こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ネットに不慣れ?それとも?
NUMPL-#134166
NAME匿名S
DATE2003/11/26 12:15
バイトで、会員制ホームページのチェック(不適切発言がないかなど)をしています。それで、最近、よく思うのですが、ネットで相手の意図することを汲み取れない人が増えてるんじゃないかということです。

これは、バイトに限った話ではないですが、質問していることに対して、全く関係のない回答を平然としたり、同じようなスレを何度も立てる、マルチポスト、レスの強要、注意をしても全く改善が見られない人が、いろんなサイトにチラホラ。誤字・脱字が多いのも特徴でしょうか。

意図的な荒らしの場合はともかくとして(←もちろんいいことではないですが)、よくわからないまま、やってしまっているようで余計にタチが悪いんですよね。こういうのは、やっぱり放置するしかないんでしょうか・・・。
葉浩志
放置しかないんじゃないでしょうかね・・・注意したりすると「それぐらい見逃してください」とか「別に誤字があっても読み手に伝わるからいいじゃないですか」や「揚げ足取りですか?」みたいなのが返ってくるだけですし・・・
PL-#134167 ちこ 2003/11/26 12:25
私も今は放置しかないと思います。
情報教育が進めば少しはマシにならないかと期待してるんですが、実際学校の後輩なんかを見ていると授業ではそこまで手が回っていないようですし。

年齢関係なし、のネット社会で年齢を振りかざして
「おじちゃんの言う事は君には難しくて理解できなかったのかな?」などとおっしゃる方を時々見かけるんですけど、みっともないですよね。

ネット上では皆同じ立場だときっちり認識していただきたいものです…。
PL-#134175 祐夏 2003/11/26 18:28
ネット上を虚実の空間と勘違いしてる人がそういうことをするんだと思います。あくまで、人対人の現実だという認識が薄れているんじゃないかな?=自己中ともいえる気もしますけど。相手の気持ちもわからないようじゃ、どうしようもないですよね・・。
PL-#134182 スパイシー 2003/11/26 20:44
放置するか、管理者として速やかに削除するか、管理者として速やかに注意するか。管理者として、というのはポイントです。常連だろうが管理者以外が指摘するだけで波立つこともあるし。

誰でも簡単に書けるから、あまり考えずに思ったことを即書いてしまう人はいるんでしょう。良くも悪くも身近になったインターネット。これは昔から多かれ少なかれあった問題です。
PL-#134226 Mattun 2003/11/27 21:50
皆さん、返信ありがとうございます。
明らかな誹謗中傷であったり、プライバシー侵害があれば、即削することになっているのですが、そうではない(ものすごい自己中心的で人の勘にさわるような発言の連続)ので難しいんですよね・・・。

私以外にも管理者はいて、いろんな形で注意を繰り返すものの、改善の余地が見られません。やっぱり場を見ながら、レスをつけるなど地道にやっていくしかなさそうですねぇ・・・。
PL-#134250 匿名S 2003/11/28 09:37
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved