こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】外国語
NUMPL-#133822
NAMET9
DATE2003/11/18 16:19
意味のないスレでゴメンなさい。ドイツ語、中国語、フランス語、スペイン語のなかで簡単なものベスト3ってなんだと思います?ちなみに最も難しいのはフランス語だと思うのですが・・・
葉浩志
私はドイツ語をとってますが、それほど難しくはないですよ。受験とかでもずっとずっと英語やってきたじゃないですか。それを少しアレンジといっては変ですけど、変えた感じです。でも名詞に男性、中性、女性があったり、格変化があったりと、面倒な部分も少しはありますけどね^^;
PL-#133823 ももりんご 2003/11/18 17:13
回答になっているか不安ですが・・・
英語の苦手な私…中国語は割と理解しやすかったです。なんと言っても語尾変化ないし!!アルファベットの羅列なんて見ただけで嫌になりますが、漢字なら抵抗感無く想像力で何とかなる気がします。発音が難しいのが難点でしょうか。
あと、スペイン語は発音が簡単だって聞きました。でも、文法は厄介なのかな?仏・独語に関してはよくわかりません。
どちらにせよ、簡単な語学ってない気がします。文化と言葉って関係深いから、興味ある国の言葉なら理解しやすいのでは??
PL-#133824 mariri 2003/11/18 18:03
私は英語のほかには中国語、スペイン語くらいしか勉強したことないのでランキングは出来なくて申し訳ないのですが、、、。

中国語…文法の基本のきは英語の並びと一緒なので英語をやってる人は文法簡単かも。(最初のうちは。)発音がかなり難しいので独学はオススメできません。
スペイン語…発音は外国語の中では日本語に近いので簡単めです(難しいのも少しはあります)。文法は特筆するほど難しくも簡単でもなく、、。単語は英語と似たのがあるので覚えやすいです。

中国語とスペイン語、独学でやるなら断然スペイン語がオススメです。
PL-#133826 るるー◆8TPxxQ7A 2003/11/18 19:50
人によるでしょうが、一般教養でドイツ語を選択しましたが、わけがわからず挫折しました・・・。
どうして名詞に男女があるのかのあたりで「???」
発音は比較的英語より楽に思えましたが・・・。

最近は一番難しいのが日本語なんだなぁと感じています・・・。
PL-#133828 たか◆fywgeU8Q 2003/11/18 20:22
塾に行っていた頃の当時東大にいた講師が言っていたのですが、フランス語がマジで難しいらしいですね。大学で女の子が多そうだからってフランス語を選択すると、地獄を見るって教えられました(笑)。
PL-#133831 スパイシー 2003/11/18 20:46
>大学で女の子が多そうだからってフランス語を選択す>ると、地獄を見るって教えられました(笑)。

う、僕も同じ理由で地獄をみました。(笑)
フランス語は本当に難しかったです。お勧めは
ドイツ語か中国語だそうですよ。中国語は発音
出来なくても、テストは簡単にパスができるそうで、
大学のテストが重なっている時期はかなり楽だと
友人が言ってましたよ。
PL-#133834 たっど 2003/11/18 23:17
私はドイツ語をとっていましたが、発音が一番簡単なのは
ドイツ語だけど、文法が一番難しいのはドイツ語
(もしくはフランス語)だと言われました。
専攻していた学科(哲学です)でどうしても必要だったのですが
見事にハマりました…
PL-#133835 荷葉 2003/11/18 23:31
皆さんレスありがとうございます!私は理系人間なので、語学には本当に弱いんですよ。学生時代の英語なんてヒドイものでした(笑)でも、最近は外国語に興味をもち、習ってみようかな?と思いこんなスレを立てました。皆さんのレスを参考に何か習ってみようと思います。
PL-#133837 T9 2003/11/18 23:34
 フランス語は文法はカンタンですよ。
なにしろ「文法の例外」がないんです。
発音もローマ字読みに似ていて、一定の
規則どおりでほとんど例外がありません
し。
 「単純でないものはフランス語ではな
い」という意味の格言?がフランスには
あったりしますし。

 ただし、動詞の活用が多くて、初心者
にとってはそれがネックになりますね。
(慣れた人でも辞書は手放せないらしい)
PL-#133854 ちー 2003/11/19 03:54
短大の時、第2外国語でフランス語を取ってました。
動詞の活用にはホント苦労しました〜(-_-;)
韓国語は言葉の並びが日本語と同じなので覚えやすいと聞きました。
でも、どこの国の言葉でもそれぞれ難点があるものでそれを克服すると楽しくなりますよ!
PL-#133869 カルアミルク 2003/11/19 10:37
2年間フランス語をやりましたが、確かに難しい部類にはいるかもしれません。
でも、確かに文法では苦労しませんでした。
やはり発音と、動詞の活用、そして名詞に男女あることが戸惑うと思います。
私の場合は、とりあえず発音の法則を覚えて
ある程度読めるようになるところから入りました。
読めるようになると、その後の学習がスムーズになるような気がします。

他の言語に関しては、、、習ったことがないので分かりません。
参考にならなくてごめんなさい。
PL-#133883 wawawa 2003/11/19 15:02
フランス語はなぁ。。みんな言ってるけど
動詞さえ何とかすればいけるのではないかとおもう。
「r」の発音が驚きだよなぁ。。なんて思いながら…

大学は言ってフランス語選択したときは、「オマエばか?」なんていわれましたが。。。
教養程度で勉強してるだけなのに、
5週間フランス行っちゃいましたから。。。

結局、好きなものやったら何でもできるんだよ。

ちなみに、独学だったら、NHKのテレビだよねぇ。
PL-#133890 himi 2003/11/19 18:29
発音が楽なのはスペイン語と聞きます。
スポーツライターの金子達仁さん(サッカーファンの間では有名人)という方が、
身をもって証明して下さいました。
PL-#133908 たつー 2003/11/20 01:51
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved