こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】寒い暮らし?
NUMPL-#139197
NAMEtowain
DATE2004/02/17 22:13
先週末、婚約者の実家にはじめて挨拶に行きました。
飛行機に電車、バスと乗り継いで7時間あまり、東北
地方の某県某郡某村大字・・みたいなところでした。
やっとたどり着いた実家にはご両親とおばあ様が
丁重に迎えて下さいましたが、びっくりしたことが
ありました。
それは、皆ものすごい厚着で、特にお母様はまるで
スキーウェアみたいなのを家の中なのに着込んでて、
ずっと脱がないんです。
暖房はストーブとコタツでしたが、とてつもなく
家の中も寒いので、私もコートを脱げませんでした。
お風呂もトイレも屋外で、寝室には暖房もなく、震えて
凍えそうな夜を過ごしました。
婚約者に聞くと、昔から冬はそんなもんだと言いました。
貧乏なわけでもないのに家の中を暖かくする文化が
ないそうなんです。
はたして真実なのか?なんかカルチャーショックです。
同居はしませんが、お正月とか帰省してあの環境でまた過ごすのかと思うと憂鬱です。
東北って本当にそうなんでしょうか?
葉浩志
いや…東北出身ですが各部屋に暖房ありますよ。
(村ではなく市ですが)
なので部屋の中は半袖くらいで過ごせます。
↑単に自分が寒さに強いだけでしょうか?
家の中を暖かくする文化とは…?
ストーブとコタツがあるのなら暖かくしてるのでは…。
世帯によって冬の過ごし方がまちまちなのは本当かもしれませんが、
(その方の家ではお母様が厚着をしてらっしゃるとか)
普通に寒がりの人や暑がりの人、
着込んで寒さをしのぐ人や暖房強くして寒さをしのぐ人がいると思うんで、
東北という言葉でくくられても…(^-^;
(一応、六県あるので私の意見が全てではないですし)

すいません、解決案になってませんね。
PL-#139200 AL 2004/02/17 22:25
母の実家が東北の港町付近ですが、コタツとファンヒーターでぬくぬくです。
ただ、古い家(15年くらい前に建て直し)の時は隙間風が入ってきてドンブク(チャンチャンコ)着ていたような。

帰省の数日間は我慢しかないのでは?
私は寒さより、祖父を筆頭にナマリでほとんどの人の会話が解りません・・・。
解るように話してはくれますが、お酒が入ると私なんかお構いなし。愛想笑いの多い数日間です・・・。
PL-#139211 ゆりり 2004/02/17 23:03
某県某郡某村大字・・・と書いてありますので多分雪深い所なのでしょうね。私は東北に住んでいますが、市街地でも農家の本家とかだと未だに掘りコタツとか使ってるみたいですよ。買えない訳ではないのですが、安易に新しい暖房器具を入れない主義?のお家もあります。
ひそかにカイロを大量に持っていくとか、あとバッグに電気毛布入れとくとか(ムリですかね笑)どうですか?
PL-#139219 180 2004/02/18 00:01
私の両親の出身が福島県で、子供の頃はよくおばあちゃんちに
泊まりで遊びにいきました。
でも冬は行きたくありませんでした。
まさに!towainさんの婚約者のご実家そのものだったからです。
昔からの古いでかい家で、密閉性が全くないんです。
平屋で天井も異常に高い!
ストーブとか掘りごたつとかあっても、それは部分的にしか
暖めませんから、それこそ家にいながらして、防寒着です。
まあ、それも風情あっていとおかし…って感じに受け止めてください。彼女を愛していらっしゃるのなら。ん?彼?
PL-#139234 ROOZ 2004/02/18 05:53
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved