こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】たばこのにおい?
NUMPL-#133543
NAMEmas223◆CSLYOjjw
DATE2003/11/12 20:04
定期的に出るたばこ系の話題で、
喫煙者は読んでてツライかもしれませんが
遠慮なしに書きます。

最近たばこ(確かマイルドセブン)の広告で
『たばこの気になるにおいを抑えました』
とかいう宣伝文句のものがありますよね。
結構電車内とか目に付くところにあります。

あれってオレには意味わかんないんですよ。
非喫煙者が嫌なのは『たばこのにおい』よりも
『自分の意思で吸っているわけでもない
たばこの煙による健康的被害』なんじゃないでしょうか。

もちろんたばこのにおいも気になりますが。
必ず同じことを思っている人が山ほどいると思いますが、
みなさんはどう思いますか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
余談ですが、昨日禁煙マークのあるバス停で
ガス会社の営業マン(制服でわかりました)が
堂々とぷかぷかふかしてやがりました。
しかも大雨だったので、バス停から離れたら
濡れてしまう状況の中でみんな我慢している様子でした。
で、列から離れて吸っていたくせにバスが来たら
割り込み乗車。
うーん、ああいう人たちには常識というものが
まったくないんでしょうね。
その場で注意しようとも思いましたが、
なんせ非常識な人間相手なのでキレられたりしたら
大雨で動きにくい中ぶん殴りにくいのでやめときました。
まぁどうせ注意したところでああいう人は
やめないでしょうけど。
葉浩志
私もタバコの煙は害になりますし、むせることから嫌いなんです。マナーは守ってほしいですよね。せめてタバコは有害なところが改善されるといいですね。
PL-#133545 ガザニア 2003/11/12 20:18
非喫煙者としてはタバコの煙(臭い)かなり気になりますよね。会社で喫煙する人が、“俺はタバコの吸いすぎで死ぬんだろうな”と何時も威張って言うので“吸わない人にも害になるんだよ”と、冗談ぽく言ってみたのですが、“知ってるよ”って平気な顔。
もう少し気にしてよ!と、心の中で思いました。
PL-#133547 pokopoko 2003/11/12 22:04
自分もたばこ大嫌いです。
友達はほぼ全員吸ってますね。煙を吐く方向はちゃんと気を使ってくれてますけど、もうあれは病気ですからね。やめたいけどやめられないっていう。
100歩譲って、煙は我慢しましょう。でもほんとおっしゃる通りこっちにも害になるんですよね。
東京で歩きタバコを取り締まったりしてるみたいですけど、逆ギレされまくりらしいですね。歩きタバコは他にも危険性があるのに。
ある喫煙者がこんなこと言ってました
「どれだけたばこで税金払ってると思ってんだ、吸ってない奴に文句を言われる筋合いはない」と。
PL-#133550 ナスナス 2003/11/12 22:31
駅のホームには喫煙所が設けてあるのにそこ以外で吸ってた女!10歩ぐらいなのに何故指定のとこで吸わないんだ!私の周りは女ですがほとんど吸うので自分の車は禁煙車にしたかったけど諦めました。でも何も言わなくても
ワタシの周りは気遣いできます。喫煙所で吸うのはもちろん、食事の際も「食事中にごめんね」って必ず聞くし、常に
携帯灰皿持っています。そこまでしてるなら匂いとか
我慢できるかな、そういう光景が少しでも見られれば
吸ってても許せますが、JTの回し者ではないですよ〜
ちょっと話しそれますがJT協賛のマンガ?「大人養成講座
でしたっけ?あれ面白くないですか?
お酒にしてもそうだけどちゃんとスマートにできるのが
大人なのでは?
PL-#133551 あんのガキ 2003/11/12 22:34
自分も大嫌いです!
自分は服に匂いがつくので嫌いです。そしてナスナスさんと同じく友達のほとんどが喫煙者です。僕の事をきずかって空気清嬢機をかけたり、窓を開けたりしてくれますがどうしても臭いが服につきます。とても不快な気分になります
PL-#133552 みっちぇる 2003/11/12 22:41
臭いを抑えたってーのは、ルーシア シトラスフレッシュメンソール の事でしょうかね?
今日、旦那が、吸ってました。確かに、臭いは、従来のものと比べたら、少ないですが。

ただ、煙さが多少減った代わりに、「煙草吸った直後の人が、ミントのガムを噛んで口臭隠しの準備中。。の様な臭い」はしました。(意味解りにくくてごめん)
それに、臭いってことより、ニコチンや、タールが害だと言うのは、上でも書かれてますしね。
吸った本人も、メンソールになれてないので、もう買わない(口に合わないらしい)と言ってました。

フランスでは、煙草、値上げで1箱700円台になってるみたいですね。
日本も、税金云々言うような愛煙家は、そのくらい出して買ってから言ってくれって感じですな〜。
PL-#133562 WHO 2003/11/13 00:42
(この記事は投稿者に削除されました)
PL-#133564 K 2003/11/13 00:56
においがなくなってくれるだけでも嬉しいですね。でもタバコの害への心配はなくなりませんよね。

私の彼氏も喫煙者です。
「体に悪いからやめてほしい」と頼んでも、完全に無視されています。付き合う前は「彼女ができたら自分の体は自分だけのものではなくなるし、速攻やめるよ〜」って感動させるようなことを言っていたのに、今では人が変わったみたいに開き直っています。どんな神経しているんだろうって本当に頭にきています。単に私の言いなりになるのが嫌で、わざと反発しているの?と思えることもあります。小さな約束を守れない者はどんな約束も守れない人なんでしょうね。彼のどこに惹かれたのかすらわからなくなりそうです。タバコごときで・・・(苦笑)
PL-#133566 Kana 2003/11/13 01:04
余談ですが、昔ダウンタウンの松本が
『タクシーでタバコを吸おうとしたら運転手に「お客さん、やめてくれませんかねぇ?近くの人が10本吸うと吸ってない人も1本吸ったことになるんですよねぇ』ってネチネチ言われてん!ほんなら10本吸うとるワシはどないやねん!?』
と言っていたのには笑ってしまいました。

愛煙家は、あまり健康の事を気にしませんから
(逆に我慢する方がストレス溜まって調子悪いです)
喫煙しない人に害の無い煙(成分?)を開発して欲しいです。嗜好品であるタバコが大好きなので、こんなに批判されて肩身が狭い思いです。
タバコ以外でマナーが悪い人も沢山いるのに、
↑の投稿みたいに、最低な人間扱い(神経が異常?みたいな)されるのは自分の事じゃなくても侵害です。

PL-#133570 愛煙家です 2003/11/13 01:45
以前喫煙者でしたが、やめてからは煙と共に結構気になります。
でも最近は煙草のにおいより香水の方が気になる。
たまに行く喫茶店のバイトの子がトロピカルくさくて、珈琲の香りが台無し!
PL-#133574 ゆりり 2003/11/13 02:06
>愛煙家ですさん
 その、周りに居る人に害を与えない煙草を作って欲しい
 って意見、賛成です。

私は、煙草の臭いも嫌ですが、害が無いなら、キツイ香水だって同じだと思うし、個人が好きで不健康な方がいいとまで言ってるものを、止める権利も無いと思いますんで。

だから、副流煙に、害になる成分ば出ないように、JTさんに、頑張って研究して頂きたいです。

それと、マナーの守れない人は、煙草に限らず、どこでもけなされます。
上で、叩かれてるのは、最低のマナーがなってないと言う意味でだと思いますので、煙草吸う人全てを否定している訳では決してないと思います。

マナー良く吸われる方は、気になさらず、今後も、定位置で、ポイ捨てや、人ごみの歩き煙草など、仲間にマナー違反する人がいれば、先頭に立って注意してあげてください。
そうすれば、喫煙者の株も上がるってもんですよ☆
PL-#133575 WHO 2003/11/13 02:12
(この記事は投稿者に削除されました)
PL-#133583 Kana 2003/11/13 07:39
>愛煙家ですさん
喫煙者がみんな悪いと言っているんではないです。私の彼の話です。ただ「どんな神経(性格)しているの」という言葉は悪かったと思っていますが・・・。
私の彼が自ら進んで「自分の体は自分だけのものではなくなるから、彼女ができたら速攻止めるよ」と言っておきながら、いざ付き合い出したら、堂々と私の目の前で吸うんですよ。「止めた方がいいよ」と促しているにもかかわらず。
タバコを吸う吸わないより、自分から言っておきながら守らないというその態度に「どういう神経してんの!」と怒っているわけです。「じゃあ、私は一体何?止めるほどの価値の無い女だとでも言いたいの?」と思えてきてしまうんですよ。タバコごときで大袈裟な・・・と自分でもそう思うんですけど、こんな小さい約束でも大きい信頼につながるんだと思います。
タバコの話題が出たので、思わずついこちらで愚痴ってしまいました・・・。
PL-#133584 Kana 2003/11/13 07:47
 ゆりり さんと同じく俺も以前喫煙者で、今は臭いが苦手です。。
 友達が部屋で吸ってくと洗濯物がめっちゃ臭い!!。
 その度に洗い直しです。

 香水つけすぎのヤツも俺にしてみると、すっげー迷惑。
 体臭がキツイ人はしょうがないのかとも思いますけど…。
 オヤジどもはなんであんなに整髪料つけんだよ!、ってキレそーな毎日です。
 臭すぎておなかが痛くなってきます。
 女性の方も、多少のフェロモン(死語?)を出すぐらいにして、着けすぎに注意して欲しい。

 でも、自分は二日酔いの日が多いんですけど、酒の臭いも飲めない人にしてみるとすっげー迷惑ですよね?
PL-#133589 二四平太 2003/11/13 09:40
煙草の臭いは私も苦手です(・_・、)
彼氏さんが吸うのですが、
ちゃんと気を遣ってベランダで吸ったりしてくれます★
私の体のことも考えてくれてます。
付き合った当初は喫煙者ではなかったのですが
(昔は喫煙していたようです)
私が原因で、また昔のように吸うようになってしまったので、
何も文句は言えません…。(><。
(まあ、私を想っていてくれたからこその事なんですが)

でも彼はずっと「やめたいやめたい」言ってます。
お金もかかるし、健康に害もあるし。
「いいことない!」と言い切ってますが、
やっぱり止められないようです。仕方ないです。
携帯灰皿もいつも持ってますし、
歩き煙草は一切しませんし、
少なくとも誠意はみられるので、許してしまいます。

喫煙者の方は、しっかりマナーを守って、
吸っていただければ…と思います(^^)
PL-#133596 りーりー 2003/11/13 13:39
うちの会社があるビルは禁煙というシールが貼ってあるにも関わらず、そのシールの前でも堂々と吸ってるオジサンがいます。
外からドアを開けただけでフロアが煙で真っ白ということもありました。
社内には空気清浄機が置いてありますが、気を使って清浄機に向かって煙を吐いてくれる人もいるし全く気なんて使わない人もいます。
でも、机の上にちょっと香りをつけたハンカチを一日置いているんですが、煙草のにおいでその香りも帰りにはすっかり消えてしまうので(というか、煙のにおいになってます)いつも二枚持ち歩いています。
要するに煙草を吸うにしても、吸う場所や歩き煙草、携帯灰皿などまわりに迷惑にならないように考えて吸って欲しいんですよね。
PL-#133605 トモ 2003/11/13 19:04
私の職場も自分以外全員ヘビースモーカーです。
一日働くとのどが痛くなります。
体中タバコ臭くなります。
健康被害を受けそうです。
みんなの吸う本数の1割を私も
吸わされてることになるとしたら
ものすごい数のタバコを吸わされて
いる計算になります。
腹立たしく、憂鬱です!
PL-#133619 えみぴょん 2003/11/13 22:04
自分は喫煙者なので、喫煙者を全否定するわけではないのですが、
他人の迷惑を考えないで自分さえよければの気持ちで吸ってる人には、
同じ喫煙者として嫌悪感を覚えます。
一緒にいる中にタバコ苦手な子がいるのに断りなく吸ったり、
歩きタバコを平気でしたり(たまにチャリタバコもいる)、
そんなのを目にすると、その人のモラルを疑ってしまいます。
さらに、一部(かどうかわからないけど)の人間のこんな振る舞いで、
喫煙者全員がモラルがないと思われるのも、
マナー守っている人にとってはありがたくない話です。

ただでさえ喫煙者にとっては肩身の狭い世の中になってきているのに、
マナーの悪さがさらに拍車をかけてしまいかねないということを
いち喫煙者の私も、認識しておきたいと思います。
あくまで、個人的に嗜好するためのものなのですから。
PL-#133644 wawawa 2003/11/14 04:38
私も喫煙者です。10年になります…。

タバコを吸わない人にとって、煙や臭いが気になるのはすごくわかります。吸っている私でさえ隣の知らん人の煙はイヤですから(ワガママ)
JRで電車を待つ時は喫煙所で必ず吸ってます。しかし…最寄りの私鉄がホーム全部禁煙になってしまったので、喫煙者としては正直困っています。首都圏のJRのようにすぐに電車が来ればいいですが、私鉄のラッシュ以外の時間帯って10分に1本とか当たり前ですから(^^; 全部禁煙にするのはどうかと思っている一人です。

また仕事柄、男性のすぐ隣に座ってお話しますが(ま、水商売です)タバコを吸わない方に付いた場合なるべく我慢します。どーしても吸いたくなった場合は「タバコ吸ってもいいですか?」と一言断りを入れて、いいよと言われて吸っても煙はその人にいかないように気を使います。ちなみに歩きタバコは大嫌いでしません。

タクシーも個人だと禁煙車が多いですよね。以前、個人ではないですが携帯番号を教えてくれて個人的にひいきにしていた運転手さんがいらっしゃったのですが、「ボクは吸わないけど気にしないで吸っていいからね〜」と言われたのですが逆に恐縮して吸えませんでした(苦笑)
タクシーも最近は灰皿のところに「禁煙」というシールを貼ってるのも多く、やはり吸いたい時は必ず運転手さんに断って吸う時は窓を開けます。

でも人ごみで吸うのは言語道断だと、私は思います。
PL-#133645 匿名ごめんなさい 2003/11/14 06:20
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved