こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】病院での屈辱!
NUMPL-#140049
NAMEちー
DATE2004/03/03 09:35
私の話ではなく、母の事です。
話を聞いて怒りしか出てきませんでした。

私の母は心臓弁膜症という、心臓の弁が
うまく働かない病気で2年程前に人工の弁を付ける
という手術をしました。
当時は色々大変でしたが、今では元気になって
私もホッとしています。
そして、今、母は「障害者手帳」を所有しています。
見た目健常者となんら変わりありません。
が、心臓と頭の手術は障害者としての階級(?)が
上になるらしく、、、
「元気になるのに障害者手帳を持つ事に抵抗がなければ」
との先生の勧めで持つ事になりました。
葉浩志
障害者手帳を持つ事で、色々と優遇される事もあります。
そのうちの1つ。「医療費が無料」です。
全ての病院で無料だそうです。

母も更年期なのでしょうか、関節の痛みなどがあり
接骨院に通っていました。
そこで、かなり屈辱的な出来事があったのです!
母は接骨院で2つの治療をして貰っていたそうです。
電気を通す治療と、あともう1つ、、何か。
母は先生に首を引っ張る治療もして下さいというような
お願いをしたところ、、先生からとんでもない一言。
『あなた、障害者手帳持ってるんでしたよね?
そういう患者さんに治療しても、病院には1銭の得にも
ならないんだよ。』

これが医者の言う事でしょうか??
母は「そうですか」と訳も分からず帰って来たそうです。
病院は、患者の痛みを治す場所。
この先生は言ってはならない事を言ったのではないかと
心の底から腹立たしく思っています。
PL-#140050 ちー 2004/03/03 09:42
今では、母も
「どこの病院でもそう思われてるんじゃないか」
と思うようになり、少し病院恐怖症のような感じです。
色々なリスクを背負って手術をし、やっと元気になったのに。

こういう場合、医師に対して何か行動をした方が良いのでしょうか?
何をどう調べてよいのか分からずみなさんに
お伺い出来たらと思い投稿しました。
やはり、何もせず、泣き寝入りするしかないのでしょうか?
私としては、その医師に是非謝罪の言葉を、、と
思うのですが。。。
PL-#140051 ちー 2004/03/03 09:46
むぅ〜!
許せませんね。無償の診断で病院が儲からないのは事実かもしれませんが、許されることではないでしょう。
どのようなカタチであれ、「障害者」というひとつのステータスを持った患者さんに対しても、なに不自由なく治療をしてあげたいという思いから、多少、病院にとって費用を負担するという不利益があるとしても、無償で診察してあげる制度ができたのでしょうから、そのセリフを医師が吐くのは本末転倒もはなはだしいですよ。
まずは、その医師もしくは病院に謝罪を求めてみてはいかがでしょう?もし、それで事態がまるく収まらないのであれば、(私は医療業界に明るくないので確証はもてませんが)、たとえば、その地域の医師会に直訴してみるとか、怒りの表明をする必要がありますね。
---
あくまで、「私だったら」という仮定のうえでのスタンスですから、ちーさんは、ちーさんとお母さんに合ったカタチで動いてみてくださいね。
PL-#140056 ますろっく 2004/03/03 11:19
私もかれこれ原因不明の病気で10年通院してます。そして同じ病気
仲間から色々と全国の色々な病院の事が漏れ聞こえてきますが、こ
ういうちーさんのお母様が受けられたような実態は多々あります!

といっても大半がまじめに親身になってくれる病院なのですが、こ
ういう医師や看護師ひとりのお陰で全病院がそういう状態に思われ
大変なことになりますよね。

で、ちーさん、大きな病院だと必ず意見を投稿するボックスがあっ
たり、HPがあったりしますから投書してください。無論名指しで
全く問題有りません、それで尚返答などない場合は最寄りの保健所
に●●病院で●●医師が家族に対してこういう言動をとられたと
言って下さい。

病院=役所ではないです、病院も立派なサービス業です、こういう
こという医師は大問題です。病院関係者のことは何をのたまわる!と
いう方もたまにおられますが、こういう言葉は患者にならない限り
わかりません、好きで手帳とったり特定疾患受けてるわけじゃない
んですから。
PL-#140057 LIFE 2004/03/03 11:44
・・・続き

私も昔、看護師に色々ふざけた対応をとられて投書したことがあり
ます。どの患者にもとんでもない態度をとっていたので投書後数週
間後にはそこからはいなくなりました。

ただはじめにも書きましたが多くの病院がしっかりやってくれてます
のでこういうことで変に思われてしまうまじめにやってる関係者の
方が不憫でなりません。
PL-#140059 LIFE 2004/03/03 11:47
そもそも無料なのは患者さんの窓口負担であって、診療にかかった費用自体は公費で病院に支払われるのではないでしょうか?障害者の方がくると無料で診療をするから損をする、というような保険制度ではないと思うのですが。医療事務のお仕事をされている方なら詳しくわかるのではないでしょうか。このことがはっきりしただけでもお母さんも堂々と診療を受けられるのではないでしょうか。また接骨院に勤務されている医師もいらっしゃるのかもしれませんが、医師の可能性よりも鍼灸師や柔整復師などの資格を持った方だと思われます。それにしても医療人としてのモラルのなさに悲しくなりました。
PL-#140071 s_ichigo 2004/03/03 14:55
s_ichigoさんのおっしゃるとおりです。接骨院は病院ではなく、当然、そこにいる方は医師ではありません。ほとんどが柔道整復師だと思います。
2〜3年の専門学校等で、骨格を中心とした医学を学んでいるだけですので、障害者と一口に言っても、その程度や接骨との相互関係などご存じなく、トラブルを恐れられたのではないでしょうか。特に首の牽引などは、慎重に行わなければならないでしょうから。

「医療費が無料」と言うのは、患者側の医院窓口での1部負担金が無料(0割)になるだけで、医院側には国か保険者から全額(10割)支払われます。医院が、全くの無報酬で診療する事はありません。
「病院には1銭の得にもならないんだよ。」など、どういう意味で言ったのか理解できません。大抵の医院は0割負担の患者さんを歓迎するはずですから。(負担金を頂く方には、必要があっても高額の検査や治療を行うのにためらわれますが、それが心おきなく出来ますから。)

いずれにしても、その治療院の無知さ、モラルのなさはあきれます。ちーさんのお母様は、どこの病院でも歓迎されるはずですので、気兼ねなく行かれて下さい。一度きちんとした医師に見てもらってから、接骨も行かれたほうが良いと思います。接骨院でもとても上手で親切なところはたくさんありますし。
どうしても訴えたい場合、その地域の柔道整復師会とかに相談されたらどうでしょうか。
PL-#140076 keitee 2004/03/03 16:15
みなさん、ありがとうございました。
早速整形外科(でした)の方に
医院長宛てのメールしてみました。
これでその医師から謝罪がくればイイのですが。。
母に「きちんと会って謝罪してもらえば?」
と言ったのですが、『恐いから文書でいい』
と言っております。。。私は納得出来ませんが
当の本人がそれでイイのなら、、といった感じです。

医療費がきちんと病院側に支払われるという事を
母が知り、ホッとしておりました。
本当にありがとうございました。
また何か進展がありましたら、こちらにご報告させて頂きます。
PL-#140085 ちー 2004/03/03 18:21
 あの〜、わたくし、ずっと以前から
「ちー」というハンドル名をここで使っ
てるんですけど・・・。
PL-#140089 ちー 2004/03/03 18:42
元祖「ちー」さん、失礼致しました。
あまりHNを気にした事がなかったので、
気付きませんでした><
以後変えさせて頂きますネ。
失礼いたしました。。。
PL-#140093 ちー改め「ちはるのちー」 2004/03/03 19:22
 すいません、よろしくです〜。m(..)m
PL-#140115 ちー 2004/03/04 00:31
とりあえず、医院長からお詫びのメールが届きました。
とても誠意ある文面で少し安心してます。
医院長は「その医師と私も一緒に謝罪と、言った言葉に
対しての説明をさせて頂く時間を作って欲しい」
という事でしたが、、、
当の本人である母は会いたくないと言い出す始末。
地元の病院で、今後の事も考えると
会う事に対してかなりの不安があるようです。
これでは泣き寝入りに近いのに。。。
また同じ事をその医師は繰り返すに違いない。
それでも、母の受けた心の傷は、かなり深いようで
顔を見るのも抵抗があると。

私が行って説明を聞いて来たいくらいですが、、
それではなんの意味もありませんよね。
けれど、院長の方から誠意ある返事が来た事で
少しでも母の気持ちが楽になってくれればと願うしかありません。
アドバイスをして頂いたみなさま、
色々とありがとうございました。
PL-#140282 ちー改め「ちはるのちー」 2004/03/06 19:56
経緯を読ませていただきました。

お母様はかなり傷つかれているようですね。
どっちにしてもその病院にはお母様は二度といかれないと思いますから、院長に会いに行くというこれ以上辛い思いもさせる必要ないと思います。
でも、やはりこのままでは泣き寝入り。
お母様やちーさんの気持ちは納まらないと思います。

私はちーさんだけでも院長の謝罪をうけにいかれることをお勧めします。本人はこのように傷ついて会いたくないといっているということを伝えてください。
ここでクレームをつけた側が出向かなければ病院もこの件について真剣に考える(その医師の処分も含めて)こともなく終わっていくに違いありません。
評判が悪くなって困るのは病院、謝罪をうけることでちーさんやお母様がクレーマーとして近所から陰口をたたかれたり他の病院に行きづらくなるとは考えられません。
(病院が酷い対応をしたことは普通の人ならわかるはず。お母様に何の非もありません)

ちーさんが病院にお話を聞きに行って、それをお母様に伝えるだけでも、今すぐには無理でも、お母様の心の傷は早く癒えるんじゃないかなあと思います。

PL-#140291 みっちゃん 2004/03/06 22:32
>みっちゃん 様。

なるほど。
私だけが行く事には何も意味がないと思っていましたが。。
そうでもないですかねぇ。
私もこのままでは納得いかないのが本音です。
医院長からの「報告メール」を待ち、
少し母とも相談して私だけでも会う事にするように
進めていきたいと思いました。
アドバイス、ありがとうございます!
PL-#140476 ちー改め「ちはるのちー」 2004/03/09 18:36
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved