こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】バイトの面接で…
NUMPL-#133730
NAMEサイカ
DATE2003/11/16 03:04
はじめまして、サイカと言います。よろしくお願いします(^^)

バイトの面接で、長所と短所を聞かれるんですが、
いつも頭が真っ白になってしまい、「ええと…真面目な所かな…」
等と苦笑いで答えています。
やっぱりちゃんと考えていった方がいいですよね。
皆さんはバイトの面接でどんな事を聞かれましたか?
又、長所と短所についてはどう答えてますか?
よかったらお聞かせ下さい。
葉浩志
私は高校の時に就職試験を受けましたが、
その時は、
「志望動機」「自分の長所と短所」「特技」など聞かれました。
(バイトの面接とはちょっと違うかもしれませんが)

長所や短所については、
友達などに聞いてみるのが1番だと思いますよ。
私は友達と両親に聞いて、その後自分でも考えてみました☆

バイト面接頑張って下さいね!!
PL-#133736 りーりー 2003/11/16 10:56
りーりーさん、レスありがとうございます(^^)
就職試験の面接でも、やっぱり聞かれるんですね…。
長所と短所…自分では本当によくわかりません。
本当に、皆面接でどう答えているんだろう?と気になります。

履歴書に、趣味=映画鑑賞とあたりさわりないように書いていったら、
かなりつっこまれて聞かれてしまいました。。
もうしろどもどろで。レンタルビデオじゃだめなのかっ!
いっそのこと『B'z』にしておけば…熱く語れた気がします(笑)
PL-#133753 サイカ 2003/11/16 17:57
私が行った所では、「Yes or No」で答えられる質問のみでした。

趣味や特技については一切質問されず、「態度に自信がなさそう」などと言われ、挙句に「お前は社会の不適格者だ」とまで言われてしまいました。

当時は大学に入って「羽目を外すこと」「酒が飲める事」が「誠実である事」よりも美徳とされる風潮に本気で失望し、ちょっと対人恐怖症気味で、そんな自分に少しでも自信をつける為にアルバイトを始めようと思っていたので、本気でショックでした。
今でもまだ立ち直ることが出来ないです…。軽度でも鬱症の傾向がある人は社会で生活しちゃいけないのでしょうか、とずっと考えてしまいました。

長所ですが、私は「自分の価値観をしっかり持っている事」
短所は「引っ込み思案で思い詰める事」と答えると思います。こういう所を突っ込んでくれればかなり喋れるんですけどね(苦笑)
サイカさんも、こういうタイプの面接官には気をつけて下さいね(またまた苦笑)。

PL-#133760 Debris 2003/11/16 21:01
Divine Debrisさん、レスありがとうございます。
長所と短所についてのお答えもありがとうございました(^^)

ただでさえ緊張してしまっているのに、
さらに否定するようなことを言うなんてひどいですね!

私も対人恐怖気味だった時に面接をした事があり、
あまりにも緊張してしどろもどろになってしまったことがありました。
自分でも、客観的に見ていたら面白いくらい、しどろもどろだったと覚えています。

面接官の冷めた感じがまた、自分とすごくギャップがあって、
なぜあそこまでオロオロしてしまったのかよくわかりません。
その面接が原因で、私もいまだに面接に抵抗があります。。

私も鬱傾向があるのですが、今は前よりはラクになってきました。
自分にとって良い環境が必ずあると信じて行こうと思っています。
PL-#133763 サイカ 2003/11/16 22:16
面接って緊張しますよね〜。私は、何百回か面接を受けましたが、回数重ねると慣れてきます。聞かれることは、以前にどんな仕事をしていたかということと、どうして今の仕事を希望しているかといったところでしょうか。長所は「まじめなこと」短所は「負けず嫌いなこと」に落ち着いています。面接官と話すことによって、今までわからなかった自分のことが見えてきたり、考えたりして不採用になっても成長したように思います。サイカさんはあまり面接の経験がないのかしら。長所と短所は本屋にいって、性格分析とか性格占いとかの本をみて、自分に当てはまるようなのをまとめたり、友人にきいたりしてみました。急に聞かれても出てこないんですよね〜これが。それから、私の友人に、うつ病になった人がいますが、とても親切で、やさしく、繊細、なんにでも一生懸命、といった感じの人です。参考までに。
PL-#133769 なお 2003/11/16 23:30
> ただでさえ緊張してしまっているのに、
> さらに否定するようなことを言うなんてひどいですね!
そういう際の反応を見るのも一つの面接の形態ですよ。
誉め面接とか貶し面接とか、色々ありますから。

面接は試験です。「勉強沢山して疲れまくってるのに、難しい問題だすなんて、ひどいですね!」なんてことは言わないでしょ?
PL-#133774 Mattun 2003/11/17 00:37
(この記事は投稿者に削除されました)
PL-#133775 サイカ 2003/11/17 01:32
↑すみません、、間違えました。

なおさん、レスありがとうございます(^^)

私はまだ数回しか面接したことがありません。
やっぱり慣れていないから、
よけいオロオロしてしまうのかもしれないですね。
何百回と聞いて…、
怖じ気づいている自分に気合いを入れてやりたくなりました。

長所と短所についても、色々とアドバイスありがとうございます。
参考になります。
自分が成長できると思うと、結果がどうであれ、
やってみたくなってきました。
なおさんのレスを読んで、とても励まされた気がします。
ありがとうございました。
PL-#133776 サイカ 2003/11/17 01:54
Mattunさん、レスありがとうございます(^^)

>誉め面接とか貶し面接とか、色々ありますから。
そうなんですか…、初めて知りました。

面接官がひどい人とかそういう事では無く、
否定的な言葉で…テストされているって事なんですね。
なんだかびっくりしました。

私の友達にもひどい事を言われたと泣いていた子がいましたが、
気持ちもこもっていない言葉に傷ついていたんですね。
そう思うとショックです。
考えてみれば初めて会った人にそこまで言われるなんておかしいですよね。。

ちょっとびっくりしてうまく言葉が思いつかないのですが…、
そういった面接の仕方があると知った事で、少し考え方が変わっていきそうです。
ありがとうございました。
PL-#133777 サイカ 2003/11/17 02:02
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved