こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】相談事なのですが… Divine
NUMPL-#134147
NAMEDebris
DATE2003/11/25 23:06
みなさんこんにちは。以前から何回か書き込みをさせてもらっているDivine Debrisというものです。

今回は相談なのですが、実は大学に入ってから色々あって対人恐怖症になってしまったんです。そこで、アルバイトをして自分を変えようとしたのですが、面接で「社会の不適格者」扱いをされてしまい、さらに落ち込んでしまいました。
でも、このままだと自分が社会から取り残されるような気がしてしまい、何かアルバイトを始めないといけないと思っています。
対人恐怖症の人でも出来るアルバイトを教えて欲しいのですが、お願いします。

あとこれではちょっと話題が暗いかもしれないので、明るい話題も…ゆで卵は「半熟」「かたゆで」どっち派ですか?私はかたゆでです(笑)。
葉浩志
通院はされているのでしょうか?
もしそうならば先生にもよく相談してくださいね。
私からのアドバイスとすれば…
あんまり焦らない方が良いですよ。
もしバイトを選ぶなら接客がおすすめですよ。
お酒を扱わないレストランや本屋さんんなど…。
お酒が入った客を相手にするのは辛いかも。
工場勤務など人との接点が少ない仕事は働くスタッフも人間関係が好きじゃない人が多いからあなた自身が傷ついてしまう事があるかもしれない。

ちなみに卵は断然「出来たての半熟」です♪
PL-#134151 まりもん 2003/11/26 00:21
私も一時とてもひどい対人恐怖症でした。鬱も入ってしまったんでやはり長い事社会復帰できませんでした。

お金はピンチになりとりあえずやってみたのは飲食店
でした。自分は年が結構いってるんですが若い子が
多いので少しづつ感覚を取り戻せました。
接客は元々好きだったんで、後はオペレーター系
(受信専用、クレームとかはないですよ)もどうでしょう?
どこに行ったとしても少しづつ誰かと話すことで
やわらぐと思います。あせらずに自分がこうしようかな?
と思えることを少しずつやってみましょう!
※半熟であればあるほど絶妙!!
PL-#134152 おせっかいですが 2003/11/26 01:29
接客業では確かにいろいろなお客様との出会いがありますが、
仕事ともなればそれも良し悪しです。
例えば、レストランなどはクレームを受けることも多々あります。
ちなみに私はたった一度の理不尽なクレームがトラウマとなり、仕事を辞めた経験があります。
だから接客業が対人恐怖症に効果があるのか、私にはわかりません。
でも、どんなバイトにおいても人間関係は不可欠です。
ご自身の得意とする分野につながるバイトがいいのかなぁって…私は思います。

「社会の不適格者」って何なのでしょうね?
そんなことを言えば、私は元気に「不適合」であります。(^.^)
自分を知らない誰かから受ける
ほんの数分の面接でのつまらない評価なんか、
気にしないで大丈夫です!
スレを読んでるかぎりでも、
Divine Debrisさんは私なんかよりもぜんぜん前向きだし、すごいですよ。
自信を持ってくださいね☆
「対人恐怖症」を意識することなく、焦らないでって…そう思います。

★ゆで卵は「かたゆで」派です。
 しかも、白身が好きっ♪

PL-#134157 はるっち 2003/11/26 02:16
みなさんレスありがとうございます!!

通院はしていたのですが、大学の講義が毎日あって中座してしまいました。
先生は「バイトは別に人生の上で重要ではない」と言うのですが、私はまだ一回もバイトの経験が無く、「社会に出る→人間関係で躓く→支えてくれる人がいなくなる→自殺」という悪循環に陥ってしまいそうで、とても怖いんです。全然前向きじゃないですよ(苦笑)。
でも…あまり焦らなくても大丈夫でしょうか…?

私は半熟って黄身はおいしいけど白身にとろみがつくのが微妙なんですよね。かたゆでの白身+やや半熟の黄身がベストかもしれないです。
PL-#134159 Debris 2003/11/26 07:18
バイトの経験が重要かどうかは結果論なのかなって思います。
ただその経験の有無が人間関係を築く基盤になるとは思いません。
でも出会いは広がりますから、人と接していく中でみえるものもあるって思います。
そういう意味では自分を変える何かのきっかけにはなるのかも知れないかな。

先回りして考えてしまう不安も、気持ちのしんどいときには堂々巡りになってしまいがちです。
今は焦らなくてもいいって、ほんとにそう思います。
何があっても大丈夫っ。。。なる様になるって、
あえて意識して、私はいつもそんな感じでいます。

PL-#134162 はるっち 2003/11/26 08:59
私は、対人関係が苦手で、大学も理系で、実験・研究のある学部にいました。相手は、薬品であったり、顕微鏡であったりと、対人関係は、避けていました。大学3年のときに、いろいろあって、精神科にお世話になって、入院もしました。社会に出て行けるのだろうかととても不安でした。ですが、入院している間に、同じ部屋の人たちと、共同生活?していて、少しずつ対人恐怖というものが、なくなったと思います。なんというか、看護師さん、先生、入院している人たち、その家族、友達など、声をかけていただいたり、笑顔を投げかけてくれたり。そのおかげで、今は、サービス業に就いています。無理してバイトする必要も無いと思います。人のやさしさに触れるとか、そういう体験があれば、対人恐怖もなくなるのでは。
PL-#134236 きらら 2003/11/27 23:50
レスを下さった皆様、本当にありがとうございます!!

「甘いこと言ってんじゃねぇ、お前が怠惰なのが悪いんだ」くらいの意見を覚悟していましたが、みなさんの優しさにちょっと感動してしまいました。

やっぱり余り焦らず、辛いときは音楽を聴いたりしながら、なんとか頑張っていきたいと思います。
PL-#134323 Debris 2003/11/29 20:27
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved