こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】年賀状が来ない…
NUMPL-#136048
NAME
DATE2004/01/03 21:48
もう正月三が日も終わるのに、年賀状が1枚も届きません(>_<)
同じアパートの方の郵便受けをちょっと覗いてみたら、ちゃんと届いてるみたいです
「1枚も来てない??」とも思いましたが、確実に姉からは来てるはずです(本人は12月26日に出したらしい)
去年とか郵便配達のバイトの人が「めんどくさい」って年賀状捨てたりありましたよね
新年早々いや〜な方に考えが^^;
郵便局に問い合わせした方がいいでしょうか?
葉浩志
確か、三が日に一枚も年賀状が来ない場合
郵便局に問い合わせをしてくださいと
いつだか、何年前だかに聞いた気がします。
年賀状はアルバイトさんが配達するので
聞いてみた方がいいと思いますよ。
PL-#136050 うろこ姫 2004/01/03 22:00
私も数年前にそういうことがありました。
郵便局に問い合わせたら、同じアパートのポストを全部調べてくれました。そうしたら他の人のポストの中に私の郵便物が全て間違って入れられていました。そういうこともあるのできちんと調べてもらった方がいいですよ!
PL-#136058 けい 2004/01/03 22:39
私は学生時代に二年ほど年賀配達のバイトしたことがあります。
研修として、住民の方から郵便物が届かないなどの申し出があって、配達員が便物を捨てたり盗んだりしたことが疑わしい時には、郵政監察局が動き出して調査し、もし犯罪が発覚した場合、一生を台無しにすることになるという内容のビデオを見せられました。
ビビリな私は、そんなビデオ見たもんだから、郵便物を決してなくしてはいけない、郵便物は一時的な預かり物なんだと、少々ビビリながら配ってました。お昼休みにコンビニに自転車を止める時も郵便物を入れるカバンを自転車から外して自分の方に掛けてコンビニに入ってました。カバンを自転車に付けたままコンビニに入っているのを結構みるのですが、自分としては信じられません。
あと郵便物のインクや材質の関係で他の郵便物に張り付いてしまうことがあるのですが、ちゃんと指で郵便物の角を触って重なってないか確認してから投函してました。
責任感と緊張感のない人はやってはいけないバイトです。
PL-#136060 田中はん餅食い過ぎ 2004/01/03 23:04
年賀状盗む人もいるみたいですよ。
PL-#136065 ID 2004/01/03 23:50
仕分けしてる人も素人なので、他の地域に行ってしまってる場合もあります。
たとえば「港北区○○」とかかれた年賀を「みなと・北区?」と読んで、東京23区の枠に仕分けをするような方もいました。
特に郵便番号なしの場合ではバイトが住所をみて仕分けするので、市や区から住所を書いてるのは、間違って他の地域に行ってしまってから正規の住所の地域に戻ってくることもあります。南区とかベタなのはよくありますね。
また、いきなり名古屋市と書かれても、何県か分からない人は結構います。
東京の市でさえ、何県?って悩んで「あて先不明(これは後日正社員によって再仕分けされますが・・)」に入れられることがありましたから。

こういっては何ですが、センターで夜中仕分けするバイトは大学生がほとんどなのですが、あまりものを知らない人や、友人とくっちゃべって適当にやってる人も結構います。
26日に出したから確実に1日に届く当てなんかまったくありません。
そのあたりを疑ってもう少しまってもいいかもしれませんね。
ただ、配達もか責任感の欠如した高校生とかもいるので、
捨てられてることもありますからね。
確実に出して届いていないというのが分かれば、絶対郵便局に問いただした方がいいですよ。
PL-#136069 BAAD 2004/01/04 00:17
自分から出す年賀状のあて先はほとんど、○○区とかから書いていました。BAADさんのおっしゃるように仕分けで大変だったでしょうか・・。
でも昔、郵便番号が書いてあれば番地からでも大丈夫みたいなことを郵便局の人に言われたことがあります。先に郵便番号で機械仕分けされるものと思いこんでいました。出した人に元旦に届いているかな〜。
PL-#136101 asami 2004/01/04 22:22
誤解を与えていたらすいません。

普通は自動機で読みますが、読み取れない郵便番号(字が汚い等)のものや厚めのプリクラ等貼ってあり自動機にかけれないハガキ等が臨時バイトの手動仕分けに任されます。
もちろん郵便番号なしは論外ですが。
今の郵便番号はそれにより区まで指定されるので、郵便番号をちゃんとかけば、確かにハガキには区や番地からの住所でも問題ありません。
ただ、上記のような理由で自動機にかけられなかったり、はじかれたり、とくに番号間違いがあった場合を考えると、保険として県からの方が無難ですよ。
一応局員、バイトで郵便番号なしのうえ区から書いてある住所とかでも、差出人の住所から推測したりしてますが、時間がかかったり、差出人の住所を裏面に書いてある場合は、無駄に他人にみられることにもなりますしね。
年賀の時期は地元郵便局の仕分け、中央郵便局の仕分け、相手郵便局の仕分け、配達、と素人数人の手を経て相手先に届けられるので、紛らわしいものはどこでどこに仕分けされるか分かりません。
名古屋や横浜なら市からでもわかるでしょ。なんてことが当たり前とも思わないほうがいいです。
PL-#136109 BAAD 2004/01/04 23:38
僕も昔働いたことありますけど、やはりビデオ見せられました。数枚が仕分けのときに間違えて混入してしまうこはあります。これは仕分け側のミスですが、それで全部届かないってことはまずないですね。数枚なら考えられますが・・(1人暮らしなら)。一応出すときに確認するんですけど(しない人もいるか)、さらっと見るしか出来ないんです。全部確認してたらとても終わらないので。郵便局にはそのての問い合わせはけっこうありますよ。なので連絡はしておいた方がいいです。ちなみに、故意に捨てると速攻で間違いなくばれるので、する阿呆はいないと思います(昔いたけど)。捨てると問い合わせが殺到しますから。家順に配るので、まとめて捨てたらばればれなんです。
PL-#136110 スパイシー 2004/01/04 23:49
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved