こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】壊れた!!
NUMPL-#137169
NAMEござーる
DATE2004/01/19 22:39
兄がPCでCCCDを再生してから何だか調子がおかしいんです。
他の普通のCDを聴いたりすると音飛びしたり、秒数がちょっと速く進んだりするんです。
これって壊れたんですよね?レンズに傷でも付いたんでしょうか?
PCは買って1年以内なので保証期間内なのですが、こちらに原因があるので有償になるようなのですが、こういう故障って修理代はいくらぐらいかかるもんなんでしょう?
同じような経験のある方いませんか?

葉浩志
> 兄がPCでCCCDを再生してから何だか調子がおかしいんです。
CCCDの再生をサポート(保証)しているパソコンCD-ROMドライブは聞いたことが無いです。なんせCCCDは規格内の音楽CDじゃないんだから。

> PCは買って1年以内なので保証期間内なのですが、
> こちらに原因があるので有償になるようなのですが、
> こういう故障って修理代はいくらぐらいかかるもんなんでしょう?
保証外のものを入れておかしくなったんだから、それをメーカに言ったら実費交換でしょう。パーツ代1万以下、その他工賃等で2万程度なんでしょうかね。
機種によっては自力交換も可能です。その場合はパーツ代のみ。

自分が損をしない、って意味での最善の策としては、メーカにはあくまでも何もしてないと言い張って無償保証交換をさせること。購入費用に保証費用も入ってるわけだし、修理する側の人間は有償修理だろうが無償修理だろうが変わらない。誰も損をしませんから。

ていうか、パソコンのCD-ROMに限らず、CCCDを再生することは、こういう事態を招く可能性があり、誰も保証してくれません。たとえ再生できたところで、現在出回ってるCCCDの仕組み的に、確実にCD-ROMドライブの寿命を縮めます。壊れてもいいドライブ以外で再生しちゃいけません。
PL-#137171 Mattun 2004/01/19 22:46
なお、今出回ってるCCCDの場合、パソコンでの再生をさせなくさせるため、オーディオ機器が読み取れるギリギリのラインでエラーとなるデータが書かれてたりしてたり、嘘のデータでパソコンのCD-ROMドライブの読み取りを回避したりしてる、通常の音楽CDと比べればとんでもない処理が加えられています。

そのため、完全に読み取りに失敗してくれれば読めないだけで済みますが、無理に読み取ろうとした場合、そのエラーの補正のために、ヘッド等に通常では考えられないほどの負荷がかかります。これはCD-ROMドライブの寿命をけた違いに縮めるように働きます。音楽機器でも大なり小なり、同様の悪影響があります。

単純に考えれば、この手の変なエラー補正のからみで、CD-ROMドライブのヘッダがおかしくなってしまったんでしょう。
PL-#137184 Mattun 2004/01/20 00:56
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved