こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】料理の趣味は駄目?
NUMPL-#137492
NAMEメル
DATE2004/01/25 17:52
就職活動で面接をしました。
私は高校時代から料理が好きで履歴書に
趣味は「料理」と書きました。
すると面接官の女性に
「料理が趣味なんておかしいでしょう?
作って食べる事は当たり前のことなの。
それは工夫したりしても趣味ではなくて
食事は必要な事でしょ?
洗濯や掃除も同じ、趣味とするのは変ね」
という言葉を掛けられて言葉に詰まりました。
意地悪で言っているのか常識なのかわかりません。
そして私は他に趣味などありません。
学生生活は学校とバイトで趣味なんて無いのです。
趣味って何でしょうか。教えてください。
葉浩志
おかしくないと思いますけどねぇ〜。
その面接官の人の了見が狭いのではないでしょうか。お菓子作りなどと一緒で、食べることを楽しみに料理を楽しくやることもありますもんね。
もしどうしてもというなら「創作料理」とでもしておけばいいかもしれませんね。あとは「お菓子作り」とか・・。
自分がやってて面白いことであればそれが趣味ですよね。
PL-#137496 晴子 2004/01/25 18:11
キツイこと言って、メルさんを試してみたのでは?そこで逆に説得させれば、普通はプラスになると思うんですけどね。
PL-#137498 haro 2004/01/25 18:20
俗に言う「圧迫面接」じゃないですかね。
わざと意地悪な質問して、学生の対応をみるという・・・
私も経験あります。
PL-#137500 DAPUMP 2004/01/25 18:41
男性の面接官なら日常の事ととらえずに趣味として扱ってくれたかもしれませんね。でもその女性の面接官にとっては日々行ってる料理は趣味ではなく義務なんでしょうね。
趣味というのは強要されずに楽しんで行う事だと思いますので、メルさん自身が料理を趣味とするのは全くおかしくないと思います。友人には「掃除が趣味」と公言してはばからない者もいますが、確かに彼女はしょっちゅう掃除を楽しそうにしてます。
また、多くの生活センターで開催されている趣味の講座の中には「料理」の講座もありますネ。
ちなみに辞書では
大辞林 第二版 (三省堂)
しゅみ 【趣味】
(1)専門としてではなく、楽しみにすること。余技。ホビー。
とあります。
PL-#137501 美珠◆d0nC8qyA 2004/01/25 18:49
私もDAPUMPさんと一緒で、圧迫面接なんじゃないかなあと思います。個人的に嫌いな手法の面接なんですが、そういう方法をとる企業もあるんですよねー。
もし相手が本気でそういうことを言っていたとしても、就職活動をしていると、話の合う会社と合わない会社っていうのが必ず出てくるので、そんなに気にされなくてもいいと思います。
「趣味です」って言えるものがあるということは、素敵なことだと思います。
PL-#137503 遠いところの娘さん 2004/01/25 19:01
私も今、就職活動中です。
なので、よく面接官の本音(?)といった本をパラパラめくってみたりするのですが、前もって考えてきた文句を聞いても意外性はなく人間味がわからないため、わざわざ意地悪な質問をぶつけてその反応をみるってことは結構あるみたいですよ。

私は今までに3回ほど面接を受けて、まだ圧迫面接のようなものに当たったことはないのですが、不安です・・。
PL-#137505 サッキー 2004/01/25 19:13
圧迫面接かもしれませんね。
あとは、表向きは男女問わずといいながら最初から女子学生をとる気はないって会社も多々あるので、そういうところだったのかもしれませんね。
きつくあたって嫌気を起こさせるつもりか、悪い印象を与えさせたイメージを与えておいて、本人にも次に行きやすいよう見込みないなって思わせるためなのか・・・
まあ、そういう目でもみておいた方がいいですよ。
企業イメージというのがあるので、表立ってはきりませんが、最初からとる気ないところもあるので。
PL-#137513 CUNECUNE 2004/01/25 21:04
俗に言う圧迫面接でしたが無事にその会社に勤めております。
私の時は「読書はしていますか」と聞かれたので「推理小説を特によく読む」という内容を答えたところ、「人が殺されるばかりのああいった物は書物の類に入りません。読書と呼べません」と。
びしぃっ!と凄いタイミングで言われました。
ですが江戸川乱歩を心の師匠と仰ぐ私、殺されるのが目的ではなく殺人に至った動機や経緯、また解決への推理立てが読んでいて面白いんですよ、自分でも推理したりするんですよと語りまくりでした(笑)

入社後に「力説しすぎ(笑)」と言われましたとさ。
その力説を買ってくれたので現在勤務出来てます。
(逆もありって事ですね。社風によりますねぇ)

メルさん>就活頑張って下さいね。
PL-#137537 ぱぎぃ 2004/01/26 00:50
行間を読みすぎ、かもしれませんが・・。
女性の多い会社でないなら、
「料理が趣味っていうのはいかにもすぎて・・。
ウチとしてはあなたがオンナノコじゃ採れないのよ。
しっかりやっていける処を見せてね」という意味合いも含まれていたのでは・・?
腰掛けでもOKと考えている会社でなければ、
特に男性の多い会社の場合、女性社員はちょっと気が強い位でないと困るという考え方のところも多いようなので、趣味が料理と言われてしまうと、ぱぎぃさんのように自分なりに返せるかどうか・主張できるかを確認するのも判る気がします。
特に女性同士のほうが、余計に気になる部分かもしれません。
PL-#137557 ちか 2004/01/26 12:50
趣味は個人的なものだから批判するほうがおかしいと思います。その人が楽しんでるんだからいいんじゃないかと。どんな意図があったのかわからないけど、面接官の女性は了見が狭く、心豊かな人じゃない。
メルさんはそのような女性にならないでください。
PL-#137730 はる 2004/01/28 10:43
皆様色々な返答をありがとうございます。
後日、就職担当の先生にも報告しましたが
同じ面接を受けた人も何かとキツイ事を
言われたそうです。
ご指摘の通り「圧迫面接」ですね。
結果は当然不採用だったのですが
ちょっと安心しました。
でも、その面接を上手く切り抜けた人が
居るんだと思うと凄いなって思います。
PL-#137736 メル 2004/01/28 11:47
その昔面接で「趣味はB'zです」と答えた友人がいましたが
面接官のおじ様もB'zを知っていたらしく、ややB'zの話で
盛り上がったそうです。
PL-#137740 消費期限ギャラクティカタマゴサラ 2004/01/28 14:59
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved