こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ウサギ学校の継続
NUMPL-#140020
NAMEにょん
DATE2004/03/02 22:09
最近、定期的に書いている気がしますが、ピンクウサギの語学学校に行ってきました。
いつもはまったく声をかけてこない事務員がすごく素敵な笑顔で話しかけきたと思ったら、「ポイントがなくなりつつあるから継続をしないか?」と言うのです。
前も言ってましたが、自分は辞めるつもりだったので、「他の学校に移る」とはっきり言いました。
いまさら、苦情などは言うつもりは無かったので穏やかに済ませました。
自分は英語ではない言葉を習っているので、事務員は「習うところが無いから・・・」とタカをくくっていたようです。
ですが、探してみると実は教えてる所がありました。
事務員がしつこく辞める理由を聞いてくるのでいくつか言いました。
?授業中、講師がものを食べたり、いなくなったりする。授業が不真面目な講師が多い。
?事務員がうるさくしゃべったり、管理もズサン。
?こんな授業では話せるようにはならないし、授業料とその質のバランスも悪い。
?いろんなところでウサギの学校について調べてみたが、どこも良く言っているところはなかった。
?授業がワンパターンだし、面白くない。
?クレームが改善されない。
など・・・。温厚に済ましたつもりでしたが、家に帰りながらふと思った。
「優しい口調では言ったが、結構キツイこといってないか?!」
ちょっぴり、「しまったなぁ・・・」と思いました。
葉浩志
いや、それくらい言ってやらないと済まされないと思いますよ!こっちはお金出してる身なんですから!

にょんさんがそのクレームを言ったあと、その事務員さんはどのような反応を示しましたか??
PL-#140023 どら 2004/03/02 22:36
クレームを時折処理しなければならない仕事についています。

一番効くクレームは
『事実に基づいた理論的なもの』
です。

感情的な人のはどうしても意見が偏っている事が多い事もあって真剣に受け止める事が難しいですね・・・。処理はしますけど。

また企業にとっていえば『声なきクレーム』¥程ソンなものはないと考えます。

言ってもらえるからこそ改善出来るわけで、事実に基づいたクレームって実はとても貴重なんですよ。

という訳で『しまったなぁ・・・』と思う事は無いと思いますよ。財産を残してしまった!という気持ちのしまったなぁなら確かにそうかもしれないけど(笑)

やっぱり英会話とかは月謝制とかの方がレベルが保たれるのかもしれないですね。

学校側からしてみればそれはあまりに流動的でやってけられない、というのがあるのかもしれないですけど・・・。
PL-#140041 クーツ 2004/03/03 00:43
事務員の人は「そうですか〜」と聞いてました。でも腹の中では煮えくり返っていたのではないでしょうか??
母にも言ったのですが「きっつい言い方したねぇ・・」と言ってました。
感情的にならず冷静に温和に言った分、きつかったようです。
「言っていただくことで改善される」と事務員は言ってましたが、改善されないから、辞めるわけで、なんか話が行き違ってるところもありましたけど。
ちょっとフォローするつもりで「誰が悪いとかではなく、ウサギの学校自体の体質がこんな感じなんだと思います。急に成長した大きい組織なので管理も授業内容もてきとうになるんでしょうね」と言ったが、今考えるとフォローになってない・・・。
嫌がらせを受けたりしたら嫌だなぁ・・・。
PL-#140066 にょん 2004/03/03 13:59
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved