こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】季節外れな話題ですが…
NUMPL-#137696
NAME
DATE2004/01/27 23:35
もうすぐ2月になるのに、何故か私の家にまだしめ縄があります^^;
15日に神社に持って行こうと思いつつ、すっかり忘れてました(>_<)
今の時期だと近所の神社に神主さんいないみたいなんで、どうしたもんやら
普通に燃えるゴミに出してもバチ当たりだよなぁ
クリスマスリースは毎年使えるけど、しめ縄はさすがに今年の年末使っちゃダメですよね?
葉浩志
普通はお正月のしめ飾りは15日(地域により違うかも)のどんど焼きで焼くのが正しいと思います。しかし過ぎてしまった場合どうなんでしょう・・。神社に持って行って奉納すればいいんじゃないでしょうか。
ゴミなんてダメですよ〜。あと来年も使うっていうのもバチ当たりな気が・・。
これもまあ昔からの日本人の形式的なものかもしれないのでご自身がどのように思うかですけどね・・。
PL-#137728 asami 2004/01/28 10:34
神社に持って行くのが最良だけど、ウチはいつも拝んでゴミに出しています…
PL-#137751 スーパースカンク 2004/01/28 17:11
大きい神社にはお札返す所があるので、そこに一緒に収められると思います。ちなみにうちは大宮の氷川さんに行きました。
PL-#137753 kero 2004/01/28 17:47
15日に持っていくのを忘れると、
どうしようか悩みますよねえ。
最悪、ゴミに出す場合は他のゴミと混ぜないで、
しめ縄だけ別の袋に入れて出すといいと
知人からアドバイスを貰いました。
PL-#137775 シャウト 2004/01/28 22:37
袋をわけてもゴミ集積車の中で同じになる気が・・・。
ほんとうに気持ちの問題ですね。

PL-#137881 asami 2004/01/30 11:00
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved