こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】車の燃費
NUMPL-#133844
NAME1090
DATE2003/11/19 01:30
車の燃費が良くなる運転のしかたってありますか?
詳しい方、ゼヒ教えてください。
m(_ _ )mm(_ _ )mm(_ _ )m
葉浩志
あまりエンジンの回転数を上げないのが
一番じゃないでしょうかね?
あとは・・・
☆エアコンを極力使わない。
☆ゆったり発進、ゆったり停車。
☆渋滞する道や信号・一時停止の多い道を避ける。
☆市販のガソリン添加剤を使う。
☆重量軽減する様に無駄な荷物を載せないようにする。
☆ちょっとコンビニや自販に寄った時などでもマメに
 エンジンを切る。(アイドリングしてる時間を減らす)
☆空気抵抗無くすため窓を閉め切る。(爆)

とりあえず思いついたのはこんなトコです。(^-^;A
PL-#133847 red-eye 2003/11/19 02:06
車好きの相方が言ってたのも、
荒い運転(急発進、急ブレーキ、空ぶかし等)は、一番燃費を食うし、タイヤも傷めるとの事でした。

安定走行は燃費下げるのは、間違いないみたいですね。
街走りが多かった時と、高速道路走行が殆どの時では、燃費に結構差が出てるようです。
PL-#133850 WHO 2003/11/19 02:32
 燃費道は奥が深いですよ。
 こういうサイトがありますので、ご参
考にどうぞ。
http://nenpi.sky-server.com/

 一番いいのは、スムーズな運転ですね。
ブレーキを踏むのはガソリンの消費と考
えてください。必要以上にブレーキを踏
まないようにすれば、おのずと燃費はよ
くなりますよ。
 あと、加速についてですが、実はゆっ
くりと加速してもさほど効果はないんで
すよ。というのも、そのぶん長時間アク
セルを踏まないといけませんからね。適
度が一番良かったりします。

 スムーズな運転をすると、燃費はよく
なるし、運転が上手いとほめられるし、
いいことづくめですね。
PL-#133853 ちー 2003/11/19 03:43
自動車メーカの研究所に勤務している相方によると、他に
・エンブレをうまく使う
・車が一番燃費の良いスピードで走る(実際は不可能ですが、できるときはという意味で。ちなみに彼氏の車は80or90キロ)
というのもあるそうです。
ちーさんのおっしゃっているスムーズな運転とかぶるのかもしれませんが、「速度幅はなるべく小さく」とも言っていたような・・・。
PL-#133859 不眠気味 2003/11/19 04:45
給油のタイミングでいうなら、朝一で給油する!
夜中に冷えて密度が高くなっているはずなので、
昼過ぎに給油するよりお得です。
あとは下り坂をニュートラルで走行するとか(笑)
後続車両がいなければ、赤信号が見えたときにNレンジ
にして転がるのも手です。
PL-#133879 とっくめい 2003/11/19 14:06
みなさんありがとうございます!!!
頑張って燃費良くしていきたいと思います!!

・・・回転数上げない方がいいんだ・・・
PL-#133962 1090 2003/11/21 12:45
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved