こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】チケット無料?
NUMPL-#133958
NAMEサッキー
DATE2003/11/21 09:13
実は、B'zのライブ一緒に行くつもりだった予定の子が無理になってしまったため、ほかの友達にメールで「行く予定だった友達がダメになってしまって、チケット1枚あまってるけど、どう?」って聞いてみたんです。そしたら、「行きたい」って返事で、それじゃ詳細は会って説明するねってことで、その日はやり取りが終わりました。
で、実際に会って、開園時間やチケットの料金のことを話したら、「え?お金取るの・・?お金ないんだけど。」って言われてしまって・・・。確かに、そのメールではお金の話はしてなかったですが、そんな風に取られてしまうものなんでしょうかね?? ちょっとびっくりしてしまいました。
葉浩志
そうですねぇ。
彼氏とかなら、「チケット代奢りかも?」なんて勘違いするかもしれませんが(笑)、友達だったら、やっぱりこちらから払う心づもりしていくと思います。
地元の町民会館でやる、地域ふれあいコンサートとかの、一枚数百円のチケットならともかく(笑)普通の有名ミュージシャンのチケットなら、それなりの値段しますもんね。
きっとそのお友達は、タダなら行ってもいいな、くらいの軽い気持ちだったんでしょうね。
PL-#133959 黒子タイル 2003/11/21 09:51
普通は自分から「いくらだった?」って聞くと思うけどね。
サッキーさんがいらないって言うなら分かるけど・・・
私も友達をライブに誘ったりするけど、お金いいよって言っても、
ちゃんと払ってくれたり、もしくはその代わりご飯ご馳走してくれたりします。
確かに会社の人の中にサッキーさんの友達みたいな人もいたりします。
私なんて古い人間なんで、デートとかでも全部奢って貰うのは悪いと思うから、なんらかの形でお返ししたいと思いますね。お互いに気持ち良いしね。
PL-#133961 ぴこ 2003/11/21 11:14
そのお友達はB'zファンだったのでしょうか?
ファンじゃない人にとっては…B'zのチケットって割と高いものと感じると思うので、サッキーさんが気軽な感じに誘ったとしたら、奢って貰えると勘違いしたのかも知れませんよね。
私の友人で、ファンじゃない子を誘うときはチケット代全額もしくは半額持つって子がいるので、私も友達を誘うときはお金を貰うつもりなら最初に「幾らだけどいい?」って聞きます。
でも定価だと大抵「え、たかい、お金ない」って、ファンじゃない友達には断られますよー(T_T)
トラブルを避けるためにも早い段階で金額については話し合っておくことをオススメします。価値観は人それぞれですから…
PL-#133968 mariri 2003/11/21 15:54
 コンサートに行ったことのない方・少ない方なら、あり得る解釈だと思います。「映画のチケットがあまっちゃんたんだけど」と言うときならおごりの場合が多いと思うので、コンサートのチケットの値段やとりにくさなどあまりピンと来なければ、おごりだと思ってしまうかも知れないと思います。
PL-#133984 acco 2003/11/21 19:39
人間ってのは、自分の都合の良いように解釈してしまう傾向がありますので、どっちも言葉が足りなかったんでしょうね。
サッキーさんは、メールした時点で料金の事は話しておくべきでしたし、ご友人も奢りだと感じたのなら、ちゃんと確認するべきでした。

感じ方は人それぞれですから、基準はないと思いますよ。
PL-#133987 ERIA 2003/11/21 20:09
もしかすると「あまってる」という言葉がネックだったのかもしれませんね。
その方が特にB'zがお好きでないなら「余ってる=いらないもの?」と解釈したかもしれませんしね。
そのお友達があまりコンサートに縁がない方なら、その辺の暗黙の了解(当然お金は払うことなど)みたいなものに疎くても仕方ないと思います。
どちらが普通か?というより人によって解釈が違うってことに尽きるんでしょうね。
でもこの手の意思の疎通が無いケースってチケットに限らず旅行とかでもありがちというか…。
ふたり以上で行くときは楽しいけど半面、面倒なことも色々ありますよね。
PL-#133988 とことん 2003/11/21 20:10
なるほど、皆さん、ありがとうございました〜。確かに、言葉足らずだったのかもしれないですね。ただ、友達もB'zが好きで、前にライブに行ったことがあると聞いていたため、メールをしてみたのですが・・・(^_^;)何にせよ、これからは料金のこともあらかじめ言ったうえで、誘う形にしたいと思います。
PL-#133990 サッキー 2003/11/21 20:23
で、結局お金は受け取らずですか?
PL-#134029 ちゃちゃちゃ 2003/11/22 13:01
>ちゃちゃちゃさん
いえ、私も学生の身分で7000円をおごるのは苦しいので、とりあえず別をあたることになりました(^_^;)
PL-#134087 サッキー 2003/11/23 22:30
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved