こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ひとりぐらし
NUMPL-#135500
NAMEとびうお
DATE2003/12/21 14:26
来年の2月から一人暮らしを始めます。
社会人1年目で一人暮らしも初めてです。
これから私のような人も多いと思います。
あまり調べてもわからないんですが教えてください。
ワンルームと1Kって同じでしょうか?
あと1Kの一つ部屋が増えると1DKですか?
料理が好きなので1Kは辛いなぁって思うのです。
皆さんはどんな部屋に住んでいますか?
大阪の京都よりにすむ予定です。

葉浩志
 下記のHPを参照してみてください。
 役に立ちますよ。

雑誌「CHINTAI」 http://www.chintai.co.jp/index.html

ひとり暮らしNAVI http://www.heyanavi.com/

ISIZE住宅情報  http://www.isize.com/house/

 わたしも数年間、一人暮らししていました。
 最初の部屋は「風呂・洗面所・トイレ」が一体になったユニットだったんですが、生まれも育ちも一戸建てだった私は、これが嫌で嫌でストレスが溜まりました(ーー;)
 とびうおサンはまだ物件を決めていないようなのですが、必ず部屋を見てから決めたほうが良いですよ。
 特に女性の一人暮らしなら、周囲の環境もチェックしたほうが良いです。
 できれば、ご家族か友人と一緒に不動産会社に行って、物件を見てチェックしてもらいましょう。
 若い女性が一人で部屋探しすると、足元を見られたり、いい加減な物件を紹介されることが多いです。
 最初の年は、自分のペースを掴むまで大変だとは思いますが、頑張ってくださいね!(^^)!
PL-#135503 cyanblue 2003/12/21 15:35
ここの「英数」の所を見ると1Kと1DKの違いが分りますよ。
http://www.apamanshop.com/yogo/yogo1.html

僕の住んでいる部屋は畳の部屋が1つとキッチンが別に1つ
バス・トイレが別々になっている「1DK」です。
床が畳貼りなんですがそんなに古くさいという感じは無くて
フローリングと違ってゴローッとできるのがいいです(笑)
部屋を選ぶ時にポイントにしたのが収納です。
特にとびうおさんは女性の方のようですから
きっと服も多いでしょうし収納をきちんと考えた方が良いかも知れません。
僕の場合は畳部屋で大きい押入れがあったので
そこにシーズンオフの服などを収納してしまって
割りと居間を大きく使えています。

cyanblueさんも仰ってますが結構足元を見られる時もあります。
食い下がればいい物件が出てくることがありますから
あまり焦って決めてしまわずに後悔しないような部屋探しをして下さい。
一人暮らし頑張って下さいね。
PL-#135524 宗志 2003/12/22 04:08
以前一人暮しをしていたのですが、

風呂とトイレが一緒の部屋は
ビジネスホテルなんかの
2,3日だったら我慢できますが
ずっと生活をしていると
疲れがとれなくなり易いので
やめたほうが良いと思います。

それから、玄関と部屋の間にドアがあったほうが
リラックスできたり、断熱効果があったりするので
良いと思います。

PL-#135534 今でも最新! 2003/12/22 11:54
料理がお好きとのことですので、
コンロがガスなのか電気なのかもチェック要ですよ!
料理をたくさんするなら絶対にガスですね。
それから、今まで私も一人暮らしで引越しを何度もしていますが、
一人暮らしの部屋だとキッチンって意外と狭いです。
キッチンというより、シンクやまな板などを置いてきったりするスペースとか…。
狭いと材料をいろんなところ(私の場合ゴミ箱の上とか足元とか…)に置かないとスペース取れないぐらい狭いキッチンとかもありました。
やっぱり納得いくまで内見していろんなところを見てみた方がいいですよ!
PL-#135535 ことも 2003/12/22 12:13
私も来年社会人1年目です^^
私も自分なりに部屋を探そうとしてましたが、会社側から「手配するから」ってなかんじであまり自分で探して決めるということにいい顔しません。私も母親も自分の目で物件を見て決めたいと思ってたのでがっかりですが(>_<)
人事の人が言うには「自分たちできめると勤務地決まるの遅めだからバタバタして見つからないからやめたほうがいいよ」と・・・。でも会社側の物件は見ることができないギリギリ契約になりそうです^^;
一応は入社後半年で変更はきくそうですが・・・。

お返事になってないですね(>_<)ごめんなさい。
でも自分で物件をみて決めれる環境にいるとびうおさんが羨ましかったもので^^;
物件はご家族などと一緒にみてじっくり決める事をオススメします^^
PL-#135541 ドラえ〜もん 2003/12/22 13:42
わかりやすいHPを教えてくださったり
親切なレスをありがとうございます。

コンロがガスと電気があるんですね。
電気ってあの太い針金がグルグルしている
タイプのものでしょうか?
火力はやはり違いうのでしょうか…。
安全面を考えれば電気が好ましいですよね。
PL-#135542 とびうお 2003/12/22 14:39
電気コンロは、電気代はくうし、火力は弱いし良いことはないですよ。
東京で、一人暮らしていた際、電気の時は、携帯用ガスコンロ(何ていうのかな?)を、使っていましたもの。

京都よりの大阪とは・・・都市ガスか、プロパンかわかりませんが、都市ガスだったら、随分とガス代は安いです。

コンロも、ガスの種類によって使える種類が変わってきますので、部屋が決まってから買ったほうが良いですよ♪
PL-#135553 maimai 2003/12/22 17:42
こんにちは☆
私は不動産会社で事務をしています。
1Kとはお部屋がひとつで玄関とお部屋がドアで仕切られているのを言います。
よくある1R(ワンルーム)は玄関からお部屋までドアの仕切りがなくつながっているものです。
「玄関開けたら部屋」みたいな。だから冬は寒いし、部屋丸見えだし、1Kをおすすめしますね。
1DKは基本は1Kと同じでKの部分が4.5〜6畳くらいあるものをDK(ダイニングキッチン)といいます。
1DKは物件自体があまりないんですよ。地域にもよるかもしれないですけど・・・。
PL-#135605 かおりん 2003/12/23 21:49
続きです。
とびうおさんが言っていた1Kに1部屋追加は2Kになりますよ。
1人暮らしなら1Kの方がいいと思います。1部屋の広さはだいたい6畳が一般的です。
最近ではニーズに合わせて8〜10畳くらいの1Kも出てきてますが築年数が浅いとやっぱり高いですよ。
とびうおさんがよければ畳の1Kは安いと思いますし、関西の畳の大きさは京間だと思うので同じ6畳でも広いと思いますよ。
3点ユニット(バストイレ洗面台一緒)も掃除が楽ですよ(全部シャワーで流すだけ(笑)
わからないことがあったら聞いてくださいね!!
PL-#135608 かおりん 2003/12/23 21:59
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved