こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】おススメは?
NUMPL-#133503
NAMEhatsumi
DATE2003/11/11 22:20
邦楽のロックでお薦めってありますか?
もちろん、B'zは最高です!
その他のアーティストでありましたら教えてください。
ちなみに今、B'z以外では70'Sの洋楽ばかり聴いているのですが・・・
葉浩志
現在活動停止中ですが、「cali≠gari」というバンドがお勧めです。

ジャズ、テクノ、インダストリアル、ネオアコースティック、音響、昭和歌謡など様々な要素を取り入れ、ポップに昇華した音楽は一聴の価値アリです。また、ベーシスト村井研次郎氏のスラップベース、ギタリスト桜井青氏の人間の本質を衝いたような歌詞も好評を得ているので、そこにも注目してみて下さい。ベスト盤「グッド・バイ」が取っ付きやすいかと思われます。心温まる歌詞とメロディの「冷たい雨」、ロックと鼓笛隊のマーチの融合と意味深な歌詞の「君が咲く山」などがオススメです。

他には、やや激し目ですがメタルの演奏の上で日本的な情感のこもったメロディを歌唱力抜群のボーカルが歌う「陰陽座」もオススメです。あと、さだまさし「償い」ははっきりいって泣けます…70年代のフォークに興味があればどうぞ。
PL-#133528 Debris 2003/11/12 06:26
BUCK-TICK(バクチク)をお勧めします!
テクノ&ノイズ&ポップが混ざってます。
アルバムは狂った太陽から現在Mona Lisa
OVERDRIVEまでの作品は中身がこいいです。
是非一度聞いてみてください。
OFFICIAL WEB SITE
http://www.buck-tick.com/です。
PL-#133533 69&ROLL 2003/11/12 15:00
かなりポップで親しみ易いサウンド・スケジュールがオススメです。3ピースなのでベースのウネリが心地よく、演奏力もしっかりしています。十代なら胸キュン確実(笑)な詞もかなりいいです。なによりボーカルの大石君が上手いです。そしてどこと無くサザンっぽいです(メロとたまに詞も(愛をちょうだい♪とかなんてセンチなリズムなど))。
PL-#133535 伴ラヴ 2003/11/12 16:17
現在活動休止中ですが イエモンは ワビサビがあってなんともいえずはまります!

B'zつながりで 元サポメンの黒瀬蛙一・満園庄太郎コンビのflow-warはいかがでしょう?
デビューミニアルバムの flower ではPOPな曲調でしたが 新生flow-war(元WANDSのギタリスト 杉元一生が加入)になって 重いですが ロックしてますよ!
1stシングル ID が本日発売です♪
よろしければ ぜひ!!
PL-#133553 ポチ 2003/11/12 22:51
皆さん、いろいろな情報をくださってありがとうございます。
ネット上で視聴できる作品は聴いてみましたよ!
そうですねぇ・・・どれもこれも、もっとゆっくり聴いてみたいです。
このバンドは歌が、こっちのバンドはギターが気になる、と様々なので。

>ポチさん
flow-warは気になってたんですよ。『ID』も聴いてみたい。でも何故か視聴画面に繋がらないのですよ。
とほほ・・・ギターが増えて一体どんなロックになってるんだろう?
うぅ〜。気になる・・・
PL-#133557 hatsumi 2003/11/12 23:52
>hatsumi さん
本当ですね!視聴できませんね。。
CD NEWSのエンディングに使われているので 見てみてください。
最初は 盛り上がらない曲だなと思いましたが 何回も聴くうちに いい曲だなという事が分かりました。
杉元さんは 今回はまだギターでは参加されていませんが ボーカルの及崎君と庄太郎氏がギター演奏しています。ぜひ チェックしてみてください。
PL-#133582 ポチ 2003/11/13 06:52
>hatsumiさん
今 オフィシャルにいったら IDが視聴できるようになっていました♪♪
ズッシリくる音です!
PL-#133606 ポチ 2003/11/13 19:08
>ポチさん
ありがとうございます。先ほど聴いて参りました!
ギターは杉本さんではないのですか。
なんか最近(?)ぽいギターに感じました。
及崎君は以前よりもワイルドな声になってましたね!こっちの声の方が好き♪

PL-#133617 hatsumi 2003/11/13 21:54
もう見ていらしゃらないかもしれませんが、RCサクセション、お薦めです。ユニコーンや、ジュンスカイウォーカーズも影響受けてると思います。
忌野さん、スマスマに出てたみたいですね。見たかった・・・。
PL-#133628 ふぇんだあ 2003/11/14 00:19
B'zにはまる前に聴いたのは、
NOBODY、ハウンドドッグ、布袋、
ってとこです。
PL-#133638 WHO 2003/11/14 01:19
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved