こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】飛行機の謎
NUMPL-#138325
NAME恥ずかしいので匿名で^^;
DATE2004/02/05 13:04
とてもバカバカしい質問かもしれませんが、
以前から気になっていたんです。
飛行機でアメリカとかヨーロッパに行く場合、
離陸すると飛行機は自転の影響を受けませんよね?
でも目的地は自転により動いてるわけですから、
これって自転によって移動する距離も計算に入れて
飛行して着陸をしてるってことなんでしょうか?

似たようなお話ですが
ブラジルは日本の正反対の位置にありますが、
飛行機は自転と逆向きに飛ぶのかな?
同じ方向に飛ぶとなかなか着かないような・・・・(汗)
バカな質問ですみません〜><。
葉浩志
確か1時間くらい飛行時間変わるって聞いたんですが‥
どなたかフォローお願いします。
PL-#138327 kero 2004/02/05 13:15
今ネットで自転についてちょっと調べてみて自分の夏休みの経験を思い出しました!

わたしは去年の夏に日本からカナダへ行きましたが、
行きの成田‐バンクーバーの飛行時間と
バンクーバー‐成田の飛行時間は確か1時間くらい違ったんです。(30分だったかな?あやふやですみません)
なぜ同じ距離なのにこんなにも違うのか不思議に思ったんですが、
それは地球が自転しているからなんですよね。
だから飛行機は自転も考慮して飛行してますよ。

地球は球体なので、私達が住んでいる日本よりも赤道付近のほうが回転速度は速いので、その付近の国々の飛行時間を調べてみればもっと行き帰りの差があるんじゃないでしょうか?(あでもその分距離あるからあんまりかわらないのかな)

根っからの文系頭なのでうまく説明できてなくてすみません。
PL-#138334 ユイ 2004/02/05 14:27
日本から同じ区間の飛行時間の違いは、
偏西風(ジェット気流)によるものと思います。
その流れを利用する事によって、所要時間の短縮になり、燃料の節約にも繋がり。
その偏西風は、南から北への風が地球の自転の影響で、右に曲がる力(コリオリの力)が発生して、日本上空で西から東への風に。
ユイさんお書きの、「それは地球が自転しているからなんですよね。」も正しいと思います。
PL-#138341 はなはる 2004/02/05 16:34
話はそれるが、、高校受験当日の朝、いつもはめざましテレビなのにその日に限ってズームイン朝を見ていたら、丁度その偏西風による飛行時間のずれとやらを解説していた。なんか気になってじっくり聞いた。そしたら!社会の試験でどんぴしゃでその問題が!!そして合格!奇跡って起こるんだなと思った。
PL-#138343 パム男 2004/02/05 16:49
はじめまして、
>>離陸すると飛行機は自転の影響を受けませんよね?
離陸しても影響は受けますよ。
単純に自転の速度を考えれば分かりますよ。
地球の半径を6000KMとすると赤道上は約37000KMになり、
1日で地球一周するわけですから時速にすると1600KM
にもなります。影響を受けないとすると自転と逆方向への移動は大変ですよ。
http://www.expocenter.or.jp/shiori/ugoki/ugoki3/ugok...
参考までに。
PL-#138356 SATO 2004/02/05 20:55
地軸に垂直に移動するときは慣性で自転と同じ速さで移動するので影響はあまりなくて、地軸に平行に移動するときは緯度の差によって回転速度がちがうので、それによってずれるんじゃないでしょうか?(もちろん慣性力は働いてます)慣性っていうのは、新幹線の中でジャンプしても後ろに行かないっていうやつです。後はみなさんが言っている風などによる影響じゃないでしょうか。
PL-#138394 K 2004/02/06 16:34
kさん>飛行機も慣性の法則で自転の力をうけているんですか?!知りませんでした!でもそうすると自転の回転とは逆方向に飛行機が飛ぶ時は力の方向とは逆に動くんですよね?そしたらすっごい力が必要なのでは?物理を勉強したことがないのでその辺さっぱりわかりません。もしよろしければ教えてください(><)
PL-#138412 ユイ 2004/02/06 21:44
新幹線の中で進行方向に向かってジャンプする時と進行方向の逆にジャンプするときで同じ力で飛ぶ距離が変わらないなのといっしょです。
PL-#138430 K 2004/02/07 01:05
Kさん>そういえば新幹線の中で進行方向の逆にジャンプできますね。文系頭なので全く理解できないのですが(汗)どうもありがとうございました。
PL-#138459 ユイ 2004/02/07 16:29
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved