こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ある政治用語で
NUMPL-#133810
NAME純ちゃん
DATE2003/11/18 10:37
ニュースなんか見ていたら、よく「永田町」という言葉が使われてますよね。話の流れから町の名前じゃないことは分かるんですが、一体何を例えて言っているのかが分かりません。どなたか、この政治オンチに教えてください。
葉浩志
国会議事堂のある場所の名前です。それで、国会議員の方たちのことをマスコミが「永田町の人たち」と呼ぶ訳です。「永田町」で検索すればいろいろ出てくると思いますよ。
PL-#133811 ふぇんだあ 2003/11/18 10:49
ふぇんだあさんありがとうございます!納得いきました。マスコミもおもしろい呼び名を考えますね!
PL-#133812 純ちゃん 2003/11/18 10:56
ちなみに官僚は「霞ヶ関」です。
傷だらけの日本をなんとかしてほしいですね(^^;
PL-#133820 オアシス 2003/11/18 15:32
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved