こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】どう思いますか?
NUMPL-#137015
NAMEゆかりん
DATE2004/01/18 01:02
こちらのサイトはパソコンを開けば必ずチェックしています。レスも自分にわかる事などでしたらします。そこでふと思った事で、スレ立てさせて頂きました。

例えば、ある方のスレッドに少しきつい言葉でレスします。言葉が多少乱暴だったり、冷たい言葉だったり…。
しかし、そのレスに対して「ひどくありませんか?」「もう少し言葉を考えて」という類のレスが付くと『言葉の使い方が悪かったです、すいません。』とか『感情的になりすぎました』などという謝罪の言葉をよく見かけます。もちろんその指摘に対してレスしてない方もいますが…。

レスする方々は自分で書いた文章の読み直しをしないんですかね? 後に「すいません、○○だったもので…」というものよく見かけますが、投稿ボタンをクリックする前に自分で書いた(打った)文章を読み直さないんですかね? 感情的になるのもわかりますが、自分の書いた事を第三者の目で確認してほしいな、と思いました。

最近、このサイトを見てるとそのパターンが多いなと思いましてスレ立て致しました。
皆さんはどう思われますか?

葉浩志
感情的になればなるほど投稿の確認なんてしてないと思いますが・・・(^^;)
PL-#137017 無記名 2004/01/18 01:07
加えて言うならゆかりんさんのようなスレがたってまた議論が始まっちゃうって所でしょうかね。
PL-#137021 パワペロ 2004/01/18 01:23
いえいえ、別に感情的になっている訳ではないのです。
このスレッドで議論が出ようが出まいが、私は私で自分の考えををしっかりカキコします。実際は閲覧のみの場合が多数ですけどね(^^;

ただ私は正直、記事によっては最初に乱暴な言葉&煽る言葉を書き込んでおいて指摘されてから謝罪する、という事に対して「だったらカキコしなければいいじゃない」と思っているのです。

それに対して他の皆さんがどう思ってるのかを聞きたいだけです。
PL-#137022 ゆかりん 2004/01/18 01:37
>記事によっては最初に乱暴な言葉&煽る言葉を書き込んでおいて指摘されてから謝罪する、という事に対して「だったらカキコしなければいいじゃない」と思っているのです。

だから、乱暴な言葉などを使う人(荒らしを除く)は感情的になり自分の書いた文を確認することもなく書き込みするんでしょ?
PL-#137023 無記名 2004/01/18 01:40
基本的に、「感情的になりました」「表現が悪かったです」「文章が下手なもので」と謝ってる人って、もともと最初の文がその人の本性だと思ってます。
単に、誰かから批判的なレスがあると、本当の自分は悪い人じゃないですという逃げの言葉として上記のような言葉を上げてるだけですよね。

あと、感情的になってる場合(バーサク状態)は同じバーサク状態で読み返しても、意味ないですよね。
冷静になってから・・・なんていうと話題は終わってることもあるし。

要するに、読み返して本人にとって問題ない発言だと思い投稿してても、予想外に言い回しに対して反響があるということは多々あると思いますよ。
そんなときは世間体を考えて、とりあえず○○のせいにしとこうってなるのは人間の行動として普通かと思いますが。
PL-#137024 栗鼠木 2004/01/18 01:43
生まれも育ちも年齢も環境も価値観も全て違う他人ですし、なにより顔も見えない文字だけのやりとりですからね、感情のすれ違いはあって当然だと思います。
それに、みな自分の言いたいことを言いたいように言っているだけで、その言いたいことを他人に注目してもらうには、荒く激しい言葉の方が効果的なんだと思いますね。それを狙ってわざと煽る書き方にしている人も、少なからずいると思います。
ここは学校や職場でなく、しかも名前を変えるだけで簡単に別の人間を装おうことが可能ですから(中にはバレバレの人もいますが)、問題発言をしてみなから反発を受けても、実質的ダメージはゼロですから、マナーもTPOもわきまえない、無責任な投稿者がいても仕方ないと思います。
目についたら意見したくなる気持ちも分かりますけれど、そういうのをいちいち気にしていたら、身が持たないと思うんですが。
煽りが目的の人間は、感情的なレスがつくことで喜びますし、すぐ感情的になる人も、反論がくることで売られたケンカは買うという、批判の応酬を繰り返すわけですから、気分悪い投稿は、スルーするのが一番ではと思います。

蛇足ですが。
栗鼠木さんのバーサク発言に笑いました。
なるほど、うまい表現ですね。バーサク状態なら、周囲の状況が見えなくても仕方ありませんからね。
PL-#137028 げいまぁ 2004/01/18 03:07
感情的になることを、バーサクって言うんですか??
何かのゲームに出てくるのかな?
ドラクエにおける「ザオリク」みたいなものなのかな。

あとついでに、栗鼠木 ってなんて読むんですか?

質問ばっかりでごめんなさい!
PL-#137032 質問! 2004/01/18 05:46
バーサクって何かのゲームに出てきますよね。
たしかFFシリーズだと思いますが・・。

ようするに「頭に血が上ってナニがなんだかよくわからずに暴れまくる」状態のことです。
PL-#137036 indigo 2004/01/18 07:58
なるほどなるほど。
色々なご意見ありがとうございますm(__)m

栗鼠木さんのおっしゃる「バーサク状態」はすごくわかりやすい表現ですね。そして、「それがその人の本性だと」いう事に対しても納得です。話はそれますが、「バーサク」はFFです。昔やっていたので知ってます。何も操作できなくなり勝手に仲間までも攻撃してしまう厄介は状態です(笑)

久しぶりにこちらの掲示板をゆっくり読んでたら、最初のスレに書いた事が多いなーと思ったもので。
色々お聞きできてよかったです。レスしてくれた方々ありがとうございました。
PL-#137077 ゆかりん 2004/01/18 18:21
>質問!さん

栗鼠木さんの読みは、(動物の)リスと木で、「リスキー」じゃないですかね。
B'zのアルバムタイトルとひっかけての名前だと思います。

バーサクは、他の方が回答されている通り、FFで使われるステータス異常の名前です。敵味方の区別なく、攻撃しまくる状態を言います。
PL-#137096 げいまぁ 2004/01/18 21:22
なるほどFFですか!
ここ最近めっきりゲームから遠のいているもので(^^;

栗鼠(こんな漢字だとは初めて知った…)と木でリスキーですか、、。なるほどーー!

質問に答えてくださってありがとうございましたm(_ _)m
PL-#137115 質問! 2004/01/18 23:39
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved