こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】クルマについて
NUMPL-#134114
NAMEkoruto
DATE2003/11/24 22:07
つい最近、普通免許を取得しました。それで、車を購入しようかと考えているのですが、正直迷ってます。今のところ、普通車の小さめのヤツ(コンパクトカー?)にしようと考えているのですが、ヴィッツやフィットなど、違いがよくわかりません。そこで、実際にこれらのクルマに乗っている方の意見をお聞きしたいです。現在乗っている、あるいは以前乗っていたという方、よければ感想などを教えてください。オートマ、ミッションどちらでもかまいません。よろしくお願いします。
葉浩志
イスト、ヴィッツ、コルト、フィット、デミオ、マーチ
キューブなどメジャーどころはこんな感じでしょうか?
ほとんどMTはありません、ほぼATですね。

で、車のことを詳しくわからないとか、こだわりがない場合
最終的にはデザインが好きなヤツ、好きなメーカーになる
でしょうねやはり。それとも逆に消去法になるか・・・。

あとはこの先その車でどんなことしたいとかkorutoさんの
希望にもよると思いますよ。正直突出した極端な違いというの
はあまりありませんからね・・・。
PL-#134115 LIFE 2003/11/24 22:30
そうですか。やっぱりそんなに違いはないんですね。基本的には通勤と普段の移動、あと月一で高速を走るぐらいで、特別な機能とかは必要ないので、あとは価格とデザインでしょうか。いろいろ調べてみますね。LIFEさん、ありがとうございました。
PL-#134117 koruto 2003/11/24 22:55
今僕はフィットに乗っていますが、車購入を考えたときには
フィットのほかにマーチ、キューブ(旧型)、デミオを試乗しました。
そのときの感想では、
フィットはとにかく車内が広く、内装が僕好みだった。
操作性に関しては特に問題はなく、1.3リットルの割には
馬力があるような感じがした。
また、当時はトップクラスの燃費のよさというメリットがあった。
マーチはフィットより狭いが窮屈というほどではなかった。
とにかくデザインに特徴のある車で、
デザインがツボな人なら飛びつくだろうという印象。
デミオは座席が低くフロントガラスがものすごく広くて
とても前が見やすい。
ハンドルの操作性、安定感は抜群。
といった感じでした。
ただ僕も結局最後はデザインやメーカーの好みで
決めましたからkorutoさんも実際に見て回るのが
一番だと思いますよ。
PL-#134125 FIT操縦者 2003/11/25 01:32
 そのあたりのカテゴリーの車って、は
っきりいって戦国時代で、各メーカーが
しのぎを削ってますね。大きな違いがな
いからこそ、細かいところで違いを作っ
ています。というか、おたがい潰しあい
とも言えるような状況ですね。
 FIT操縦者さんのおっしゃるとおり、
各販売店なりをまわって、その車のいい
ところを聞き出して、比較してみるのが
一番だと思いますよ。
PL-#134131 ちー 2003/11/25 10:41
やはり、実際に乗ってみるのが一番ですよね。早速乗りに行ってみようと思います。FIT操縦者さん、ちーさん、ありがとうございました。
PL-#134134 koruto 2003/11/25 16:31
 そう、実物を見ることは大事ですよ。
 たとえばフィットやファンカーゴなど
は、テレビCMを見るとコンパクトって
印象があるかも知れませんが、実物はけ
っこうデカイですしね。

 あと、徳大寺有恒さんのクルマ選びの
本を参考にするのもいいかも知れません。
彼が悪いと感じたところは悪いと正直に
書かれてますから。好き嫌いがあるかも
知れませんが。
PL-#134145 ちー 2003/11/25 22:41
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved