こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】アムェイってそんなにいいの?
NUMPL-#133737
NAMEきいろくま
DATE2003/11/16 11:45
友人がアムウェイの販売員と親しいのですが
最近になって私もその友人からアムウェイ商品を勧められるようになりました。
市販の化粧品は鉱物成分ばかりで使うとシワだらけだ…
このなべは焦げ付きなんてないし美味しく仕上がる…
化粧品も市販のものは満足できない…
サプリメントも成分がしっかりしているから安心だ…

などなど、市販のものはどれだけ危険であるかを会うたびに聞かされます。
私もそれを聞いて怖くなりました。
そしてドコまでアムウェイは安心なのでしょうか?
市販のものはそれに比べそんなに怖いものでしょうか?

津山であぶら取り紙をお土産にしたら受け取ってくれませんでした(涙)
こんなのよく肌に押し付けられるね!って言われながら。
葉浩志
というかアムェイの会社事体がちょっと
問題ありと言われています。

まぁ簡単にいうとねずみ講まがいのことを
やってると言う話です。

大体、オリンピックのスポンサーやれるぐらいの
会社で、しかも商品がそんないいのならなんで、
話題のひとつとしてマスコミにもとりあげられないのか?また超優良メーカーとして認知されてないのか?
僕としては不思議でしょうがないです。

言いたい事は推して量って頂いて結構ですが、
恐怖感を煽って、心を動かそうとするのは、
宗教の勧誘から販売までどこでも行われていますので
あまり、気にしすぎないほうがよいのではと思います。
PL-#133740 こうこう 2003/11/16 13:11
えっと・・・個人的には、アムウェイはお勧めしません。
アムウェイ=ネズミ講と同類だと、私は思うからです。
お友達に勧められたと言いますが、月○名以上〜会員を増やすと、お友達にもお金が入るんです。
そして、その○以上をクリアすると、その増えた会員さんが購入する額に対して○%のリベートが、お友達にも入るシステムになっています。

購入する際も、アムウェイの本社とか、その販売員が説明に長い時間合わせられる羽目になります。

クーリングオフもききますが、はっきりいって成分がどうとかいうのは、個人的にはあまり信用は出来ません。(ただのセールストークですから。)

ご自分の目で判断してみても良いとは思いますが、きちんと「断れる」態度が出来ない人は、良いカモになってしまいますので、ご注意くださいね。
PL-#133741 一人さびしく 2003/11/16 13:12
一応、ネットで「アムウェイ」と検索すると、以下のようなサイトもあります。

ご自分で判断した上で、ご購入くださいね。

http://www.ne.jp/asahi/kato/logos/victim.htm
PL-#133742 一人さびしく 2003/11/16 13:15
アムウェイについてですが、10年ぐらい前かなり騒がれて問題になりました。
商品より「月にいくら儲かる!」とかっていうことが前面に
押し出されて広まったせいですね。
アムウェイの商法はマルチレベルマーケティングという
合法の商法なのですが構造上はほとんどねずみ講と同じです。
自分の下に紹介者をぶら下げるような構造です。
ただ、商品を買う、または売るために会員になり他の人にも
紹介するという点がねずみ講とは違い違法ではなくなるのです。
実際にはもっと細かいと思います。
商品に関しては、アムウェイのものは一般市場には出ることがないので使ってる人の意見を聞くしかないんです。
アムウェイの会員が悪いことをいうとも思いませんが。
実際、きいろくまさんの友人のような感じでしょう。
ちなみに値段は同じものを一般市場で購入するより高いと思います。
マルチレベルマーケティングまたはMLMでネットで
検索すると、アムウェイ以外の会社や問題などいろいろと
出てきます。
多分断ると今後の付き合いはなくなる可能性がありますが、その辺はちゃんと覚悟をしておかないといけません。
最後の判断は自分自身でおこなう必要があるので興味がない
なら無理して商品を買う必要はないですよ。
PL-#133743 どうにもこうにも 2003/11/16 13:59
みなさん返信ありがとうございます。

販売方法に関して、私も疑問に思うこともあり
購入するのは躊躇していました。
ですが商品自体はどれだけ信用性があるのだろう?と疑問に感じてしまったのです。
販売方法ばかりが問題視されているので。
けれど商品が良いのならば問題なく普通に販売されるはずですものね。
みなさんの書き込みを見て、マインドコントロールされているのかも!と気が付きました。
品質が良いのであれば別に購入してもいいと思っています。しかし、使用している友人の肌は格段に綺麗というわけでもありません。
断れる仲なので今は断っています。
PL-#133747 きいろくま 2003/11/16 15:07
 商品の品質について、です。

友人が、会社の同僚に買わされたとい
う洗剤を使ってまして、僕も使ってみた
ことがあるんですが、これが落ちないの
なんの。まるで水で洗ってるみたいでし
た。
 それもそのはず。友人の同僚は、「昆
虫に洗剤をかけたら死ぬ。だけどアムウ
ェイの洗剤はかけても死なない。だから
安全だ」なんて説明してたそうです。
 けど、なぜ死ぬかというと、洗剤の成
分である界面活性剤が昆虫の気門に水を
入れてしまい、昆虫が窒息するからなん
ですよね。死なないということは、洗剤
の成分が入ってないということです。
 こんな洗剤を買わされるぐらいなら、
洗剤を使わずに水洗いしたほうがマシで
すよね。

洗剤がこの状態ですから、ほかの商品
も品質は推して知るべし、でしょう。
PL-#133750 ちー 2003/11/16 17:33
以前の職場に入り立ての頃、新入りの自分にとても親しみやすく接してくれたヒトがいまして、自分は人見知りをするので、はじめはイイ人だなぁ…って思ってました。
ところがある日、別の人から「あの人はアムウェイの勧誘をするから気を付けて…」と忠告されたのです。
アムウェイに関しては以前から知っていましたし、それより何より自分は前職が某化粧品メーカーの販売員だったので、よく自社メーカーが批判の対象にされていることも知っていたので、それとなく前職の話しをしたところパッタリと交流がなくなりました(苦笑)
ちなみに化粧品の品質についてですが、大半のメーカーで鉱物油は使われています。ですが当然、人体に影響のない状態まで精製しています。界面活性剤も環境には良くないとされていますが、ちーさんもおっしゃっているように汚れを落としたり、水分と油分のバランスを安定させたりという役割もあります。でもどれも当たり前に、きちんと人体実験をして問題のないものを消費者に提供していますので、安心してください。( ^ _ ^ ;
ただし、合う・合わないも当然あります。それは「その人」には合わなかったのかもしれませんが、合う人もいます。どうとるかは個人の自由ですので、ムリヤリ押しつけはいけませんね…。
話しはだいぶ逸れましたが、アムウェイで成功しているのは、上層にいるごく一部の方達のようです。
PL-#133755 PINK 2003/11/16 19:15
ビジネスに誘われたことがあります。でも彼らは誘う時点で絶対にそれがアムウェイであることを言いません。逃げられるからです。
「いい話がある」「ちょっと説明するのが難しい」などと言ってとにかく呼び出して、セミナーに参加させようとします。

どこのマルチでも一緒ですが、やったら友達無くします。金儲かってる振りをしていても、実際に儲かる人はほとんどいません。
若い皆さんは気を付けてくださいね。

参考までに
http://n-hunter.hp.infoseek.co.jp/
PL-#133771 apple 2003/11/16 23:53
友達の会社の上司の薦めでちょっとだけ入ってたコトあります。
親友だったことと、その上司も割と気さくな感じだったこともあって、”ちょっとだけならいいかなぁ・・・”と。
化粧品はとにかく肌に良い!鍋類は一生使えておいしく料理できる!洗剤は環境に良く汚れも落ちる!など、とにかく良いことばかり行ってた気がします。
わたしは、自分が使う分しか買わなかったし他の人を紹介したりすることもなく、引っ越しを機会に辞めました。
みなさんの意見を聞くとやはりマルチ商法なのですね(^_^;)気をつけないと!
PL-#133787 カルアミルク 2003/11/17 15:40
昔、友人がアムウェイを使っていました。当時は噂についても全く知りませんでした。
「市販の化粧品は鉱物成分ばかりで・・・」というのは某ノエ○アでも同じ事を言ってましたよ。一度買いましたが自分には合わなかったのでそれっきりになりました。
いらないものまで勧められたりするのはウザイし、断るのにも気を使うので、私は市販のものや通販の化粧品を使っています。
使い心地に関しては、検索すると沢山ヒットすると思いますのであくまで参考程度に見てみてはいかがでしょうか。
PL-#133792 180 2003/11/17 19:08
10年来の友人が遠方にお嫁に行って、そこで義姉にアムウェイを薦められ、そのままはまってしまいました。
それまで友人はアムウェイが嫌いで、お嫁に行く前から義姉に薦められるのが嫌で、なんとか断ろうとしていました。だけどその遠方に嫁いで半年しないではまってしまったんです。あんなに嫌がってたのに。
里帰りするたびに「●●の洗剤は危険だけど、アムウェイのはこんなに安心」っていう実験(?)みたいなことをしたり、こんなに儲かるって話を延々とします。
私はアムウェイの商品がどれほどすごいか知らないし(知る必要もないし)、あんまし批判する気は無いけど、あれほどアムウェイを嫌ってた彼女が心変わりするっていうのがひどく怖かったです。意志の強い彼女に一体何があったんだろうって。
彼女とは変わらず友人でいたいからビジネスには参加できないけど、もしほしい商品があったら買うね、とは言って置きました。
願わくば、彼女がそのビジネスで成功するか、早めに目を覚ますかしてほしいです。

それにしても一介の主婦が買うには商品が高すぎです。2万円のフライパンやら4万円のフードプロセッサーやら…。
PL-#133793 yui-sac 2003/11/17 20:21
今もやってるか解りませんが、10数年前に私が友達に誘われて見せられた、アムウェイの実験に、洗剤の比較テストがありました。
市販の台所洗剤と、アムウェイの原液を水で薄めた洗剤液を、鏡面に塗りつけ、同時に同量の水を流すと、市販品は、鏡面に残って曇る=落ちきらない アムウェイのはサッと流れて泡も少なく曇りなく落ちる と言うモノでした。(後日、これは、極当たり前の現象で、どの洗剤も、原液は、少量の水では流れない、アムウェイは、水で薄めたから流れただけ、原液同士なら、同じように残る筈。単なるマヤカシだと、テレビで実験やってました)
テレビで真相知る前は、特別なのかと思わされましたが、話を聴けば、ビジネスの方面に変わってく。仕舞にゃ、この人達は、金の亡者?というような話になっていったので、その場で、「お金さえあれば何でも手に入るなんて、本気で思ってるような人って、なんか寂しいですね。私は、そう思えないのでやりません」
とハッキリ断りました。
誘ってくれた友達は、ある程度まで昇ったようでしたが、そこからが転落あるのみだった様で、今は、足洗ったと言ってます。(活動中は、音信不通でした)
PL-#133804 WHO 2003/11/18 03:07
友人が会員でしたが、しつこく勧誘されて以来疎遠になりました(汗)

商品自体は、まぁ、及第点でしょう。価格もべらぼうに高いとまでは言いません。ただし、自分が買った物まで他人にポイントがつくシステムには疑問ではあります。
PL-#133922 naoki 2003/11/20 13:02
以前、主人が会員でした(笑)
今は全然ですけど。
結婚前私も勧められましたよぉ〜
高くて買いませんでしたけどね。
うちには主人が購入した鍋がありますが...
「これはイイ!」と思うのはやかんだけです。
(お湯の沸きが早いのと、冷めにくい)
あとは全然こげるし...少量の油でイイとか
言われた事ありますが全然ダメ〜〜〜
私はティファールの方が気になります(笑)
化粧品も、妙〜〜〜な匂いが、私はダメでしたねぇ。

今はすっかり買う事もないですが...
浄水器本体が十ン万もするとか、もう目が点です。
体に合うなら使う事のみにすればイイと思いますよ。
今では会員を増やす事はなしの「買うだけ会員」
のようなものがあるらしいので。

余談ですが...
アムウェイを主人に紹介した人は
結構しつこく家に連絡をしてきました。
その人、変な人で私嫌いだったんですよねぇ〜
性格悪いっていうか...なんていうか。
その人の周り、みんな傲慢な感じでヤな雰囲気でした。
今ではその人、やめて違うマルチな事に手出したみたいです(笑)
結局上へ行ける人ってごく一部なんですよねぇ〜
PL-#133937 もんじゃ。 2003/11/20 19:08
ここで宣伝はやめてください。
そんないいことは、簡単にはないからね。
お金もったいないから、無駄遣いしないようにね。
自分で割り切って楽しむのなら、お好きにどうぞ、ですが。。
PL-#133995 loop 2003/11/21 21:17
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved