こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】グラムロック
NUMPL-#138486
NAMEお蔵
DATE2004/02/08 02:58
別冊カドカワで稲葉さんが挙げてた、デヴィッド・ボウイの「ジギー・スターダスト」を最近初めて聴きました。これはすごい名盤ということで、私もかなり気に入りました。私は、洋楽初心者だという事もあって、グラムロックというのは今まで聴いたことなかったのですが、これを機にこの分野にも手を出そうかと考えてます。これは聴くべきだというようなCDがあったら是非教えてください。詳しい方よろしくお願いします。
葉浩志
デヴィッド・ボウイいいですよね。昔、「ヒーロー」に涙したなあ〜。
お薦めは、ロキシー・ミュージックと、そのヴォーカルだったブライアン・フェリーのソロ。カッコいいですよ。
あと、グラムロックの範疇に入るかどうかわかりませんが、デヴィッド・シルヴィアンも好きです。彼は坂本龍一とも親交があり、「戦場のメリークリスマス」に別のメロディラインをかぶせて歌詞をのせて歌ったた物があるのですが凄くすてきです。
PL-#138492 ふぇんだあ 2004/02/08 07:35
すみません、CD名を書いた方が良かったんですね。
ロキシー・ミュージック:
ロキシーは年代によって曲の感じが全然違うので、一応、初期〜中期の名盤「サイレン」ラストアルバムの「アヴァロン」、ライヴアルバムである「VIVA!ロキシー・ミュージック」を聴いて欲しいなあ、と思います。
ブライアン・フェリー:「ボーイズ&ガールズ」
デヴィッド・シルヴィアン:「シークレッツ・オブ・ザ・ビーハイヴ」
PL-#138493 ふぇんだあ 2004/02/08 08:03
David Bowieなら、『Aladdin Sane』も是非。ジギーよりちょっとアダルトな感じです。あとはBowieが「本当の意味でライバルだった」と述べているT-Rexなんかもいいのでは。

先月末Bowieのライブ行って来たけど、よかった…。
PL-#138500 JIMMY35 2004/02/08 13:15
T.REXのベスト盤「GREAT HITS」がいいのでは。
CMなんかでも使われた「20th Century Boy」収録されてるし、グラムといったらマーク・ボランでしょう。
PL-#138501 すなふきん 2004/02/08 13:17
見た目が怖くってグラムロック(特にデヴィットボウイ)は聴けなかったんですよね〜
この人怖いっ!て思っちゃって音楽よりインパクトが強くって勿体無い事をしていました。
今じゃ全然大丈夫なんですけど他にも私のような人いるんじゃないでしょうか。
PL-#138514 まりもん 2004/02/08 20:08
Kissってグラムロックなのでしょうか?
横レスすいません
PL-#138569 青二才 2004/02/09 18:07
みなさんありがとうございました。
まずは、デヴィッド・ボウイの他に、ROXY MUSICやT-REXを聴いてみようかと思います。

>まりもんさん
私は以前、BUCK-TICKとかああいう系が見た目がすごくてだめでしたが、最近は全く抵抗無く聴いてます。見た目で判断してはいけないですね〜。
>青二才さん
KISSはハードロックでしょうかね?グラムロックとは言われてないと思います。
PL-#138641 お蔵 2004/02/10 19:08
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved