こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】悩み相談です。
NUMPL-#134072
NAMEぴちょん
DATE2003/11/23 13:04
部活の友達の親が、離婚しそうだと相談されました。理由は何か分かりませんが、父親が母親に暴力を奮うそうです。そして、最近ではこの友達も殴られたと聞きました。私は、両親がそんな状況になったことがなく、友達にどういう言葉やアドバイスをしたら良いのか分かりませんでした。このような時どういう言葉やアドバイスをしたら良いのでしょうか?
葉浩志
う〜ん、アドバイスは難しいですよね。
お友達の家庭は、ドメスティック・バイオレンス(DV)の傾向が見られるようです。

ただ、お友達の家庭がどのような環境かは分かりませんし、そこに踏み込む事も難しいとは思います。
大人だと家庭の問題を世間に大っぴらにする事を避けたがりますが、お友達はお父様の暴力と、離婚問題の大きな悩みがあるでしょう。

ただ話を聞いてあげるだけでも、ぴちょんさんの存在は有難いと思いますよ。
なかなか、すぐに「こうして欲しい」と結論を出せる問題ではないですから、せめてお友達の話を聞いてあげてください。

また、どの程度DVが進行しているか分かりませんが、可能であれば沢山遊んであげてください。

もしもお友達の体に暴力の後が見られるようであれば、場合によっては学校から警察への報告も義務付けられています。(学校の先生の知る所の問題になれば)

とてもナイーブな問題ですので、その事を頭において相談に乗ってあげください。

本当に危険な状況であれば、お友達のお母様も行政機関(保健所や警察)に相談して、行政を含めた処分、対応をする事になるでしょう。

一応、ご参考までに。
http://www.gender.go.jp/e-vaw/
PL-#134073 ほろ酔い 2003/11/23 14:45
だまって話を聞いてあげるだけで、充分だと思いますよ(^-^)
こういう時はむしろ、ああしろこうしろと助言される方が、言われた側の負担になることもあります。
ぴちょんさんのお友達を思う気持ちは、きっとそのお友達の支えになっていると思いますよ。
PL-#134076 黒子タイル 2003/11/23 17:07
みなさん、本当にありがとうございました m(_ _)m  話を聴くだけで良いと分かって少し安心しました。少しでも、☆気持ち☆の面で支えになれたら・・と思いました。
PL-#134080 ぴちょん 2003/11/23 20:12
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved