こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】SUICAでICOCA?
NUMPL-#133943
NAMEmia
DATE2003/11/20 21:32
JR東日本に続き、JR西日本でもICカードの導入が始まりましたね。パスケースに入れたまま改札が通れて、とっても便利だと思うのですが、ちと疑問が。
これ、もしSUICAとICOCA、2種類のICカードを同じパスケースに入れていても問題なく通れるんでしょうかね?今後、私鉄などでも導入が予定されてると聞きますし、乗り継ぎ等どうなるんでしょう。逆に不便になるとイヤだなぁなんて思ってるんですが。(^^;
葉浩志
「スイカ」も衝撃的なネーミングでしたけど、「イコカ」もすごいですね。

ほな、行こか〜。

あ、2枚一緒にかざすとエラーになるらしいですよ。新幹線の中で入れ替えないと。でも将来的には統合されるらしいですね〜。間のJR東海はどうなるんでしょ?
PL-#133946 とりえすて 2003/11/20 22:51
私も気になったのでICOCAの改札機にSUICAをタッチしてみたことがあります。
結果はもちろん(?)エラーでした(笑)。
同じパスケースにSUICAとICOCA入れていてもエラーに
なりました。

なんか将来的には日本の鉄道会社統一のICカードを
作るという計画を国が進めているようですね。
PL-#133953 DAPUMP 2003/11/21 01:14
とりえすてさん、DAPUMPさん、レスどうもありがとうございます。やはりエラーになるのですね。(^^;
DAPUMPさんのおっしゃるように将来は統一されるとしても(それにしても遠大な計画ですね〜)、まだしばらくは不便そうですね。
とりあえずJR東海も導入を検討してはいるんじゃないかと思います。せめてJRだけでも早く統一されて欲しいです。
PL-#134008 mia 2003/11/21 23:59
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved