こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】「彼をイラクに行かせないで」たった一人の街頭署名活動
NUMPL-#134927
NAMESNOW
DATE2003/12/11 12:57
「交際相手が自衛隊のイラク派遣要員に選ばれた札幌
と千葉の女性が、それぞれ1人で派遣反対の署名集め
を始めた。政府が派遣を決めた今、どうしたら派遣を
止められるのか。そんな気持ちから、師走の街頭に立
つ。」という報道がありました。

http://www.asahi.com/national/update/1211/005.html

イラクの大局的なスレは下にもありましたが、
「戦争を知らない子供達」のひとりとしては、
もっと身近な問題なのかもとも思いました。
葉浩志
私の主人は、陸上自衛官です。リンク先の記事を読み
切ない気持ちになってカキコしました。
うちは、今年の8月に第一子が生まれたばかりで主人
がイラク派遣員になったら・・・と不安な毎日を過ご
しています。
もし、主人がイラクに行くことになれば私も街頭に立
った彼女たちと同じことをするでしょう。命の保障が
ない内戦状態のイラクへ派遣されるのだから・・・。
PL-#134930 Noly 2003/12/11 14:08
こんなこと言ってたら全世界の軍人は恋人の反対によって戦地に行けませんわ。
PL-#134931 れす 2003/12/11 14:18
この記事の女性の意思に敬意を表し、この署名活動に賛同します
PL-#134932 kouhei 2003/12/11 14:32
女性のエゴじゃありませんか?
サラリーマンとつきあってる彼女が
「彼を出張に行かせないで」
と言ってるようなモノ。
人にはそれぞれ自分の仕事があるってのがわかってない。
生死の問題があるからサラリーマンと比べるのはアレですが、、、、
PL-#134933 れす 2003/12/11 14:39
実際そういう状況の方が周りにいないからかもしれないですが、、、
彼女に対して賛同半分。。。ってトコですかね。
彼が「自衛隊」という職業を選んだ以上、そういう訓練を仕事にしているんだし、何かあった時は真っ先に・・・っていうのを覚悟してるんじゃないの?
それを「行かせないで」っていうのはちょっと違うんじゃないかと思います。
PL-#134934 どうなんだろ? 2003/12/11 14:48
記事を見ました。とても切なくなりました。
自衛隊員を恋人・家族に持った以上、その人の運命(と言ったら大袈裟かもしれないけど)も一緒に背負っていかなければならいない現実があることを強く感じました。
記事になっている女性、派遣されるであろう自衛隊員の恋人・家族はみんな同じ思いなのでしょうね。こんなの辛すぎます…。涙が出そうです。
私は、自衛隊派遣については、賛成もできないし、不賛成もできない心境です。賛成できない理由は、井上さん・奥さんをはじめとして、これ以上、国籍を問わず罪のない人に亡くなって欲しくないから…。恋人・家族に悲しい思いをして欲しくないから。反面、ここで派遣をしなかった場合、もしこの先、日本で何かあった時アメリカをはじめとした世界はどんな対応を日本にするのだろうという、必要のないかもしれない心配に襲われてしまいます…。どこの国だって、イラクのような状況、アメリカの9.11のような状況になったら、自国だけの力では復興は難しいと思うからです。どうして平和のために人の命が引き換えになってしまうのか…平和的に解決できる方法があったらいいのにと思うばかりです。
PL-#134935 yuri 2003/12/11 15:02
ちょっとスレ違いな話しで申し訳ないんだけど、
先の選挙で、自民党勢が勝たなかったら、
イラク派遣は起りえなかった?

私的に、小泉さんを選んだ覚えは無いけれど、
自民党に入れるということはそういうことだよね、
たぶん。
なんか複雑な想いなんだよな。
PL-#134936 まさとし 2003/12/11 16:20
仕事として自衛官なのだから決定に従う彼は当然なのだろう、でも実際に『戦争』目の当たりにしたアト、彼がどぅなってしまうのか。支えられるのか・・。彼女たちの気持ちは痛いほど解かります。そして上官たちは階級は上がるとか率先して行きたがってると言う話も耳にし部下が亡くなったら階級剥奪とか自分の身に置き換えて欲しい。何故今なのか、今だ不満ばかりです。(私は自民党に入れませんでした)話がそれてゴメンナサイ。
PL-#134937 1229 2003/12/11 17:06
いかにも朝日新聞がとりあげそうなネタですね。
腹をくくった旦那さんに敬意を払います。
PL-#134943 tetu 2003/12/11 18:25
>彼が「自衛隊」という職業を選んだ以上、そういう訓練を仕事にしているんだし、何かあった時は真っ先に・・・っていうのを覚悟してるんじゃないの?

私もついこの間までこういう意見だったんですが、よくよく考えてみると「自衛隊員の人はもしかしたら日本を守るためと思って自衛隊に入ったんじゃないか、日本のために戦地にいけても、行くべきかどうかすらも議論されてるイラクに行くために戦地に行くのはどういう心境だろうか」と思うようになりました。
海外支援事態も自衛隊の仕事と認識してなかった方が悪いといわれれば「まぁ、行かなきゃいかんよな。」と思うんですけど。行かせたくないって気持ちもわかるなぁ
PL-#134944 春子 2003/12/11 18:30
朝日はこの手の話が売りですからね…。
この女性は勿論真剣に街頭活動をしてるんでしょうが、相手の男性はこういうことされてどう思うんでしょうか?嬉しく思うか、迷惑に思うか分かりませんが、大人の男が将来を考えて行くと決断しているなら結論は出ている気がします。
世間に「行かせないで」と訴えるより当の本人に「行かないで」と全力で訴えるより他無いのでは?
PL-#134957 とことん 2003/12/11 20:54
「日本国民のために自らを省みず・・」ってのは誓約書に記されているようですが、海外まで命を張りにいくことは記載されてないようです。なので正確には規約違反だ・・とか元自衛官の方が言ってました。 
あと、小泉首相らが「テロには屈しない」「テロと戦う」とか連発しちゃったので、さらに危険度は増してしまったようですよ・・。全部偉い人の話の引用ですけど、僕にも今回の派遣は戦争に参加しにいくとしか見れません。
PL-#134966 スパイシー 2003/12/11 22:12
あなたなら行けますか?
私なら行けません。
PL-#134973 あっぷるぱい♪ 2003/12/11 23:49
私も私の彼氏も技術者で、特に彼氏は兵器を開発する可能性もある会社に勤めているので、
「自分の彼氏作った兵器(技術)で沢山の人が死んだらどうしよう」
と想像し不安になった事があります。
だから、エゴと言われようとこの女性の気持ちを想像するとやりきれないです。
救護活動で彼氏が死ぬのも怖ければ、自己防衛の名の下に人を殺してくるのも怖いでしょうね・・。

アメリカが、この戦争に反対・中立の国家からは物資を購入しないと発表しましたね。
この勢いで3次大戦に突入しないこと、を願うばかりです。
PL-#134974 ちか 2003/12/12 00:14
>あっぷるぱい♪
別にお前が行っても邪魔なだけだよw
PL-#134977 ミートパイ♪ 2003/12/12 00:30
まぁ、バカな荒らしっぽいカキコは放置で。

基本的に日本の自衛隊というのは、日本国を守るという事を前提でいるのではないでしょうか? このスレッドを見て、日本国憲法をネットで調べて改めて読んでみました。

第九条「日本国民は,正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し,国権の発動たる戦争と,武力による威嚇又は武力の行使は,国際紛争を解決する手段としては,永久にこれを放棄する。」

この意味を考えてみたら一目瞭然かと。
PL-#134991 うきき。 2003/12/12 06:10
私の友人も自衛官です。彼は3月以降イラクに行くことになったと行っていました。戦争をするためにイラクにいくわけではないけれど、戦争の起こっている地に向かい、巻き込まれないとも限らない。攻撃されれば防衛ってことで、銃を向けなければならないかもしれない・・・そういうことを望んで自衛官になったわけではないのに・・・・
PL-#134997 あおい 2003/12/12 10:04
「ひとつの未来の可能性」

イラクへの自衛隊派遣から数年。
泥沼化したイラク情勢からも
日本国内でのテロの脅威からも
抜け出すことのできなくなった日本政府は
徴兵制の復活を採択。

イラク派遣と同様に十分な議論もされることなく
法案は与党に押しきられる形で通過。

無関係を決め込んでいたあなたも
第1陣として徴兵されることになる。
行き先は無論イラク。

爆弾テロと襲撃の恐怖におびえること約1年。
あと1週間で除隊というときに
あなたは自爆テロの犠牲となる。
自爆したのは10代の少女だった。

そのころになると日本人の
テロによる犠牲者は1000人以上を数えていた。
あなたは新聞にとりあげられることもなく、
輸送機で無言の帰国をはたす。

残されたあなたの大切な人たちは
どうしてあのとき止めなかったのだろうと後悔する。

どうしてあのとき止めることができなかったのかと。

[After Story]
徴兵を免除された小泉総理のご子息は
今日もドラマ、CMで活躍中らしい。

ありきたりの駄文失礼します
PL-#134998 それ散る 2003/12/12 10:13
国連はイラク復興に関する決議を全会一致で採択しています。
それに自国民の非戦闘員が襲撃されたと言うのに、
「イラク復興に協力してる人達を守らねば」という方向では無く、
危険だから関わらないようにしようってのも、、多数の国が、この国連決議を尊重し、「死ぬかもしれない」という危険を冒し、
イラク復興の為に軍民を派遣している中で、いかがなもんでしょう。
PL-#135081 あえて 2003/12/13 07:22
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved