こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】胃カメラ
NUMPL-#134001
NAME胤智(たねとも)
DATE2003/11/21 22:52
こんばんわ〜。
先日、連日の腹痛が続き、病院に行ったところ胃の検査を受けることになり、あす胃カメラを飲むことになったのですが…。なにぶんすごく不安です。
経験された方、是非何かアドバイスをください。
よろしくおねがいします。
葉浩志
私もこの秋に初めて胃カメラ飲みました〜

当日、胃カメラの部屋に入ったら、ベッドの高さがすごい高い!!!(お医者さんがカメラを入れる時に、患者さんの頭が目線くらいにくるようにする為?)その初めて見た光景にすごく緊張してしまい、最初苦しかったのですが
お医者さんが「はいっ!緊張しないで力を抜いてみてね〜」って言われて、冷静にして力を抜いたら苦しくなくなりました。あとゆっくり呼吸をしてれば大丈夫だと思いますよ〜☆

PL-#134002 パテ 2003/11/21 23:19
液体麻酔を喉に止めるんですが、
ちゃんと喉に止めて居た方がいいかもしれない。

それに、そんなに太いもんでもないから、
「ごっくん」すればスーっと入っていくもんだから、
あんまり深く考えなくていい。

あと、ネットで検索したらいろいろ載ってるよ。
実際に自分も、前日にネットで見たし。
いろいろ身構え方とかも載ってるから。
PL-#134005 まさとし 2003/11/21 23:34
過去に入院することになり、胃カメラを2度も飲みました。胃の中を見るためじゃなかったので普通の物より少し太めのやつを!

私の場合は、点滴から鎮静剤みたいな薬を投薬され、検査中はボーっとしていたので(1回目は1泊の検査入院、2回目は入院後)記憶が曖昧ですが・・・
呼吸は鼻でした方が楽だったような気がします。
PL-#134006 KOA 2003/11/21 23:40
ポイントは飲みこむ瞬間ですね。
一気に思いきって飲まないと、逆にオエッってなっちゃいますよ。
腹痛の原因がハッキリして早くよくなるとよいですね。
ちなみにオイラは自慢じゃないですが、胃カメラ、大腸スコープ、膀胱鏡と3ヶ所のアナから内視鏡入れたことがあります(苦笑)
PL-#134010 ヨシ 2003/11/22 00:35
今年の7月に胃カメラ飲みました。注意事項守って、(いついつから食事したらダメとか)リラックスしてると大丈夫ですよ。最初にのどに麻酔する液体を口に含んで5分ぐらいのどにとどめておきます。それをはきだしたら、胃の動きを止める注射をします。それから胃の泡を消すシロップを飲んで、しばらくすると、いよいよカメラを飲みます。診察台に左を下にして横になり、3?ぐらいの筒状のプラスチック(だと思う)でできたマウスピースを咥え、そこから管が入って来ます。このとき力を抜いて、おなかで呼吸するようにします。のどを通るとき一時苦しいですが、そこを過ぎると、大丈夫です。先生がうまく誘導してくださるので心配ないですよ。結果がいいといいですね。

PL-#134015 なお 2003/11/22 03:19
私も経験者です。2,3日何を食べても戻してしまい、あげくの果てに固形物を見たら吐き気がして何も食べられなくなり、親が見かねて病院に連れていかれて胃カメラを飲む羽目になりました。

書いてらっしゃる方もいますが、ノドの麻酔の為にドロッとした水飴状のものを口に入れ、「上を向いてノドの所で止めてしばらく我慢してて下さい。苦いので辛くなったらコレに吐き出していいですよ」と看護婦さんに言われ、洗面器を渡されました。
私はあまりの苦さに耐え切れず、5分と持たず吐き出してしまったのですが、徐々に飲み込んでいった方がいいようです。そうするといざカメラを飲み込む時、あまり辛くないみたいですよ。
私が行った病院では先生が見る為のモニターともう一台モニターが置いてあり、自分の胃と十二指腸の入り口を見る事ができました。正直カメラ入れられて、ちょっとツライにも関わらず「すごーい、こうなってるんだぁ♪」と思ってしまいました(笑) カメラ自体はノドを通る時に少しツライくらいであとはすんなりでしたよ。

私の場合は原因不明でしたが、胤智さんの腹痛の原因がはっきりわかるといいですね。お大事にどうぞm(__)m
PL-#134018 うり 2003/11/22 07:51
もう胃カメラも違うカメラも何回やったか忘れたぐらいやって
ますが、いまだに好きにはなれません。(爆)

さてこれは千差万別なので胤智さんに適応するかどうかは
わかりませんが、喉に麻酔をするとは言えものをつっこま
れるので多少はくるしいですが、気管に入る訳じゃない
ので力抜いて普通に呼吸をしましょう、そして流れに身を
まかせるのが一番です。唾液が出ても無理に飲み込まずに
口元にトレーとか置いてくれるはずなので全部出しちゃい
ましょう。マウスピースが邪魔かもしれませんが飲み込もう
とするとカメラが入っているので余計に辛くなりますよ。

また病院によっては鎮静剤のようなものを打つ時もあります。
これを打たれるとぼ〜っとするので楽ではありますが、もし
ミスがあって大事にいたるようなことがあっても変化がわか
らなくなるので良いとは言い切れませんです。(-_-;)

あとはすべて病院からもらった注意書きに書いていることを
守ればなんの問題もありません。最後はすべて検査の先生の
腕次第!こればかりはどうにもならないので祈りましょう!

それとそんな何十分もかかりませんから気楽に行きましょう。
PL-#134022 LIFE 2003/11/22 09:39
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved