こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】新幹線の切符。
NUMPL-#137402
NAMESANE
DATE2004/01/23 11:43
って、クレジット決済できるんでしたっけ?
現金支払いのみなんですかね?
飛行機はクレジットできるけど。
わかるかたいます?
葉浩志
新幹線も、クレジット決裁出来ますよ(^-^)
確か、自動券売機でも出来るはずです。
PL-#137403 ハピネス 2004/01/23 12:13
補足すると、JR東海の窓口・自動券売機では一般のクレジットカードは使えません。「JRカード・エクスプレスカード」のみです。
JR東海エリアのすべての駅、および東京〜新大阪間の新幹線改札の窓口ではクレジットカードは使えないと思ってください。
他のJR各社、旅行代理店(JR系含む)ならクレジットカードが使えます。

たとえば名古屋駅で新幹線の切符を買うとします。
みどりの窓口・自動券売機ではカードは使えません。
そこで「JR東海ツアーズ」というJR系の旅行代理店が構内にありますから、
そこへ行けばカードで切符が買えます。

これはJR東海の怠慢だと思うんですけどねぇ。
PL-#137408 こだま 2004/01/23 13:56
JR西日本ではVISA等普通に使えるのに、JR東海ではJRカード・エクスプレスカードのみなんですよねえ・・。

昔、神戸で新横浜までの新幹線の切符、VISAカードで買って
帰り、新横浜で同じようにVISA買でおうとしたら、「VISAカードは使えません」
と言われてびっくりしたことがあります。

同じみどりの窓口なのに変な話ですね。
PL-#137411 DAPUMP 2004/01/23 14:58
JR東海では、一般のクレジットカードは使えないのですか。
普段、JR西日本を利用しているため、全く存じませんでした。
曖昧な情報を流してしまい、大変失礼しました<(_ _)>
PL-#137413 ハピネス 2004/01/23 17:03
JR東海では春から一般のクレジットカードでも使えるようになるみたいですよ。

今までカードが使えなかったのは何か理由があったと聞きましたが忘れました(汗)
PL-#137453 まなまな 2004/01/24 21:19
まなまなさん、情報ありがとうございます。
調べてみたら出てきました↓
http://www.zakzak.co.jp/top/t-2003_12/1t2003121630.h...

今まで使えなかった理由は、やはり自社のエクスプレスカードに入ってもらいたいから、とクレジット手数料でしょうね。
PL-#137473 こだま 2004/01/25 11:00
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved