こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】麻原、、、
NUMPL-#139798
NAME無記名
DATE2004/02/27 21:04
死刑でしたね。。しかし、それはいいとして、どーしてこんなにも判決までに時間がかかったのでしょう??もっとサクッと進まないものでしょうかねぇ。。勾留期間中与えられていた食事などは当然税金から払われてるんですよね?
葉浩志
要因はいろいろあるんじゃないでしょうか?まずは弁護人がみつからない(国選といえども)、それに起訴された事件の数、13の起訴でしたよね。そしてなにより被告人本人が口を開かないことなんじゃないでしょうか。被害者遺族の方々もおっしゃてたように、被告人が口を開かずに判決がでても何も解決にならないと。真実は闇のままなんですよね。
PL-#139804 お〜 2004/02/27 22:16
松本サリン、地下鉄サリン事件などの未曾有のテロ行為をはじめとして、その他にも多くの殺傷事件で起訴されて、しかもすべてのおいて、首謀者と確定したわけですから、その時から彼の死刑判決は揺るぎないものだったはずでした。
なんたって、20人以上の人を殺めたわけですから。
弁護人つきで裁判を行っていくのは、法的に定められた形式だから仕方ないとしても、日本の裁判はとにかく長いですね。
無記名さんのおっしゃるように、拘留期間中の衣食住にかかわるものは、全て税金でまかなわれているのでしょうが、死刑判決が下っても、執行までには、これまた長い時間がかかりますからね。
詳しい法律は専門家じゃないのでよくわかりませんが、こういった裁判の極端な長期化の原因となる法律の改正が強く求められるのも、そう遠くないでしょうね。すでにそういう声が何年も前からあがってますし。
PL-#139811 ますろっく 2004/02/28 00:14
 お〜さんのおっしゃるとおり、真実は
闇の中だと思いますね。
 僕は、その闇を少しでも解き明かすた
めには、やっぱり時間は必要なんじゃな
いのかなぁと思います。
 一般論ですが、もし、死刑に処した後
になって、実は無罪だった・・・なんて
ことになったら取り返しがつかないです
からね。刑事訴訟については慎重すぎる
ことはないとは思います。拘留していれ
ば、刑罰はいつだって与えることはでき
ますから。
 また、死刑になって事件は終わりとい
うわけではないですし、むしろ真実を闇
に葬るのを早めるだけかも知れない。。
。なんて感じますけれども。
PL-#139818 ちー 2004/02/28 03:41
死刑って・・・
現在の日本でも行われているんですかね。
それってどんな方法で・・・??
PL-#139821 ROOZ 2004/02/28 04:28
よくよく考えてみたら、この判決は東京地裁によるものなんですよね。
弁護団は、即日控訴状を出したみたいですし。
これからまた高等裁判所での第二審が長い長い裁判になるでしょうし、この流れで上告までいったとすると、最高裁判所が判決を出すまでにも結構な時間がかかると思われます。
もちろん罪状から言えば、小泉首相も言うように、死刑が当然なんですが、肝心の松本被告は口を閉ざしたままで、オウム問題はいっこうに解決しないんでしょうね。悲しいことです。

>>ROOZさん
死刑制度は依然として日本にもありますよ。日本の場合は絞首刑です。日本にある7ヶ所(だったかな?)の拘置所に、死刑執行の場が設置されていて、顔に黒い袋をかぶせられ、首に縄を巻かれ、スイッチを押すと、足元の床が抜け、死に至らしめるというものです。
アメリカでは多種多様な死刑の方法があり、電気イス、注射(筋弛緩剤)、毒ガス、銃殺などがあります。もちろん死刑制度については、アメリカでも死刑廃止の州があるように、日本でも各団体あるいはNGOなどが、死刑廃止をもとめる運動をしてますよ。
PL-#139825 ますろっく 2004/02/28 10:36
どうして悪い人なのに死刑廃止を求める人がいるのかな?
私が学校で習った理由は事件の参考と冤罪を防ぐ?だったと思いますが、殺された遺族のかたは死刑じゃすまない心の痛みを持っているんでしょうね。。新聞にも「死刑以上だ」と書いてあって、私も死刑以上だと思ってます!!
PL-#139855 tipi 2004/02/29 00:05
死刑廃止を求める声と、死刑を擁護する声には、実はどちらも正しい部分があったりして、一概に「こっちがいい」とは言い切れない部分があったりするんですよね。
死刑賛成派は、「凶悪犯罪の歯止めになるでしょ」とか「社会の正当防衛」とか「被害者の気持ちを思えば・・・」って意見が多いです。
しかし死刑反対派は、「そんなもんじゃ凶悪犯罪の歯止めにはならん」とか「国家による合法的殺人など許されない」とか「(池田小児童殺傷事件のように)まれに死刑を望んで凶悪犯罪にのぞむ者もいる」という主張をしているわけです。
確かにどちらも100%間違いだということを言ってないので、死刑問題はずっと議論され続けていくでしょうね。難しいですよ。
PL-#139861 ますろっく 2004/02/29 01:08
 はっきり言うと、死刑制度がある国と
いうのは、世界では少数派です。とくに
いわゆる先進国で死刑があるのは日本と
アメリカぐらいですね。
http://homepage2.nifty.com/shihai/shiryou/abolitions...

 前にもこの掲示板で書きましたけど、
被害者・遺族の気持ちを癒す方法という
のは死刑だけじゃないですし、死刑にし
ても被害者・遺族の気持ちが完全に癒え
るわけでもないんですよね。ならば死刑
にこだわる必要はないわけです。
 死刑廃止国では、犯罪者を更生させ悔
い改める姿を被害者・遺族に伝えること
で、死刑による「癒し」のかわりにして
いるそうです。

 ただ、日本ではそういう動きはほとん
どありませんね。廃止派の人権団体も具
体的な被害者・遺族の気配りがあまりな
されないのが現状です。だから、死刑廃
止論がまだ「浮いてる」んですよね。

 ちなみに、死刑は憲法違反だという議
論もあったりします。
 人を殺すことは、残虐なことですよね。
では、人を殺す刑罰は残虐ではないので
しょうか。
「第36条【拷問及び残虐刑の禁止】
公務員による拷問及び残虐な刑罰は,絶
対にこれを禁ずる。」
PL-#139863 ちー 2004/02/29 03:08
死刑は廃止したほうが良いということですか?
もし、自分の子供がレイプ殺人などをされたら、
一生償ってほしくもない、即刻死んでくれと思うだろう。

多くの虐殺された遺族を持つものはそう願うだろう。

死刑があることで、かなりの抑止力になっていることは確かなのだから。

自分は死刑はこの国では必要だと思います。
絶対に。
PL-#139870 冷静に考えても 2004/02/29 15:30
ますろっくさんへ☆
よく分かりました。ありがとうございます。
なんか死刑廃止に向けて全世界が動いてるのかと
勝手に思ってました。あるんですね。
でも確かに必要だと思います。
PL-#139878 ROOZ 2004/02/29 19:56
やっぱ被害者が「親友の妹」と「親族」では考え方も全然違ってくると思いますよ。
PL-#139880 無記名 2004/02/29 20:00
>>無記名さん
同感です。やはり死刑制度の是非を考える主体が、「遺族」であったり、「被害者の知人」であったり、「あかの他人」であったりと、バラバラなので、それぞれ異なった見解がでるのは必然なんですよね。
罪を償われると共に、極限に近い罰を与えるには、終身刑がいいのかなぁという考えもあったりしますが、それはそれで、その是非を問う様々な見解があったりして、刑罰についての考えというのは非常に難しいようです。
PL-#139883 ますろっく 2004/02/29 21:16
>人を殺すことは、残虐なことですよね。
では、人を殺す刑罰は残虐ではないので
しょうか。

殺す対象が「無実の人」と「殺人犯」という大きな違いがある事を、あたなには理解できますでしょうか。
PL-#139884 トモリークルー 2004/02/29 21:46
 なんか、刑罰を受ける人というのは裁
判で有罪になった人である、という当然
のことが理解できていない人がいるみた
いですが、ま、批判のための批判、とい
うことでしょうかね。

 議論を深めるには、まずは「いろいろ
と知ること」が大切ですね。事実とかを
知らずに、思いこみや先入観だけで議論
をするのは、何の役にも立たないどころ
か、むしろ害悪です。人それぞれに考え
方が違うのは当たり前ですから。

 死刑制度などについて興味を持たれた
方は、ぜひとも詳しく知って欲しいです
ね。とりあえずは手始めに、亀井静香氏
のメッセージを。
http://homepage2.nifty.com/shihai/message/message_ka...
 ちなみにワタクシは、上で書いたよう
に、日本での死刑廃止論はまだ浮いてい
るので、今すぐ廃止しろとは思いません
けど、被害者や遺族を癒す環境を整え、
死刑の代替になり次第廃止、というのが
今のメインのスタンスです。
PL-#139915 ちー 2004/03/01 02:43
>なんか、刑罰を受ける人というのは裁
判で有罪になった人である、という当然
のことが理解できていない人がいるみた
いですが

もちろんそれくらい皆さん理解しての言及だと思いますが、、、?
どなたのどういった意見から理解できていないと判断されましたか?

>被害者や遺族を癒す環境を整え、
死刑の代替になり次第廃止、というのが
今のメインのスタンスです。

では死刑や虐待を廃止した後、人を殺しても何の反省もない罪人に対して、どのような処罰をすればいいんでしょうね?
死刑廃止論者の亀井さんですが、記者に神戸児童殺害の犯人について聞かれた時、必死に話題を変えようとしていましたよ。
いいんですけどね、、。
PL-#139923 冷静に考えても 2004/03/01 03:56
神戸児童殺害の犯人⇒大阪・池田小事件の宅間の死刑判決
PL-#139924 冷静に考えても 2004/03/01 04:02
前に法律の専門家の人に話を聞いたら、
「日本には死刑と無期懲役の間がないことが
問題だ。」といっていました。

無期懲役にすると減刑された場合、
早ければ30年ぐらいだったかで出所するんだ
そうです。

同じ先進国のUSAでは懲役200年とかが
あって、死刑ではないけれども、いかに
減刑されても一生出所できないようにすることが
できるのが大きな違いだと言っていました。

法律には詳しくないので専門家の人がいれば
ここいらはへんも、死刑の賛成反対の参考になる
とは思います。
PL-#139932 ぼこ 2004/03/01 11:16
死刑の執行は、本人には何の予告も無く突然行われるそうですね。
毎朝、獄舎の廊下を看守が歩くたびに「もしや今日、自分の刑が
執行されるのでは」とビクビクするのだ、と聞いた事があります。
(確か冤罪で釈放された死刑囚の話だったと思いますが…)
死刑そのものよりも、この緊張こそが死刑の刑罰なんだろうなと
その時に感じました。鬼子母神の子供ですね。
PL-#139966 のりだー 2004/03/01 22:54
たしか死刑執行後も、家族には、お墓の場所を教えてくれないんですよね。
のりだーさんのおっしゃるように、死刑は死刑執行自体だけではなく、さまざまなカタチで罰を与えているんでしょう。
PL-#139978 ますろっく 2004/03/02 00:50
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved