こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

→前ページからのつづき
クラシックは詳しくないのですが、私はベートーベン「月光」の第一楽章だけが大好きです☆
落ち着いた音なので、聴いていると落ち着きます〜♪
PL-#35 希流 2003/12/07 10:40
【過去ログ】お勧めクラシックありますか?
NUMPL-#134193
NAME今でも最新!
DATE2003/11/27 13:51
最近クラシックを良く聴いています。

バッハとかヴェートーベンなど
有名なものから聴いているのですが、
明るい感じのものでお勧めの曲ありますか?

葉浩志
ちょっと暗いですけどモーツァルトのレクイエム、バッハの小フーガ・ト短調なんか壮厳な感じで好きです★思いで深い曲ならスメタナのモルダウでしょうか(^^)
PL-#134195 ムラサキ曹長 2003/11/27 14:27
モーツァルトもいいですよ。いろいろな曲が家にありますが私が気に入ってるのがたくさんあります。ぜひ聞いてみてください。他の人のクラシックもあるけれど聞き返さないとどういう曲なのかが思い出せないから悪しからず(笑)。
PL-#134196 ガザニア 2003/11/27 14:33
クラシック、いいですね〜(^^)
まずは聞き覚えのある、有名どころから攻めていってはどうでしょう。色々聞く内に、自分好みの作曲者など、傾向がわかってくるんじゃないでしょうか。
ちなみに私もバッハが好きです。「G線上のアリア」や「主よ人の望みの喜びよ」など、良く耳にする機会もあると思うので、オススメです。
明るい感じの曲というと、グリーグの「朝」やマスネの「タイスの瞑想曲」、ラベルの「ボレロ」、ドビュッシーの「亜麻色の髪の乙女」など・・・思いつくまま挙げてみました(笑)
ただ、指揮者や楽団によって、同じ曲でも全然違いますから、まずはレンタルショップなどで聞き比べてみることをオススメします。
PL-#134197 黒子タイル 2003/11/27 14:35
昨日徹子の部屋で松本さんのお母さんがよくかけていたというビバルディの「四季」もきいてみたらいかがでしょう。私は四季の春を聞いたことがありますが好きでした。
PL-#134198 ガザニア 2003/11/27 14:39
CD屋さんでクラシックコーナーを見てください。
有名曲を集めたものが売っています。
ウエーバーなどもさわやかでオススメですよ♪
私は金管楽器がガンガン鳴る曲が好きなので
バーンスタインやベルディーなどが好きです♪
PL-#134201 まりもん 2003/11/27 15:10
私は普段クラシックは殆ど聴かない人間なのですが、一つだけ滅茶苦茶お気に入りの曲があります。

ラフマニノフ「ピアノ協奏曲第2番」

がそれです。特に第二楽章の主旋律が素晴らしく良く、一時期は毎日聴いていた程です。第3番も良いですが個人的にはこっちのほうがメロディのロマンティックさを感じられるのかと思います。図書館などを探せばあると思うので是非聴くことをオススメします。
あとはベートーベンのピアノソナタ「悲愴」「月光(特に第三楽章)」もいいですね。
PL-#134202 Debris 2003/11/27 15:21
私のお勧めは、
パッヘルベル「カノン」(保坂夫妻のシャンプーCMのBGM)
エルガー「行進曲『威風堂々』第一番」(イギリスなどの卒業式の定番曲)
PL-#134205 あっぷりちょん(改名) 2003/11/27 17:13
私は吹奏楽部に入っていますが、やはり小澤征爾さんがいいと思います!
なんてったって世界のオザワですから・・
PL-#134211 トロンボーン吹き 2003/11/27 18:16
クラシックと言えるかどうか分かりませんが、坂本龍一さんの
オーケストラも素晴らしいと思います。
最近は慣行なさっていませんが、数年前は
『PLAYING THE ORCHESTRA』という、坂本さん自身が手がけられた
映画音楽やオリンピックのテーマ曲等をオーケストラで演奏する
ツアーをやっていらっしゃいましたし、その模様をおさめたCDも
発売されています。明るい感じか?と言われると、ちょっと
あやしい部分もあるのですが(^^ゞよろしければ、現代の
クラシックという感覚で聴いてみてください。
PL-#134217 荷葉 2003/11/27 18:44
個人的に好きなのはサン・サーンスの「白鳥」(組曲「動物の謝肉祭」より)…
ヴィヴルディの「四季」は卒業証書授与で覚えがありますが、冬の第二楽章もなかなかお薦めです。
PL-#134218 はるっち 2003/11/27 18:46
ごめんなさい…
ヴィヴァルディでした。(>_<)
PL-#134219 はるっち 2003/11/27 18:51
私も暗いけどモーツアルトのレクイエム好きですね!!
自分のお葬式にはかけて欲しい曲です。映画の「アマデウス」を観るといいかも!
PL-#134228 nana 2003/11/27 22:26
惑星(ホルスト)、新世界(ドボルザーク)、展覧会の絵(ムソルグスキー)、弦楽セレナーデ(チャイコフスキー)、クラリネット五重奏曲(モーツアルト)、威風堂々(エルガー)、リュートのための古風な舞曲とアリア第3組曲(レスピーギ)がおすすめです。
PL-#134232 なお 2003/11/27 23:23
ちょっと反則ですが、
RapやHiphopに抵抗がなければ、クラシックをサンプリングしたものがあるので楽しいですよ。

SWEET BOX 「everything's gonna be alright」→G線上のアリア
COOLIO 「C U WHEN U GET THERE」→カノン
NAS 「I CAN」→エリーゼのために
A+ 「Enjoy Yourself」→運命
PL-#134239 あっぷりちょん(改名) 2003/11/28 00:27
有名どころでチャイコフスキーはいかがでしょう?
ヴァイオリン協奏曲(映画「ライトスタッフ」のテーマ曲がこれにそっくりです。)五島みどりさんの演奏には感動しました。
交響曲第5番、第6番は共にお薦め。第5番の第4楽章はアリナミンのCMに使われていました。
バッハでしたら、グレン・グールド演奏のゴールドベルグ変奏曲をぜひ!1955年版と1981年版がありますが個人的には81年版が好きです。聴き比べるのもいいですね。
PL-#134241 ふぇんだあ 2003/11/28 00:55
遅ればせながらクラシックに反応(^^ゞ
昔の話ですが、私は松本さんの音楽(主にバラード)ってブラームスみたいだなぁと勝手に思った事がありました。
荘厳で、哀愁があって、どこかに懐かしさを感じる・・ような?
チャイコフスキーもそんな感じなんですけど、
ブラームスの方が松本さんぽいかなと(あくまで私のイメージです)
オススメはやっぱり交響曲です。特に1番なんかは
どこかで耳にする事もある機会が多いと思います。

あとこちらも変則で、ルイス・クラーク指揮、
ロイヤル・フィルハーモニー・オーケストラ演奏の
「フックト・オン・クラシックス」シリーズも面白いです。
いろいろなクラシックの曲をアレンジしてメドレーにしています。これも結構あちこちで流れてます。
私は曲名を覚えるのにずいぶん役立ちましたよ♪
 
PL-#134289 ベル子 2003/11/29 00:01
>明るい感じのものでお勧めの曲ありますか?

っておっしゃってるのに、皆さん暗めがお好きなようで・・・

明るくて聞きやすいのイチオシはハイドンの『トランペット協奏曲変ホ長調』。彼の『交響曲第6番朝』も聞きやすいかと。同じく古典派ヘンデルの『水上の音楽』、とくにアレグロ。

わたしがクラシックで最も愛するのはベートーベンですが(壮大、というのがぴったりなので)、なかでも、『ピアノ協奏曲第5番皇帝』はだいのお気に入りです。明るい、というより、雄大な曲。たった1枚選べ、といわれたらこれです。ぜひ、聞いてみてください。
演奏者・指揮者はやはり有名どころがよろしいかと。
PL-#134306 Mah 2003/11/29 11:28
皆さんどうも有り難う御座います。

大変参考になりました。

これから皆さんの意見を参考に
じっくり聴いていこうと思います。
PL-#134319 今でも最新! 2003/11/29 17:05
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved