こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ドラマと小説
NUMPL-#137522
NAMEちゃお
DATE2004/01/25 22:09
ドラマ「白い巨塔」と「砂の器」が好きで、観ています^^
この2つのドラマって、もともと原作の小説があるんですよね。
私は小説の方は読んでいません。最近、書店で小説をよく見かけるのですが、買おうかどうしようか、手にとることしばし・・・でも、結末を知りたいような、知りたくないような、小説でも楽しみたいんだけど、ドラマが先か小説が先か・・・と、グズグズ悩んでいるうちに、ドラマの内容がどんどん進んでいきそうな予感^^;;
こういう時、みなさんはどうされますか?
どちらが先が味わいあるのかなぁ。
葉浩志
私の場合、ドラマになる前に原作を読んでしまってることが多いので、「おー!あれをついにドラマでやるのか!」っていう期待感が強すぎて、がっかりすることが多いかもデス。つい比べちゃうのかも。
ドラマもとてもよかったと思えたのは、昨年やっていた「恋文」くらいかなぁ。
最終回が終わってから原作を手に入れて読んでみると、また新たな感動を味わえるかもしれませんね。
PL-#137526 らば 2004/01/25 22:59
私はどっちが先とは言えないけど小説は絶対読みます。
映画やドラマだとおおざっぱで見えない話しもあるし。
よみがえり(ひらがなですみません^^;)なんて
原作読んでから映画を観たんですけど逆だったらきっと
話しが半分しかわからなかったような・・(私だけかな?汗)読んだ方がぜったいに良いと思います〜
PL-#137528 LARK 2004/01/25 23:17
私はドラマが終わってから読む派です。
結末が分かってしまう(原作とは多少変わっている場合もありますが)と、単純にワクワク感が薄れるかなぁと
思って。
先に原作を読んだものがドラマ化された場合も
ドラマでは描かれない部分を自分の頭の中で補いながら
見られるので、それはそれでよりドラマに入り込めるかも
しれませんね。
ただ映像化の場合は、どうしても自分のイメージと違って
がっかり・・・ということが多いので、既読じゃない時は
ドラマを最後まで見て、良ければ原作も読むという感じ
です。

>らばさん
  私もドラマ「恋文」とても好きでした。
  久々にはまりました、泣きましたね〜(笑)。
  原作を後から読みましたが、短編でびっくり。
  ドラマの方は上手くお話しが融合されてたんですね、
  感心しました。
PL-#137534 そら 2004/01/26 00:26
僕はLARKさんとほぼ同意見です。
例えば「マークスの山」や「13階段」などは
原作は物凄く面白いと思えた作品なんですが
映画になると肝心な所で抜け落ちてる部分があって
「勿体ないな〜」なんて思ったりします。
特に「マークスの山」は原作を読んでいない人には
訳わかんないじゃないかな…って思える作りですし。

小説と映像のどちらを先に知るかというのは
巡り合いもありますから何とも言えない所なんですが
気になった作品は絶対に両方知っておくようにしています。
PL-#137540 宗志 2004/01/26 01:41
おお、タイムリー!
私も、今日から砂の器読み始めました(巨塔は読破)
私はどうしても我慢できなくなって読んでしまう派ですね。ドラマ化になるのは私にとっては過去の秀作をよんで見るいい機会になります。
よくドラマは原作を越えられないといいますが、私も90%はそうかな・・・。と思います。
でも、らばさん、そらさんがおっしゃるように「恋文」はよくできていたと思います。あと、「永遠の仔」もドラマ化されましたが、これも原作同様すばらしいドラマでした。
砂の器始まったばかりですが、個人的には渡部謙がドラマをひっぱってくれそうな感じです。
PL-#137621 ミルキー 2004/01/26 22:35
今回のドラマに限っては確実に小説を後にした方が良いでしょう。原作である小説が両作とも水準が高いわりには、今のドラマでは脚本、キャストなどのせいで陳腐になってしまっている部分が多くあります。
読んでから見るとハッキリ言ってがっかりします。
「白い巨塔」はドラマなら田宮二郎出演の作品が素晴らしいのですが見るのは唐沢版が終わってからの方が今のドラマが楽しめて良いと思います。
田宮版を見ると、はまり役というのはこの事を言うのかというのが実感できます。周りのキャストも豪華で山本學演ずる里見も小説から抜け出て来たい位にピッタリです。

因みに僕は映像化されるころには原作を読んでしまっている事が多く、勝手に頭の中でイメージしてたものとのギャップが凄過ぎてほとんどががっかりする事になります。脚本が悪ければせめて映像でがんばって欲しいのですがなかなか良い作品には当たりませんw
ドラマとか映画になるとどうしても短縮される部分があるので僕は小説を先に読む事にしてます。
映像見てから原作が気になり、読んだことがあるのは「シンドラーのリスト」だけですね。
PL-#137626 すなふきん 2004/01/26 22:48
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved