こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】目線・・・。
NUMPL-#134367
NAMEアガタ
DATE2003/11/30 22:46
同じような方がいるかどうかだけでも知りたいのですが・・・。
私は今パソコン関係の仕事をしています。
職場では長い机にパソコンが並べられていて、5人ほど並んで座って仕事をしているのですが、向えに座っている人と視線があったりします。
気まずいのでそちらは見ない様にしているのですが、席を立つ際など、どうしても一瞬目線があったりしますよね??
私は昔からその方向を見てはいないのに、相手に視線を感じさせてしまうことが多いんです。
相手もそれを不快に思っている様で、コソコソと他の同僚などに話している様です。
昔から相手に不快に思われない様、気を付けているのですが、どうしようも出来ないので私は目線がおかしい?のかなとかなり気にして仕事に集中できないです。
こんな思いをしている方いるでしょうか??
葉浩志
私の職場もパーティションが無いので、みんな互い違いにPCを配置したり少し斜めに向けたりして、真向かいにはならないようにしてます。
が、私の席は上手くいかなくて向かい側の人と真正面に向き合ってしまっています。席替えした直後は気になりましたが最近はまったく平気です。仕事に集中してると向かいの人なんて目に入らないです。(たぶん向こうも同じ)

意識しすぎて余計不自然になってしまってるってことは無いですか?目が合っちゃうのは自分だけでなく向こうも見てるってことだし、あまり考えないほうがいいのでは、と思いますよ。

あと、もし椅子が調節できるものでしたら少し高めにして、上からPCを見下ろすようにすれば、視線が合いにくくなると思います。
PL-#134373 とりえすて 2003/11/30 23:35
机の配置の関係で、私にもそういう経験が多々あります。
でも他意はないのだから、意識しなくていいと思います。
同じ職場でしたら挨拶とかを普通にしていれば、
問題ないって思いますが…
そんな雰囲気でもないのかな?

PL-#134410 はるっち 2003/12/01 18:02
私もアガタさんと全く同じで、相手に視線を感じさせてしまうってことよくあります。
私の場合、トラウマというか、あることがきっかけで過剰なほどに人のことを意識するようになってしまいました。その人のことを見ていなくても、殺気というか、こちらが意識しすぎて相手に感じさせてしまうんです。意識しすぎっていうのは絶対あるとおもいます。周りに人に不快な気持ちを与えてしまっていてスゴイ嫌です。けどどうしたら意識しないように出来るのかわからないんです。このまま直らないのかと思うとスゴイ不安です。
PL-#134428 ゆう 2003/12/01 22:26
レスありがとうございます!
なんだかゆうさんの心境と全く同じです!
意識しすぎて、自分でもどうしていいか分からないんですよね。
でも、相手が不快に思っているのがはっきり分かっているから毎日が本当に嫌です。
気にしないようにしないとと思っていると余計にぎこちないんですよね・・・。
困った・・・(^^;
PL-#134478 アガタ 2003/12/02 21:37
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved