こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】車の2WDと4WDの違いについて
NUMPL-#139103
NAMEちわわんこ
DATE2004/02/16 22:31
はじめまして。
今度車を初めて買おうと思うのですが、同じ車種でも
2WDと4WDがあり価格がだいぶ違うのですが、2WDと
4WDは何が違うのですが?
例えば、車でスキーに行くとかを考えているならば4WD
にした方がいいのですか?調べてみたのですが何が
何だかわからず、回りに車の詳しい人がいないため
ここで質問させていただきました。
もし、わかる人いましたら、無知な私に教えてください。
よろしくお願いします。
葉浩志
4輪駆動と2輪駆動という駆動方法の違いです。
雪道での動力伝達は駆動輪が多い方がより強いですが、停まるのはタイヤのグリップ力に依存します。
4輪駆動の方が良いですが、FFでスタッドレスでもよほどでない限り問題はありません(上り坂でのスタック防止のためにタイヤチェーンは積んでおきましょ)

って、今はそういうことは自動車学校で習わないの?
PL-#139104 ちゃっぴーはおかま猫◆R6syRFhA 2004/02/16 22:40
簡単に言っちゃうとよく、
車が泥や溝にはまっちゃった場合。
2輪駆動だと、前のタイヤのみ動き後ろのタイヤは前のタイヤが動いて回転するだけなのでなかなか抜け出せない。
4輪駆動だと、4つのタイヤ全てが個々で回るので
抜けやすい。
という感じですよ。ちなみに今は4WDは
ハンドルが重いです。だからスピード出しても
簡単にぶれる事はないです。
PL-#139106 紅茶 2004/02/16 22:48
車には詳しくはありませんが、私が知っている程度で。

2WD・4WDはそれぞれ2輪駆動・4輪駆動のことです。前輪(もしくは後輪)を動かして車を走らせるか、前輪後輪ともに動かすかの違いですね。
スキーに行かれるのでしたら、いざという時には4WDの方がよろしいかと思います。
あと参考までに4WDにはフルタイムとパートタイムがあります。フルタイムはずーっと4WD、パートタイムは4WDが必要な時にだけ切り替えられる(それ以外のときは2WD)というものです。燃費を考えるとパートタイムの方がいいと思うのですが、車種によってはどちらかしかない場合もあります。
あとはやはり販売店のセールスの方に聞いた方がよろしいと思います。

PL-#139107 KOA 2004/02/16 22:50
まずは、皆様お早い返信ありがとうございます。
いくつかまた質問があるので答えていただけたらと思います^^;

>ちゃっぴーはおかま猫 さま

4WDならチェーンがなくても平気ということでしょうか?
教習所で習ったような習わなかったような・・・^^;
あまり記憶ないです(笑)

>紅茶 さま

4WDの方が安全ということですね。ありがとうございます^^

>KOA さま

フルタイムとパートタイムとうのがあるのですね。
ためになります。
やはり、販売店で聞いた方がいいですよね。
基礎知識をと思いまして。なんか、販売店へは、
ある程度決めてから行きたいなと思いまして。
営業されるのが苦手で^^;

ちなみに、私が買おうとして車は「RAV4」で2WDと4WD
だと価格が30万くらい違うので、なんでだろうと自分な
りに調べたのですがわからなくて質問させていただきま
した。
PL-#139112 ちわわんこ 2004/02/16 23:11
>4WDならチェーンがなくても平気ということでしょうか?
よほどなトコに行かない限り大丈夫です。(もちスタッドレス)
そりゃ志賀高原のミラーバーン下り坂とかで4駆でもチェーン規制はありますが、そういうところに行かなければ良いと思いますよ
でも、安心のためチェーンは金属の安いので良いから積んどきましょう
PL-#139114 ちゃっぴーはおかま猫◆R6syRFhA 2004/02/16 23:20
>ちゃっぴーはおかま猫 さま
ふつーのスキー場に行く分にはだいじょうぶという
ことですね。お答えありがとうございました。
安いチェーンをオークションか何かで買いたいと思
います。今シーズンは間に合わないので次のシーズ
ンにはマイカーでスキーに行きたいと思います^^
PL-#139120 ちわわんこ 2004/02/16 23:43
>ちわわんこさん
四駆=安全ではないですからね。(-_-;)
雪国に住んでると良くわかりますが、大事故を起こすのは四駆の方が
ずっと多いのです。四駆だから滑らないとか楽々!なんて勝手な思い
込みで余計に事故るんです。

ついでに四駆の方がスピンしたりしたらどうにもならなくなりますし
四駆だからこのぐらいの雪なんでもないだろと進んでしまって、最後
にはどうにもならなくなるなど、四駆特有の欠点もありますからね。

四駆(4WD)だからといって油断は禁物ですよ〜。
PL-#139158 LIFE 2004/02/17 12:36
「RAV4」ですが、街乗りがメインなら2駆で充分と思われます。
30万違うんならオプションでナビやらカーコンポやらに金かけた方がいいんでは?
PL-#139168 タンマ 2004/02/17 16:30
>LIFE さま

LIFEさんは雪国に住んでるのですか?
LIFEさんの車は2WDですか?
2WD+スタッドレスの装備でそんなに大雪の所
にいかなければ安全っていうか、ちゃっぴーはお
かま猫さんが↑で答えてくれているようによほどでない
限り問題はないんですね。

>タンマ さま

皆様の意見を聞いて2駆にすることにします。
30万違えば、チェーン買ってナビつけてもおつりが
くるかもしれませんしね^^ 納得です♪
確かに街乗りがメインになるので2駆にします^^
ありがとうございました。
PL-#139184 ちわわんこ 2004/02/17 20:14
>ちわわんこさん
私はFF(前輪駆動)ターボですよ、それでも問題なしです。
北海道は半年ぐらいスタットレスですからね〜。
わざわざチェーン付ける人もほとんどいませんよ。
四駆がはまる雪深いところも普通に行きますよ、FFでも。(^ ^;)
あとは全て『慣れ』です。
PL-#139255 LIFE 2004/02/18 16:07
>LIFE さま
「慣れ」が大切なのですね^^
お返事ありがとうございました。
安全運転を心がけたいと思います^^
PL-#139421 ちわわんこ 2004/02/21 03:37
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved