こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】親知らず。
NUMPL-#133838
NAMEいにゃばん。
DATE2003/11/18 23:38
今日、左の上下の「親知らず」を抜きました。
一度に二本は、さすがにきついです。。。(自分で決めたんですが)
まだ出血もあるし、気持ち悪いし、何にも食べる気がしないです。
親知らずって、なんのために生えてくるんですかね?
抜いてる人って、結構いますよね?
皆さん、この痛みに絶えたんですね。。。
う〜ん、すごい!!
ちなみに、右下も抜かなくっちゃなんです・・・。
トホホ。でも、頑張ります♪
葉浩志
はい、私も一日に2本まとめて抜きました。
歯の矯正のためなんですけど、さすがにあのときはどこで食べればいいんだって感じで大変でした・・・。

ただ、私の場合には比較的経過が良く、春休み中で、そこまで大きな支障はなかったのですが、こればっかりは人それぞれみたいですね。。。

どうぞ、お大事になさってください。
PL-#133843 サッキー 2003/11/19 00:33
私も計2本抜きました。一度ではなかったですが。
初めに、左上のを抜いた時は、5分もかからず、痛みも大してなかったんで、こんなもんか〜となめてました。
2回目は、違う歯科医で抜いたんですが、前と同じく、まっすぐ生えてるのが虫歯になったんで抜いたのですが。
時間はかかるは、歯の欠片は残したままガーゼ詰め込まれるは、出血は翌日も止まらんはで、
やはり、医者の熟練度や、得意不得意で、同じ事でも予後は変わるもんだと学習しましたデス。
それでも、何日も痛む訳で無し、必要で抜くんであれば、頑張って下さい。
因みに、虫歯や、異常な生え方で、口内を傷つける等の害がない親知らずは、今は抜かないで、温存するのが一般的ですね。(老後、1本でも多く歯を残す為)
PL-#133846 WHO 2003/11/19 02:00
私も上の親知らずは抜きましたが、下の親知らずは抜けず麻酔5本、歯を砕くは引っこ抜くは、結局芯を残したまま縫いました。もう1本抜こうと思いましたら先生が「その親知らずは顎の骨と密着していて、無理に抜くと顎がはずれたままになったり、腫れたりします。口腔外科に行って下さい」と言われました。もしヤブで無理矢理抜かれて、顎がはずれたまんまになっていたら・・・、なんて思いました。皆さんも病院は選びましょう。
PL-#133861 nana 2003/11/19 04:58
歯科衛生士をしています。
一度に上下を抜くのは大変でしたね!
上の親知らずが簡単に抜けるのは 骨密度が低いためです(スカスカの骨なので)
それに対し 下顎の骨は骨密度が高く 今の方は大抵
斜め(半分くらいしか見えていない) もしくは水平に生えている為 骨を削って分割して抜歯する事になります。
顔が腫れたりするのはたくさん骨を削った場合におこります。
ピンポン玉大に腫れて 長い人は1週間近く。。
骨と癒着していたり 根の先が曲がっていたりするとまっすぐ生えていても抜くのに時間がかかったりします。
得意不得意はあるでしょうね!口腔外科出身の先生は短時間で抜きます。

ただ 親知らずは残しておいても磨きにくいので、手前の歯を歯周病・虫歯から守る為に抜歯してもいいでしょうね。

PL-#133892 ポチ961000 2003/11/19 20:17
レスいただいた皆さん、有難うございました!
皆さんのレスを見て、大変な思いをされたんだな〜っと
ビックリしました。
親知らずって奥深いんですね…。
私なんて、痛みも無く、出血も少なくて済んだので、良い方なんですね!
歯医者通いもしばらく続きそうですが、この際悪いところを全部治してもらおうと思っています。
なんでも、治療は早いに越した事はないですからね!
がんばりま〜す!!
PL-#133893 いにゃばん. 2003/11/19 20:21
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved