こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】名古屋名物♪
NUMPL-#133842
NAMEちょっぱー
DATE2003/11/19 00:26
こんばんは!
急遽ナゴヤドームへの参加が決まりました。
で、どうせなら名古屋名物をと言うことで手羽先が食べたいのですが、有名な所はみんな夕方からなんですよね〜。
昼間から空いている美味しい手羽先屋さんは無いでしょうか?
また、手羽先に限らずこれがうまいっ!というものがありましたら教えて下さい。
葉浩志
以前にもどなたかがおっしゃってた、
ひつまぶし!単なる鰻と侮ることなかれ。
一粒で三度おいしいのよ〜ん。
老舗は蓬莱軒て言う店が、熱田神宮内にあったんですが、かなり前に閉店し、今は違う場所で営業してる筈。
でも、ここ意外でも、ひつまぶしで検索したら、ヒットする所はあると思います(食べたくなった〜)。

その他では、味噌カツ、天むす、小倉トースト。

チャレンジャーの方には、名古屋コーヒーを試して戴きたいっす。(実は私も飲んだこと無いんです)

しかし、ホント、他にも、味噌煮込みやら、守口漬けやら、茶色い物が多いですね。。。

お土産には、お吸い物仕立てのきしめんのセットが、個人的にはお気に入りです。
PL-#133845 WHO 2003/11/19 01:43
去年に続き、今年もナゴヤドーム行くことになりました♪
去年は初めてだったし、夏だったのでお昼はひつまぶしを食べました。@蓬莱軒
とってもおいしかったです(^〜^)
今年は味噌煮込みうどんと味噌カツを食べようと思ってます。
(ひつまぶしは浜松で食べたので^^;)
お土産はやっぱり「ういろう」かなぁ〜(笑)
お吸い物仕立てのきしめんも美味しそうですね。チェックしてみます!>WHOさん
PL-#133868 茉莉花 2003/11/19 10:28
 俺のお薦めは味噌煮込みうどんです。
 最近は“味噌煮込みカレーうどん”なんてのも流行っているようです。
 WHOさんが紹介されてる以外では

 ○あんかけスパゲティ…ミートソースやナポリタンとは若干違う、
            ちょっとピリ辛で濃いめのスパゲティ。
            たぶん名古屋だけじゃないかと思います。
            みせについてはネットで検索すれば出る
            かもしれませんが、どなたか補足ください。

 ○台湾ラーメン…ピリ辛(激辛?)の野菜ラーメンみたいな感じ。
         味仙という店がけっこう有名です。
         激辛手羽先煮込みも美味!(ビールのお供に最高)
PL-#133871 二四平太 2003/11/19 11:14
手羽先。。。
テイクアウトでいいなら、デパ地下にあります
「風来坊」で調べれば多分出てくるでしょう。
名鉄百貨店の中にあったかな。。。。たしか。。。

名古屋名物ねぇ…最近はエビフライの形したシュークリームとか・・・あるみたいですねぇ。

新幹線側の地下街「エスカ」にいけばたいていの名古屋名物に出会えますよ。
PL-#133889 himi 2003/11/19 18:22
手羽先なら名古屋三越栄本店の地下に、風来坊の手羽先が
お持ち帰りで売っていたと思います。

ひつまぶしで有名な蓬莱軒なら、熱田神宮まで行かなくても、矢場町という駅の松坂屋にあります。
私は「蓬莱軒」より「いば昇」の方が好きです。
PL-#133891 ten 2003/11/19 18:33
おおっと!二四平太さん、よくぞ言ってくれました!
中部を離れ、5年以上経つと、度忘れするもんですね。(大汗)
○あんかけスパ 
は、確かに、名古屋だけだと思います。
有名ドコロでは、ヨコイのスパゲティですが、(ここのソースは、中部地区のスーパーや、デパートにレトルトが置いてあります。帰省したら、必ず買って帰りますw)
ヨコイは、レトルトにしては割高感がある、または、試しにだから、少しでいいや、と、言う場合は、チャオと言う店のソースも売ってます。

話がソースに偏りましたが、勿論、両方とも、スパゲティの店なので、本物をお店で召し上がってみて下さい。
麺が炒めてあり、トッピングが多数選べるのが特徴です。ソースは、トマトベースですが、唐辛子の辛味が利いてます。
普通のトマトソースや、ミートソースを想像すると、全く別もんだと考えた方がいいですね。
好き嫌いが分れますが、病み付きになる人もいます。

 こんなもんで宜しいでしょうか?
また、今はこんなのが出来た、とか、こうなったよ、とかあったら、フォローお願いします。

私も、今年は、久々に里帰りして、名古屋ドームに初参戦します!名古屋に帰るのも楽しみですが、皆さん、当日、盛り上がりましょうね!
PL-#133903 WHO 2003/11/19 23:44
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved