こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】「ラストサムライ」って「ダンス ウィズ」
NUMPL-#135990
NAMEJapan
DATE2004/01/01 15:04
明けましておめでとう御座います。

ところで、昨日遅れ馳せながら、
映画「ラストサムライ」を見たのですが、

昔、ケビンコスナーが主演していた
「ダンスウィズウルブズ」のインディアンを
サムライに置き換えただけなんじゃないかと
感じたのは私だけでしょうか?
葉浩志
Japanさん、あけましておめでとうございます♪
今日は、映画の日だったので「ラストサムライ」見てきました〜
 確かに「ダンス・ウィズ・ウルブス」と設定とか似てるかもしれませんね。
 でも日本の役者ががんばっていてうれしかったです。しかも原田監督が結構出番が多くてビックリしました。。
PL-#136001 みうりん★ 2004/01/01 20:44
あけまして、おめでとうございます。
「ラストサムライ」すごく見たい映画の一つですが、残念ながら、まだ見てません。早くみたい!
「ダンス・ウィズ・ウルブス」と似てるのですか〜?

私の聞いた話では、ラストサムライは、実在の話では無いそうなのですが、一応「西南の役」の西郷隆盛(渡辺謙)と英国外交官のアーネスト・サトウ(トム・クルーズ)をモデルにしたのではないか・・・といわれているそうですよ。
PL-#136008 ぱる♪ 2004/01/02 00:27
ラストサムライは大晦日に見てきました。
純粋に面白かったです。
ただ「サムライとは?」って言う事をちゃんとあらわせていたかというとそれは・・・。やぱり外人が作ったなぁって感じは少ししましたね。それでも多少なりとも武道を経験した事がある人だとちょっと話が甘いなって思っちゃうと思いますが、若い人はふつうに納得できるし感動すると思います。今の日本に足りないものがあの映画にはあった気がします。
それに話の甘さはトムクルーズのかっこよさでカバーしてました。笑 あのタチは素晴らしかったですよ。ちゃんと腰をおとしていたしキレがあって、なかなかあんなに綺麗にはできないですよ。さすがプロの役者さんだなぁって思いました。
その「ダンスウィズ」をみたことないんですけど、まぁこういう話は意外とあると思うんですよねぇ。そんなこといったらなんか似てるなって思う映画ばかりですよ。
PL-#136026 瑞希 2004/01/02 23:50
いや、話だけじゃなくて画的にもそうだし、
とりあえず「ダンスウィズ」を見てください。
アカデミー賞を沢山とったすごく有名な作品ですから。

ただ、渡辺謙や真田広之なんかは
やっぱり大河の主役経験があるくらいの役者さんなんで
すごいと思ったし、
小雪も、自分が男だからかもしれないけど
改めてすごい綺麗な人だなぁ
と感じましたし、
世界に日本の良い点を
広めてくれる作品だと思いましたよ。
PL-#136042 Japan 2004/01/03 18:37
年末見に行きました
おもしろかったですよ!!
確かに設定は似てましたね(笑)

ハリウッドが侍映画をあれほど忠実に作ったことは
本当にすごいと思いました
ただ唯一「??」と思ったのは
明治の侍はあんな甲冑は着ないでしょうって所だけですね、おすぎも言ってました。それ以外はこれといっておかしいところはなかったように思えます。
PL-#136074 BIG マイケル 2004/01/04 01:04
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved