こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】理由を探しています。
NUMPL-#134060
NAMEハルコ
DATE2003/11/23 02:14
個人的に疑問に思う事があり調べている事があります。
一般的に差別用語だとされ禁止されている言葉。
耳の不自由な人や目の不自由な人…に向けての言葉。
その言葉が「何故、禁止されているか」を調べています。

これは以前、教育実習に行った先で指導してくださった先生が何気なく私に問いかけたのです。
その疑問を探していますがわからないのです。
テレビなどが自主規制を始めてその波だ…
実際は差別表現ではない…などの資料しかありません。
例えば、なぜ「デブ」や「ハゲ」は差別ではないのか?
など歴史的背景や言い換え語がどれだけ当事者に受け入れられているのかなどがわからないのです。
人に説明できるような決定的な理由が無いのです。
参考になる本、映画、歌、HP
何でも良いので教えてください。
そして真面目に返信を下さい。お願いいたします。
葉浩志
 いわゆる差別用語って、言葉そのもの
が悪いのではなくて、その言葉を使う上
で出てくる「差別意識」が悪いんですよ
ね。
 意識なんですから、決定的な理由なん
てあるわけありません。
 だけど、言われた人が言われて不快に
思うか思わないか、そこに差別意識があ
るかないか、ということを判断材料とす
ると、おのずと答えは見えてきませんか?

 本でいうと、森達也著『放送禁止歌』
(光文社知恵の森文庫)が有名です。
http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3f...
PL-#134062 ちー 2003/11/23 02:29
HPでは、このへんが参考になりそうですね。
理由まで書かれているのは少ないですが・・・

http://kan-chan.stbbs.net/word/pc/
http://www.toshima.ne.jp/~gammaray/jiten.sabetu.html
http://homepage2.nifty.com/R-K/katsumi/sabetsu.html
PL-#134070 hoshi 2003/11/23 12:18
デブもハゲも、差別用語じゃないですかね。黒人と白人とわけて差別されることと同じじゃないですかね。
身体的に、文化的に、民族的に差別することがさべつじゃないですか。
PL-#134071 ロックロック 2003/11/23 12:24
返信をありがとうございます。
ちーさんの仰るとおり「意識」の問題。
言葉だけが大きく膨らんでいました。
理由だけを追っていたことが恥ずかしいです。
PL-#134111 ハルコ 2003/11/24 17:26
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved