こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】敷金
NUMPL-#134481
NAME
DATE2003/12/02 22:24
先日先輩と話をしているときに賃貸アパートの話になりました。僕も先輩も一人暮らしをしており、先輩は何回か引越しを経験しています。僕も近じか引越しの予定がありそこで気になるのがどのくらい敷金が戻ってくるのかということなのです。
先輩によると今まで敷金が戻ってきたことが無く、マイナス査定になり請求されたこともあるそうです。なんでも不動産屋はかなり高めに見積もるためマイナス分は無視して支払わなかったそうですが、後から請求もされなかったそうです。
以前見たTV番組では敷金は100%戻ってくるものだと説明していますが実際の話とだいぶ食い違っていますよね。次に住む所も賃貸アパートの予定で現在住んでいるアパートの敷金の戻りをあてにしているので不安です。
この敷金問題?で皆さんはどのような経験をされていますか?参考にさせてください。宜しくお願いします。
葉浩志
私の場合は、壁紙の張り替えと部屋のクリーニングだったんですが、18万円の敷金のうち14万円戻ってきました。
今から思うことなんですが、壁紙の張り替えは良いとして
クリーニングは大家さんの負担じゃないかとは思うんですけどね。次に入居する人のために綺麗にしておくのは大家さんの責任ですよね。
かなり綺麗に掃除してでたんだけど、クリーニング代とられるなら、掃除しなきゃよかったって思ったけど、そんな非常識なことはできないし。損した気分です。
PL-#134488 みほ 2003/12/02 23:04
最初に借りるときの契約書に、敷金からひかれるものが書いてありませんか?
一言で敷金といっても、入居時の契約条項によって多少
違ってきます。
以前住んでいた家は「退去時はカーペット買取となります。敷金より代金○万円を引きます」となっており、実際に引かれました。
そのカーペット、今でも活躍中です。

また、退去時は「現状(入居時の状態)復旧」が大原則ですから、綺麗に使っていれば最低限のクリーニング代だけで住むはずです。
PL-#134503 ちか 2003/12/02 23:59
私の場合は、18万円のうち15万円が戻ってきました。「鍵の交換」で3万円引かれましたが、「これは必ず必要です」と請求されました。約3年半住んでいましたが、クリーニング代も壁紙の張替えも請求はありませんでした。
 管理会社の方の査定時、「たいていマイナス査定だよ」と知り合いから言われていたこともあり、どきどきしましたが、「返金額の最高記録です」と言われて拍子抜けしました。もちろん私も大掃除をしましたが、使用状態と管理会社にもよるみたいですね・・。
PL-#134504 ひないな 2003/12/03 00:02
続けてすいません。

>みほさん
4万しかひかれなかったって、凄い(安い)ですよ!
綺麗に掃除なさった賜物だと思います。
PL-#134505 ちか 2003/12/03 00:02
>ちかさん
借りたものは綺麗にして返さないと・・・と思って
それはそれは綺麗にしたんです。新居の掃除より綺麗に・・。
5年も入居してたんで、もっと取られると
思ったんですが、思ったより、お金が返ってきたんで
うれしかったですよ。
PL-#134515 みほ 2003/12/03 06:08
契約条項もよるかもしれませんが、壁紙の張替えはどんなに大切に使っていても自然に日焼け等するので、こちらの負担にはならないはずです。
PL-#134519 まな 2003/12/03 12:17
学生の頃、家賃を滞納してしまったのでそのぶんも敷金から引かれてしまいその他にクリーニング代などもあり、逆に不足分を請求されてしまって親にひどく怒られたコトあります。。。(涙)
PL-#134528 しゅういち 2003/12/03 14:11
まなさんの仰る通りです。
よく、「現状復帰」を盾に、壁紙から、床材、畳の傷みを理由に、敷金から引く、と言う家主がいますが。

年数による、傷みは、家賃で払っているものです。

現状復帰、回復、の意味は、「入居時のサラの状態に戻せ」と言うものではないので、ご注意を。
生活していて、普通に、壁紙の焼けなんかは、ある事です。
後の人の為のリフォーム代金(家主が負担するもの)を負担する必要は、ありません。
ガラスを割ってしまったとか、内装を著しく傷つけた分は、負担しなければいけませんが。
PL-#134552 WHO 2003/12/03 22:48
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved