こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】「行」を「御中」に変える?
NUMPL-#134016
NAMENU
DATE2003/11/22 03:39
つかぬことをお伺いしますが、アンケートはがきのあて先の「行」を「御中」に変えていますか?私はいつも変えていたのだけど、ある人に、「御中」は、相手を尊敬しているときに使うので、アンケートはがきで、変えるのはおかしいとのこと。そうなんですか?
葉浩志
NUさんは間違ってませんよ、それが礼儀です。
相手を尊敬してるとかいう問題ではございません『御中』は
団体に対してつける『様』みたいなものです、簡単に言えば。
ですからつけるのが当たり前です。

NUさんに助言した方は『御中』を団体に対して付けるものだと
知らないと言う訳じゃないですよね?へりくつっぽくなります
が、それだと尊敬してなきゃ『様』も付けないということに
なりますよね〜。(^ ^;)

でもいい歳した方でも個人に御中つける人いますけどね・・・。
PL-#134021 LIFE 2003/11/22 09:17
>>御中」は、相手を尊敬しているときに使うので

LIFEさんがおっしゃってますが、団体や会社などに使うものですよ
PL-#134024 GO!◆Tx115mSE 2003/11/22 11:15
私の会社のある上司は言いました。
お得意様に『行』を『御中』に書きかえらせる手間をかけさせるなんて・・・。と

いろいろな意見があるようで・・・。
認識も時が経てば変化していくんですかね。
PL-#134043 ごろう 2003/11/22 21:35
>ごろうさん
うちの会社では「御中」と書かれている封筒を同封してくる取引先様もありますよ。

「行」を「御中」に書き直す手間をかけないっていう上司さんの意見も一理ありますね。送る方にすれば手間がかかる・かからないというより、書き直し忘れて取引先様に不快感を与える心配がないっていう事でありがたく思っています。
PL-#134046 KOA 2003/11/22 22:09
 返信用はがきなり封筒に「行」と書く
のは、送り側がへりくだるわけで、ひと
つの礼儀みたいなもんでしょう?言葉で
いうと「謙譲語」のようなもので。
 手間と礼儀を天秤にかけて手間のほう
を取って礼儀をないがしろにするのって
いうのは、あまりにも合理的すぎて味気
ないというか、「へりくだる」という日
本の文化をないがしろにしているのと同
じに思えて、僕はイヤですね。
 手間を惜しむためなら無礼や失礼も許
されるのか?なんて思います。
PL-#134063 ちー 2003/11/23 02:56
そうですね。ちーさんのおっしゃる様に、
手間と礼儀を天秤にかけるって事自体、妙なもんです。
大体、行 に2本線を斜めに引いて、御中に直す位、何秒単位で事足りるでしょう。こんな事にも、時間の無駄とか言う世の中って、ホントゆとりが無いですね。
初めから御中を印刷してくる会社ってのも、マナーからしたら、本末転倒ですね。
それなら、御中も行も書かなきゃいいと思いますね。相手先が、忙しいならそのまま返す迄。ちゃんとわきまえた会社なら、御中を書いて返送するでしょう。それで、逆に相手先のレベルも推し量ればいいんだし。

個人宛の手紙に呼び捨てで宛名書く人は、いないでしょ。会社や、団体宛に、御中をつけるのは、当たり前のマナーです。

補足ですが、個人連名宛で年賀状等出す時(夫婦宛など)は、様は、各々の名前に付けましょう。時々、連名の下に様1つですませてる人がいますが、大変失礼です。
PL-#134092 WHO 2003/11/24 00:31
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved