こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】謝ることが出来ない人
NUMPL-#137065
NAMEうさぎちゃん
DATE2004/01/18 16:32
会社で働いていて、そろそろベテラン部類に入ります。もうずっと、人間関係で悩みながら働いています。会社の後輩なんですが、年齢は先輩。はっきり言って限界です。

先日会社のパソコンがその後輩のせいで初期化せざる得ない状況になりました。直接的にその後輩が触ったから初期化、ではないもののはっきりいってその後輩が余計なことをしなければ初期化なんてならなかった。会社のデータ―は全て消え、バックアップとっていなかった私も確かに悪い。ので、我慢に我慢して自分も悪いんだからともう一度打ち込みしなおすことにしましたが、どうしても許せないこと。いっさい謝罪無しです。
一言でも「すいませんでした」といってもらえれば私の気持ちもおさまるのに、謝罪はいっさいなし。反対に逆キレされ、呆れてものもいえませんでした。そして今回だけではない、何かを失敗してもぜったいに謝罪をしない後輩。
いるんですね、謝ることが出来ない人。年齢も後輩だったらもっと強く注意できるのに。
みなさんの周りに謝罪しない人、いますか?
悪いのにごめんなさい、って言えない人。正直可哀相としか思えません。ホント、疲れます。みなさん、仕事の人間関係、上手くいってますか?(泣)
葉浩志
居ます!居ます!! 自分の方が年上だしとか思ってるからなんですかね〜? 
謝れない人も居れば、『そうじゃなくてこうの方が良いんでは?』と忠告してるのに聞かない人が居ますよ〜!!
飲食店で働いてますが、私たちはパートで彼は新人社員なのですが、『自分が正しい!自分がやらなきゃ!』と思ってるみたい…。パートって言ったって皆6年以上やってきてるからベテランです。異動が多い社員より店のことはわかっています。忠告聞かなくて何回も失敗してるのに聞かない(^^;) 最近では皆、あきれて誰も何も言わなくなりました。結局困るのは自分なのに…。マニュアル&数字だけの人も困ったちゃんですよね〜?
 人の意見に耳を傾けられない人ってダメなんじゃないかな〜って思う私です。
PL-#137071 ゆー 2004/01/18 17:21
私の場合、社長ですね。ほんと、みんな困ってます。私たちに何の確認もなく飲み会を決める事すでに5回。この前なんか先輩が用事があったのでやんわり断ったのに夕方になったら「○○(店の名前)でいいかなぁ?」って自分に都合の悪い話は聞かなかったことにしてるみたいです(^-^;)結局先輩はその用事をキャンセルしました・・・。本当、勝手です(怒)なのに、絶対に謝りません。一言、「すまんね」の言葉もあれば・・・。
あさっても、社長が勝手に設定した得意先との新年会があります。なんであんなに飲み会が好きなんでしょうか・・・。ちなみに、うちの社長はお酒がまったく飲めません(-_-;)コップ一杯のビールで真っ赤になり、しまいに寝はじめます。

ほんと、何とかして欲しいです。
PL-#137076 かおりん 2004/01/18 18:11
うさぎちゃんさん、心中お察しもうしあげます。
私も似たような経験ありました。
年上の後輩って、なかなか付き合い方が難しいものです。私の場合も、年上の後輩がいたのですが、その方は異業種からの転職組みでした。その人とコンビを組んで仕事していたのですが、やはり年下に仕事を教わるということに抵抗があったのでしょうか、教えることひとつひとつに対して絶対素直に「はい」といわないんです。「前の会社はこうだった」と「自分の経験上はこうだ」とかそんなことばかりいわれました。
確かに社会人としては先輩かもしれないけど、それぞれの会社のやりかたというものがあると思うのです。
謝ることができないというのはちょっと違うけど、社会に出ても年齢というものに以上にこだわっている人はいますね。
私のばあい、限界に近づいた頃にその人の妊娠し退職したのでラッキー?でしたけど。
PL-#137078 ミルキー 2004/01/18 18:26
私の部所にも、他人のミスは徹底的にたたくくせして、
自分のミスには言い訳三昧の大御所がいます!!
あまりにも凄すぎなので「牢名主」と呼ばれています。
お客様に対しても横柄な態度をとって大クレームになってるってのに、
反省の微塵もありません。。。
そんなうちの牢名主さん、今日知ったことなのですが、
私よりも20歳も年上だった…(>_<)
この先どんなことがあったって、こんな大人にはならないぞっ!!って
心に強く誓いました。

また対照的に、とにかく謝りすぎの先輩がいます。
これもまた悲しいです。
PL-#137110 はるっち 2004/01/18 23:20
みなさん、ありがとうございました。
自己満足かもしれないですが、私だけじゃないんだと思ったら頑張ろうと思いました。
とはいえ、その後輩へは既にキレかけてしまっている私。大人気ないと言われようともう修復は無理です。いつ爆発するかわからない状況ですがでももうちょっと我慢します。言いたいことがいえない私も悪いんですよね。それがわかっていながら言えない、私ももっと性格変えなきゃ、と思います。

みなさんも色々大変かと思いますが頑張ってください。
そして、アドバイスしてくださったみなさま、ありがとうございました。
PL-#137285 うさぎちゃん 2004/01/21 21:37
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved