こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】他人のメールを勝手に見ること
NUMPL-#134987
NAME黒やぎさん
DATE2003/12/12 03:25
素朴な疑問なんですが、
最近テレビとかで当然のごとく彼氏や彼女のメールなどを勝手に見たりしてますよね?
これって法的にいいんですか?
封書とかだとたとえ家族でも違法になると聞いた事があるんですが。違いますっけ??
葉浩志
法的にはアウトですよ。封書の方はわかりませんけど。某法律番組(日テレ)で前やってました。フジの方かも・・どうでもいいか。
PL-#134999 スパイシー 2003/12/12 10:53
封書はアウトですね。たとえ親でも勝手に開封した場合、訴えることができるそうです。数年前に弁護士さんがTVで詳しく説明されていたのを見ました。
メールの方は分かりません。「やましいことしてないならいいんじゃない?」と言う人もいますが、私は何もやましくなくても絶対嫌です。なので人のも見たいとは思いません。
個人的には、メールも「その個人宛て」とはっきり分かりますよね。(会社で使用のメールは、会社側が内容を把握できるので除きます)ですからプライベート極まりないものを故意に見たという点で、封書と同様ではないかと思います。
PL-#135004 ひないな 2003/12/12 13:32
たしかネットのそういう規制はまだ曖昧だとか聞きました。実際のところどうなんでしょう?
PL-#135011 ぽんちょ 2003/12/12 14:32
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved