こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】オレオレ詐欺
NUMPL-#138558
NAMEとことん
DATE2004/02/09 16:03
家族を案じる気持ちに付け込んだ詐欺が横行してますが・・・総被害額が40億を超えるような事態になった原因のひとつは報道のしすぎにも有る様な気がします。

この件に関しては、報道をすることによって「こんなお手軽な詐欺の手口がありますよ」と宣伝してしまって不心得者が我も我もと飛びついてきた感じがします。
電話するだけで一攫千金ですものね。しかも失敗してもともとだしリスクは少ないし…

もちろん逆にニュースで事前に知っていたから詐欺に引っかからなかったと言うケースも有りますが、今回の場合はそれ以上に被害を拡大させて結果になったと残念に思ってしまいます。
葉浩志
私は家にかかってきましたよ。この電話。
「あ。おれおれ」といきなり馴れ馴れしい男性の声。
「もしや!」と思い「詐欺ですか〜?あはは(笑)」って言っちゃいましたw
そうしたらガシャン!!!と切られましたw
PL-#138559 woman 2004/02/09 16:31
うちにもかかってきました。
本当に腹立たしいばかりですが一応老人のいる家を何かの資料で集めているみたいです。うちは病気療養中で家にずっといる祖母がいるのですがその名前を知っていましたから。あと他の人で老人がいる家にはかかってきたという話しをききました。気味悪いですね。
こんなに「オレオレ詐欺」とニュースなどでやっていてもだまされてしまう方がいて、何で?と思ってしまうかもしれませんが、年配の人、特にあまり家から出ない人などはそのニュース自体を知らなかったりする事もよくあります。周りの人で一人暮らしの人がいたら注意するように伝えてあげる事だけでも少しかもしれませんが効果があると思います。
PL-#138564 asami 2004/02/09 17:31
もちろん、報道の煽り的な扱いで余計に安易な方法でのオレオレ詐欺が増えてしまったという影響に関するメディアの責任はとことんさんに同意です!
PL-#138565 asami 2004/02/09 17:35
前に見た新聞の投書ですが。
投書の本人が実家に電話した時に、母親が出たんで何の気なしに「オレだけど」と言ったそうです。
すると母親に「あんた!オレオレ詐欺だね。その手には乗らないよ!」と電話切られたそうです。
本人曰く、それを聞いて自分の母親はきっと大丈夫だとホッとしたそうです。
PL-#138580 礼華 2004/02/09 21:10
すみません。自己レス遅れました。(もう誰もみてないかな?)ネットがしばらく使えませんでした。
やっぱり色んな所に電話かけてるんですね。
投書の話には笑ってしまいましたが(笑)
PL-#138707 とことん 2004/02/11 17:56
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved