こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】結核について教えて
NUMPL-#133862
NAMEあい
DATE2003/11/19 06:14
昨日、彼氏の弟さんが結核になったというメールを貰ってちょっと動揺しています(T-T)
今流行ってるみたいですね?昔の病気とばかり思っていた自分が恥ずかしいです;
お医者さんが言うには家族には間違い無くうつりますとのことです(T-T) 弟さんは隔離はされていないみたいです。
なんだか心配で、ネットで調べてみても、いまいち感染と発祥の違いが解りませんし、家族はどうしたら良いのかとかも得に触れてないものばかりなのであえてここに書きこむことに致しました。
感染者からもうつることってあるんでしょうかね?感染したら直さないとだめなんでしょうか?発祥するまで待つんでしょうか?
家族が結核にかかった経験がある方からのご意見も聞きたいです。よろしくお願いします。
しばらく彼とも会えなくなっちゃうんじゃないかと思うととても悲しいです、、、(p_q )
葉浩志
発祥⇒発症です。 すいませんm(_ _)m
PL-#133863 あい 2003/11/19 06:20
発病(発症)していない場合、更に他の人に感染させる可能性はないみたいです。
参考;http://www.fmmie.jp/kenko/index02.html
PL-#133865 ちか 2003/11/19 09:21
結核は、主に2種類あります。
そして、誰もが結核になる要素を持っています。
不規則な生活をしていると発病しやすいです。

彼氏の弟さんですが、隔離されていないという事ですから、周囲の人に感染する恐れはありません。
よって、普通に接してください。

怖いのは、結核というだけで空気感染や院内感染等が起こると思っている間違った知識です。
よく、雇用側が病欠命令を出す場合もあります。
最悪の所は、自主退職を求める所さえ・・・。

彼氏の弟さんも、保健所から規則正しい生活をして下さいというような指導を受けていると思いますよ^^
PL-#133866 通りすがり 2003/11/19 09:25
以前結核に罹ったことがあります。
私自身も昔の病気という認識しかなかったので正直ビックリしました。
5〜6年前の事なのでうろ覚えですし、症状による違い等もあると思いますので参考になるかわかりませんが

病院で検査をし、私の場合感染ルートがわかっていた上、発見が早く人にうつる危険性が無いとのことで隔離はせずに普通に家で過ごしていました。(ちょうど夏季の長期休暇でもあったので)
念のために厚めのマスクはしていましたが、その後家族にも感染していません
治療の為に飲んでいた薬の量はかなり多く、中には副作用で気持ち悪くなるもの等精神的ストレスもかかると思うので彼氏の弟さんも早くよくなるといいですね。
PL-#133877 光と影 2003/11/19 13:06
医者が家族に間違い無く感染しますって言ってるんだから染るってことでしょ?
弟さんが小さいから隔離してないとか?
ほんとによくわかりにくいですね?
PL-#133881 someday 2003/11/19 14:37
医師の家族には間違えなくうつるという発言についてはどんなものかと思いました。
友達の父親が重い結核で死に至りましたが、
結核と診断結果が出てすぐに、その同居家族と近親者は保健所の指示でツベルクリンを受けてます。
そのときの同居家族は母親と姉夫婦と小学一年生の子供。
友達は小学三年生の子供とよく実家に帰っていたので、その対象となりました。
その中で陽性だったのは同居していた小学一年生の子供だけ。
陰性だった他の家族はすぐにBCGを接種しています。
BCGは赤ちゃんのときに接種しますが、6〜7才くらいと中学生の時期になるとその免疫が落ちてくると聞きました。
だから小学一年生の子供だけが陽性と出たのではないかということです。
その子供はすぐに結核患者のいる病棟に入院しました。
ですから、小さいから隔離しないということもないです。
通りすがりさんのおっしゃるように、結核には誰もが感染する要素があるようです。
ただそれは発症するか否か…で違います。
あいさんの彼氏さんも、保健所もしくは病院の指示により、必要とされればツベルクリンの反応をみてるはずです。
ちなみに感染していた子供は発症はしていなかったので、通っていた小学校のクラスの子供達がツベルクリンを受けることはなく済んだようです。
PL-#133896 匿名ですが 2003/11/19 22:15
結核についてはここをよく読んでね
http://www.jata.or.jp/rit/rj/kjoushi.htm
結核は感染症(移る病気)ですが
うつるうつらないの大きな要因は『排菌(はいきん)』=「タンの中に結核菌がいる」しているかどうかで変わります。
もし、検査(タンの培養)をして排菌していれば、身近な人に感染します。逆に感染していても排菌していなければ他人には感染しません。
また普通の体力&免疫力の持ち主でしたら結核菌を自分の力(免疫)でおさえますが、体力の落ちている人、栄養状態の悪い人、病気に罹患している人等は自分の免疫でおさえられず感染が進みます。
ですので、同じ家族内でも感染する人、しない人が出てきます。
怪しい人でもタンの培養の検査をしてもらえればはっきりします。
また結核は排菌してるうちは隔離されるように義務ずけられてます。隔離されていないと言うことは排菌していないということになると思いますヨ。
PL-#133925 美珠◆d0nC8qyA 2003/11/20 14:11
>somedayさん
弟さんが小さいから隔離してないとか?

年齢は関係ありません。
陽性であれば、強制的に指定療養病院に入院させられます。
その場合、決められた場所で下着等も買わなければなりません。(都道府県から補助金が出るのと、二次感染を防ぐ2つの理由からです)
あいさんの弟さんの場合は、陰性だったので、自宅療養が認められているという事です。

あとは、通りすがりさん、匿名ですがさん、美珠◆d0nC8qyAさんの仰るとおりですね。

光と影さんは、経験済みでしょうが結核だけではなく、感染症(O157や、性感染症、結核、SARS等)はすべて保健所が感染経路を調べます。
いつ、どこで何をしていたのか。
たまぁ〜に、高校生とかで夜遊びがばれちゃったとかあるんですよね。

PL-#133927 感染係 2003/11/20 15:05
指定療養病院=×
指定療育機関(病院)=○
でした。(*_ _)人ゴメンナサイ

感染症というだけで、全て危険だとは思わないでくださいね。
今旬である、ハンセン病もそうです。
正しい知識の元に周囲の人も対応してください。
(o*。_。)oペコッ
PL-#133935 感染係 2003/11/20 17:57
だったら医者が家族に間違い無く感染するって発言はおかしくないですか?うつらないはずなのに。
超謎。
PL-#133950 someday 2003/11/21 00:14
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved