こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】歯ぎしりの直し方
NUMPL-#139056
NAMEいのまた
DATE2004/02/16 00:08
歯ぎしりの直し方、止め方について教わりたいのです。私は歯軋りをしているらしく、指摘されてショックを受けております(^^;病院に行くと、「歯軋り防止」のマウスピースのようなものを処方してもらうようなのですが、それは何日、もしくは何ヶ月かつけていると自然とそれを外しても、歯軋りが直っているのでしょうか?
「病院に行ってないけど、この方法で歯軋りが直った」など、教えていただけたらと思います。お願いします。
葉浩志
私もです!人に聞くと結構すごいらしい・・・ そのせいかよく歯が全部欠けてぼろぼろになるリアルな夢とか見て真剣怖いです!!(T_T) ストレスが原因とかってよく聞きますがどうなんでしょうね??自分ではわからないので悩んでるまではいってないんですが、治す方法あったら知りたいです〜 
PL-#139070 影千代 2004/02/16 03:33
昔、歯科医院でアルバイトをしていたものです。
その時の知識なので、もう今は変わっているかもしれませんが…。

歯ぎしりは、かみ合わせの関係(かみ合わせが悪いといったこと)、ストレスが主な原因だそうです。
歯科医院に行くと、患者さんにあった形のマウスピース(バイトプレート)を作ってもらえます。寝る時にそれを口の中に入れて寝ることになるので、なれるまではかなり苦しいようです。期間に関しては不明で申し訳ないのですが、以前私が勤めていた歯科医院で通われていた患者さんは、3ヶ月から半年ぐらい続けておられたように記憶しております。
歯ぎしりは歯にも顎にも悪影響を及ぼすようですので、お近くの歯医者さんや口腔外科を持っておられる病院でご相談されたほうがいいと思います。
早く治りますように。
PL-#139076 ハピネス 2004/02/16 09:50
私もかなり歯ぎしりがひどいです。
もう、6年くらい前になりますが、歯医者さんでマウスピースを作ってもらい寝るときにはめていました。
はめて寝る事によって、歯ぎしりをしても音が出ないし、歯の保護にもなるのでよかったのですが…
2年くらいたった頃、マウスピースでアレルギーを起こしてしまい、唇が腫れてしまいました。
それからはマウスピースを外して、アレルギーは治りましたが、歯ぎしりは相変わらず…
口腔外科にも通いました。普段から歯を食いしばっているみたいで、緊張をほぐすように言われました。
結局マウスピースを作る事に(^_^;
またアレルギー起こして唇が腫れるのは嫌なので、そのマウスピースは使わないで、周りに迷惑をかけながら歯ぎしりし放題で寝ています(笑)
私の歯ぎしりはもう治らないと諦めています。
歯並びは歯ぎしりの原因になるほど悪くはなく、ストレスもないのに…
まずは、歯医者さんで相談してみるのがいいと思いますよ。歯は大切ですからね。
PL-#139079 ビーズの指輪 2004/02/16 11:42
やはり、一度は口腔外科、歯医者に行ってみた方がいいのですね。
歯軋りは自分ではその音に気付かないだけに、どのくらいひどいのかがわからない分、余計に不安です。「歯軋りしてたよ」と言われただけに、すごくショックで・・・
教えていただいて、ありがとうございました。
PL-#139115 いのまた 2004/02/16 23:25
歯科衛生士をしております(^_^;)
マウスピースは対処療法になるので、根本的な解決にはなりません。
ですが、歯・顎・骨・筋肉のことを考えると、やはりマウスピースを入れる事をオススメします。
先日も、20代前半の女の子が、50代くらいに歯がすりへった状態で来院されました。
そうなると、歯がしみてきたりします。
いのまたさんも、お口の中を見てみて下さい。
歯のデコボコが平坦になってたり、歯茎の境目の歯が欠けていませんか??
とりあえず、歯医者さんに相談してみて下さい。
PL-#139127 ☆歯科衛生士☆ 2004/02/17 00:22
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved