪いCMだと
思いましたからね。最近、昔では考えられないような事件
が多いし、余計にああいうCM、そしてゲームは嫌ですね。

あと、怖いCMとは関係ないですが、私は殺虫剤(ゴキ系)のCMも凄い不快です。あえてメーカー名はいいませんが、
CGを駆使して、そこまでリアルにする必要があるのか、って感じです。
食事時に流れる時は、もう最悪です。
ほんと、CMって一方的に流れるし、視聴者しては、チャンネルをかえるか、目をそむけるしかないんですよね…。
PL-#133506 るり 2003/11/11 23:02
これには本当は、放送する側に規制があるんですよ。日本民間放送なんとかってやつで、そこには一通りの規約が載っています。・・が、違反したところで何の制裁もないのが現状です。あくまで自主規制を促すだけのもので。最近大学で発表したからこの手の話題は参加したくなりました(笑)。しかしあのCMは怖いすよね・・。俺チャンネル変えたし。
PL-#133520 スパイシー 2003/11/12 00:56
私は、怖いの苦手なくせに、怖いもの見たさで、結構ホラー話なんか好きなんです。
皆さんのおっしゃってるCMって、初め、子供が窓叩くやつですよね?
1回だけみました〜〜!
こっ、怖過ぎる〜。。。と、映像は、1回途中から(丁度、母親が気づいたあたり?)見ただけなのに、今も焼きついてますわ。

そうかあ、中止になったのね。あれは、子供がみたら、トイレいけなくなりそうでしたもんね。
ゲームのネタバレみたいな画像を流しても、仕方ない気もするし、妥当な措置だったと思いますね。
PL-#133526 WHO 2003/11/12 04:13
http://www.zakzak.co.jp/top/top1112_1_18.html
 10件で「殺到」?ということはさて
おき。
 CMというのは放送前にテレビ局側も
審査するんですよね。以前たまたま機会
があって、審査を通らなかったものを見
せてもらったことがありますが、なかな
かヒドイものでした。
 ですから、作る側も流す側もちゃんと
チェックはしているんですよ。けど、感
性の違いとかもありますから(怖いのが
得意とか苦手とか)、今回のケースはた
またま通ってしまった、ということでし
ょう。
PL-#133540 ちー 2003/11/12 18:25
「サイレン」のCMは、怖いもの嫌いの私ですが平気でした。これはCM的に気に入っていて、始まるとTVの前に行ってしまうくらいなので、放送中止がちょっぴり残念。。。でもしょうがないかな。。。

るりさんへ>
私も殺虫剤のはリアル過ぎ?って思う事ありますよ。普通なら良いんですけど、ご飯時は困りますね。

あと、私的にはトイレの洗浄剤・消臭剤の宣伝もキツイです。最近トイレ関係のCMで、汚い色とかで臭いを表現してたりするし。
それともう一つ、オムツ・・・「ゆるゆる×××」とかご飯時に言わないで〜!って思っちゃいます。
なんで公共の電波で、男の子のオムツがえを映すかなぁ・・・とか。
ご飯食べながらTV観なきゃいいんですけどね(汗)

今後も色んなCMが出来てくるだろうけど、宣伝するだけじゃなく、視聴者の気持ちも考えて欲しいですね。
PL-#133541 まな 2003/11/12 18:46
昔、「マリア」というゲームのCMを娘(その頃、年中さんだったかな〜)が怖がりまして・・・「やめてもらうように電話してあげるね。」と電話をかけるふりをしました。本当に電話すればよかった・・・!娘は私が電話をしたと信じていたそうです・・・(ゴメン!)
PL-#133586 B.B.主婦 2003/11/13 08:55
そんなに怖いですかね?
サイレンのCM中止はソニーの思惑以上かと。
怖くて中止→そんなに怖いなら買ってみるか。
って感じで、この報道がなされてから売り上げが伸びてますし。
単純に戦略に乗っただけかと。
普通、苦情10件程度でCMは中止しませんしね。
それだったら呪怨や古くはリングなどのCMはできませんよ。
PL-#133639 DIN 2003/11/14 01:36
そうですよね〜私は怖いものは大丈夫なのですが、台所に出てくる例の黒い虫が大嫌いなので、「●●●●ホイホイ」系のCMを見ると、、気分が悪くなります。
あと、動物も苦手なので、、、。
CMでは無難なものだけ流して欲しいです。
PL-#133706 るるー◆8TPxxQ7A 2003/11/15 20:47
あのゲームのCMも怖かったけど、すこし前にやってた日本のホラー映画のCMも僕は怖かった。なんか映像も怖かったけど「あ〜〜〜〜」っていきなり人間の声かなんなのか分からない声から始まるやつでその声が聞こえるたびにびくびくしてました。
CM選ぶとしたら番組の提供を見てこの番組のCMは見ないようにしようと自分で判断するしかないですね。
PL-#133711 たのうえ 2003/11/15 22:51
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved