こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】とうとう、逮捕者でましたね。
NUMPL-#134249
NAME良かった
DATE2003/11/28 09:36
違法性であるにも関わらず、利用者が多いという「Winny」ですが、とうとう利用者にも逮捕者が出ましたね。
一人は未成年です。
ようやく、警察もネット上の管理に手を回せるようになってきたという事でしょうか。
こういったサイトはなくなるべき、もちろん利用者も犯罪者であるという事を理解すべきですね。

http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20031128AT3K2704...
葉浩志
本当ですね〜。
ネットの普及に対して、そういう犯罪に対しての
対処など、もう少し厳しく迅速に出来たら良いのに…。
そして段々チケット詐欺なんかも摘発できるようになればいいのになぁ。

以前、「Winny」の利用者の方がTVでインタビューに
答えてらっしゃいました。<未成年の方です。
もちろん顔はモザイクでしたが。
「みんなやってるからイイ」とおっしゃってました…。
唖然としてしまったのを覚えてます。
PL-#134253 りーりー 2003/11/28 10:45
順番でいくと次は音楽ファイルですかね♪
PL-#134258 Peach 2003/11/28 13:09
 Winnyそのものは違法ではなくて、著作
権者の許可なく著作物を不特定多数の人
が利用・視聴できるようにすることが犯
罪なんです。
 で、Winnyは匿名性が高くて、誰が公開
しているのかがわかりづらかったので、
なかなか捜査が進まなかったようです。
PL-#134262 ちー 2003/11/28 14:23
今までのこの手の問題では、違法ファイルを提供する側のみが捕まり、違法ファイルを入手する(だけの)側では逮捕者が出てないんですよね。この辺には何か矛盾を感じるし、今後どうなるのかちょっと注目してます。

Winnyの利用実態を抜きに考えた場合、Winnyの仕組み自体には感心した記憶があります。日経ネットワークなんかでもそういう技術面のみを捉えた特集が組まれてたりしましたし。技術的にはこの手のP2Pは有用な活用分野が見込まれ、実際ソフトウェアの配布に使われてる実例もあります。P2P自体の印象が悪くなるのは心配です。技術的にはすばらしいものですし。
PL-#134297 Mattun 2003/11/29 01:22
>Mattunさん
確かにシステムはとても素晴らしいものですよね♪
ただ、モラルのないバカ者の方があまりにも圧倒的に多かった・・・
受けて側はどうなんでしょうね。現行犯で現場を押さえるのがまず無理ですから、やはり中々難しいでしょうね。
PL-#134302 Peach 2003/11/29 06:47
そうですね。
Winny自体は違法ではありません。

しかしながら、配布している人が分かれば、全てではありませんが、一部の利用者は特定されます。

これはネット上全てに言える事なんですが、まだまだネット上の管理制限が無い事が問題かもしれません。
サーバー側も、利用条項を入れるだけで、それに対する処置や管理をしきれていませんし、サーバーに対する罰則等は如何程のものか。

これは、著作権等の法律が親告罪だから、という事でしょうか?

もしも、著作権侵害にあたる物が発生した場合、その場所を提供した側である、サーバーや、WEB管理者にも責任が生じる法律が制定されているならば、変化が見られるかもしれません。

この問題について、どう変化していくのか、使用者のモラルだけで解決できるとは思いませんので、今後の動きが見ものですね。

PL-#134307 良かった 2003/11/29 11:41
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved